[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2011年01月31日(月)  1月 最後の1日
 早いもので今日で1月が終わりとなりました。今日は未だ雪が残る寒い朝の時間から四国学院大学に出向いての講義、大学での講義も残すところ後期は後少しの時間となりました。補講に来週の講義を経たら後期試験、そして4月までの長い春休みとなります。あっぷるは変わらずに忙しい日々、今年もやはり「いちご大福」が好評、Roll Cake製造と併せる形でたくさんの注文を頂いています。色々な角度や色々な切り口から「この場所」の意味をたくさんの人が知って頂ける…嬉しい本意の部分でもあります。

 今週土曜日からは松山に出向いて「愛媛県精神障害者作業所研修会」で講演を行う予定となっています。同じくあみ(全国精神障害者地域生活支援協議会)の四国理事である樋田さんや徳島での全国大会の実行委員をお願いしている木下さんなど、懐かしい人たちとの再会の時ともなります。あみの全国大会IN徳島は3月の実行委員会に向けて大会両日のプログラム決定や大会テーマへの検討が思案中、25日に大阪で予定されているあみ全国理事会開催の折りには、徳島大会の概要をほぼ伝えられるそんな状況になっていればと考えています。何を大会のコンセプトとしてちりばめていくのか…一番思案すべき「時」の只中といったところです。

 明日からは2月、バタバタあっという間に過ぎるであろう2月、年度末のあれこれや行政監査等、やるべき事柄への準備や整えは山積みされている観があります。寒さ厳しい折り、風邪やインフルエンザ等に注意しながらみんなで日々の活動を行っていきたいと思っています。

■2011年01月30日(日)  閑話休題 「The Rooftops Live At Cafe de ラセン」
 日曜日という事で閑話休題…昨日の夜、鳴門市にあるライブスペースCafe deラセンでThe RooftopsのLiveを行ってきました。昨年の10月に初めてその場所でLiveを行ってからかれこれ3ヶ月、今回が2度目のライブとなりました。素敵なマスターに素敵なママさんと挨拶を交わしながら夕方のセッティングにリハーサル「今までで一番の観客動員数」の言葉を頂きながらLiveスタートとなりました。アンコールも含めて2ステージ・26曲のLiveとなりました。店内には遠く淡路島から駆けつけて下さった方、そしてあっぷるではいつもお世話になっているきんこさんやお友達、店内はびっしりぎっしりといった満席状態の中、楽しい夢のような時間を過ごさせてもらいました。

 「前回のリストとかぶらないように」とのマスターからのリクエストもあってたくさんの新曲を織り交ぜてのLive、何回もスタジオでの練習を重ねて本番へと至りました。Beatleaの大好きなお客さんがあっちこっちに一杯、一緒になって歌って下さる方、しっかりと聞き入って下さっている方、照明やフラッシュの逆光線の下ではなかなかお顔も見えないのですが、それはそれは楽しい雰囲気でのLiveとなりました。マスターそしてママさん、Csfe deラセンの関係者、何より¥1500ものチケットを支払って集まって下さった多くのお客様に感謝申し上げます。「また次も頼むわな」そんなマスターの言葉を聞く頃には外は白い雪の世界…降り積もった雪が辺り一面を真っ白に染め上げていました。

 今日1月30日はBeatlesが解散の間際、Appleビルの屋上で突発的にライブが敢行された日…僕たちのBandの名前にもなっている1969年のルーフトップライブが行われた日でもあります。当日ロンドンの気温は2℃だったとか…Dig A Pony, I've Got A Feeling, One After 909, Get Backを演奏したBeatles ちょうどそれに重なり合うタイミングでの昨日のライブでした。夢の様に楽しかった時間、また明日から日常へと帰って行く事となります。
grp0201081423.jpg 1024×191 97K

■2011年01月29日(土)  1月ももうすぐ終わり
dc012009.JPG 807×605 66K 気がつくと本当に早いもので1月も残すところあと数日となって来ました。ついこの間「明けましておめでとう」なんて言葉を交わしていたのに…流れるような日々の速さにただただ驚くばかりです。街の中の喫茶店は相変わらず「忙しく」彼らが走り回る昼時が続いています。つい先日の人気メニュー「コロッケ」の日もドタバタドタバタ、たくさんのお客さんにたくさんのオーダー…情けない話ではあるのですがもう訳解らずといったところ、粗相も多々含まれての昼時が繰り返されていきます。それでもいつも「一生懸命」に頑張る彼らの姿がきちんとあります。失敗や失礼は多々あったとしても、精一杯頑張る彼らの姿があれば、そこは平にご容赦願いたい…そんな事も想いゆきます。「福祉施設」の色合いを遙かに高く超えた昼時の喫茶店…もまれながら追い立てられながらも「彼ら」は力をつけて行きます、どうぞどうぞこれからも宜しくお願い致します。

 今年も「いちご大福」は好評、お弁当製造やRoll Cakeの隙間を縫うように製造販売が続けられています。予約で注文を下さるお客さん、抹茶とのセットをご注文下さるお客様、Roll Cakeは変わらず日々ヤマト運輸であちこちに全国発送…フル稼働といった街の中の喫茶店あっぷるです。

 先日訪ねた広島、「ウイングかべ」の代表佐々木先生ともあれこれとやりとり…3月を予定に先生やスタッフの方々が喫茶店に来て下さいそうな予定となりました。日程調整の最中ではありますが出来れば「街角の精神保健福祉を考える集い」として講演会形式でお招きしたいと考えています。一つの出会いが色々な事柄を連れてくる…広島での出会いに限らずこの場所の「おもしろさ」でもあります。年度が変わった4月にはあっぷるのみんなで広島に…そんな旅行の計画も進行中、1月も終わり間近な今日この頃、日々みんなで頑張るあっぷるです。

■2011年01月28日(金)  鴨島町 「アトリエひまわり」の皆さん
P1283648.JPG 807×605 113K 鴨島町にある「アトリエひまわり」の皆さん方5名が街の中の喫茶店あっぷるに来て下さいました。今日の用件は「アトリエひまわり」でもお弁当製造販売を始めたいとの事…そんな訳でHeartlandの活動やお弁当製造のあれこれについて、色々と長き時間に渡りお話をさせて頂きました。鴨島町で日々活動をされている「アトリエひまわり」その立ち上げの頃にはあれこれと深く関わらせて頂いたそんな経緯が懐かしく思い出されます。

当時は藍里病院でPSWとして在職中、管内であった鴨島保健所の保健師さんと一緒に行っていた「家族教室」や「精神保健ボランティア講座」そうした一環の中から今の「アトリエひまわり」へとつながる障害者地域共同作業所作りが始まっていきました。あれからかれこれ15年以上…歳月の流れは本当に早いものです。日替わりランチに始まりRoll Cake そして仕上げはお抹といちご大福、色々な意見や質問を織り交ぜての時間となりました。また色々な意味合いで今後も交流の機会が継続されていけばと思っています。どうも今日はご苦労様でした。
 
忙しい昼時を過ぎた頃には前田さんが喫茶店に…精力的に奥様と一緒にあちこちでライブ活動を行っている前田さん…あっぷるの夕暮れコンサートでもすっかりお馴染みの方でもあります。今日は仕事でこの近くに来られたとの事、バッチリ決まったアイビールックにメンバーも前田さんとは解らなかった様子…なかなか素敵な前田さんでした、また夕暮れコンサート機会を作ってこの場所で歌を披露して頂ければと思います。

 今日は人気メニューの「コロッケ」とい事もあって喫茶店の昼時は大忙し、満席・相席の殆どパニック状態、色々と不手際も多々あったのですがメンバーはそれぞれに一生懸命頑張っていました。息つく暇もないといったそんな様子…とんでもない程に忙しい今日の昼時でした。遅くなった昼食、それでも裁ききった一人一人のメンバーはホッとした様子と共に何処か誇らしげにも見えました。たくさんのお客さんやたくさんの方々に囲まれての日々、また明日からみんなで頑張って行ければと思っています。

■2011年01月27日(木)  広島から突然…宮地さんご夫妻
dc012808.JPG 807×605 119K 喫茶店の営業が終わりかけようとする夕暮れ前、突然のお客さんが街の中の喫茶店に来て下さいました。「広島からお客さんが…」スタッフの声に呼ばれて出て行くと、先日お世話になった広島県精神保健福祉士協会の宮地さんの姿が何と何と喫茶店にありました。3月出産予定の奥様とご一緒「新婚旅行のつもりで徳島に遊びに来ました、店が開いていて良かったです…」そんな言葉と共にRoll Cakeを椅子に腰掛けて食べているお二人の姿がありました。

 先週の土日にお世話になった広島の精神保健福祉士宮地さん、突然の訪問は余りにも驚きでなかなか急に言葉も見つかりませんでした。喫茶店を見学そして雑談をあれこれ…「ひょうたん島クルーズ」をあっぷるのメンバーと一緒にご案内させて頂きました。遠路はるばる…本当にありがとうございました。

 今日の昼時は「ソーシャルクラブ上板」の方々が総勢22名喫茶店に来て下さいました。上板町保健師の板東さんをはじめ精神保健ボランティアの皆さん、そして利用者の皆さん、にぎやかな店内となりました。…日替わりランチを食べて頂き、その後Heartlandの活動紹介を行いました。当時「ソーシャルクラブ上板」は県下のソーシャルクラブの先駆けとして鴨島保健所・上板町と共に創り上げたもの…幾度も重ねた設立に向けての会議、上板町役場で行った設立記念の総会、どれも懐かしい思い出です。Roll Cakeやいちご大福もたくさんお買い上げ…寒い中の来店、本当にありがとうございました。

■2011年01月26日(水)  4日ぶりのあっぷる
P1183476.JPG 807×605 97K 先週の土日と広島での精神保健福祉士協会の研修会、月曜日火曜日と連チャンでの大学での講義、そんなこんかなで今日は久しぶりのあっぷる、久しぶりのみんなと再会(それ程大げさなものではありませんが)となりました。今日は水曜日という事で喫茶店の営業やお弁当作りは「定休日」いつも水曜日恒例の全体でのミーティングとしました。数日顔を見なかっただけの事なのに、何故か愛おしいみんなの顔が並びゆきます。つなぎとめるようにつなぎとめるような感傷、メンバーの顔や聞き慣れた話し言葉の側に立つと、何かホッとするそんな想いに自然と包まれゆきます。メンバーの数名はこの寒さのせいか風邪にかかっている様子、一年の中で一番寒さ厳しい季節、それぞれ健康に注意留意しながら頑張って欲しいと思います。

 メンバーとのミーティングはあれこれあれこれ…先日広島の研修会で出会った「NPO法人ウイングかべ」の活動や創始者の佐々木さんについてあれこれ…春暖かくなった頃にみんなで広島に出向いて行けたら…そんな少し先の話も伝えゆきました。同じような喫茶店の活動、香り立つものは何処かHeartlandと似通った景色、素敵な佐々木さんのお人柄と長年活動を行ってきた「凄み」ある立ち姿、また行ったり来たりのこれからになっていければ嬉しいかなと思っています。

 明日は上板町からの施設見学が予定されています。「ソーシャルクラブ上板」の方々が街の中の喫茶店にお昼を兼ねて見学に来られます。病院に在職中、当時鴨島保健所と共同で立ち上げた「ソーシャルクラブ上板」は、これ以後に次々と立ち上がっていった県下のソーシャルクラブの先駆けとして地域の中にある「ディケア」や「居場所」としての機能役割を有した一つの活動として形取られて行きました。懐かしい想いでの場所に関わる人たちとの再会、明日のお昼時に来所の予定となっています。

■2011年01月24日(月)  有馬温泉 Photomovie
P1183409.JPG 807×605 120K 先日みんなで出向いた有馬温泉、レクリエーションやこうした旅行の際にはいつも「映像係」片手にビデオカメラもう片方の手にはデジタルの一眼レフ、みんなの姿を記録しようとあっちへこっちへ…「カメラが趣味なんですか?」「ううん違うよ、後でみんなに見せてあげようと思って…」随分取りためた映像や画像は大切な一つ一つの宝物となって行きます。先日の有馬温泉のPhotomovie…メンバーやスタッフの素敵な笑顔や表情があちこちに溢れています。動かない一枚一枚の写真もMovieとなりBGMが流れると「特別な一枚の絵」と成り行きます。

 早々にダビングをしてメンバー全員にプレゼントとして手渡しました。そのDVDを繰り返し繰り返し見続けています。本当に素敵な笑顔に包まれたみんなの表情は見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれます。また何処かへみんなと一緒に出向いて行けたら…そんな事を思いながらみんなとの日々を愛おしく重ねて行きたいと思うばかりです。

 月曜日という事で今日は大学での講義、補講を含めてあと数回で後期・今年度の大学での講義が終了となります。1年間それぞれの講義を一緒に過ごした学生達、総括も含めて残り少ない時間を大切に伝えゆきたいと思います。新しく始まった今日からの1週間も色々と忙しくなりそうです。鴨島町にある「アトリエひまわり」のスタッフの方々があっぷるの見学に、そして遠い昔その立ち上げに随分深く関わった「ソーシャルクラブ上板」の方々も見学に、そして週末土曜日には鳴門市の「Cafe de ラセン」でThe RooftopsのLive…慌ただしく1週間が過ぎゆくと1月も残り僅か、流れる日々の速さに驚くばかりでもあります。

■2011年01月23日(日)  広島県精神保健福祉士協会 研修会
 土曜日から日曜日にかけて広島県三原市に出向いてきました。昨年の秋に依頼を受けた「広島県精神保健福祉士協会・全県研修会」での講演・鼎談…懐かしい方々との再会も含めての時間となりました。遠い昔から広島とはご縁があって、何度か精神保健福祉士の研修会に呼ばれ、昨日の様に講演を行ってきた経緯もありました。昨年暮れには広島県の作業所の方々が多数喫茶店に来所、メンバーを交えて交流会を催した事も記憶に新しい所です。
 友和病院の木村さん、そして遠い昔からの知り合いであった長谷部さん、そして今日初めてお会いする事となった「NPO法人ウイングかべ」の佐々木さん、凝縮された様な昼間のプログラムに始まり、夜遅くまでの懇親会も含めて意味ある時間を過ごさせて頂きました。色々とお世話下さった事務局の田代さんや田中さん、参加下さっていた多数の精神保健福祉士の皆さんに感謝申し上げます。

 「NPO法人ウイングかべ」佐々木さんが描きあげた活動の日々とその図柄は、hEARTLANDと何か通じる部分も多々あり、初対面中にも色々と共感し合える言葉も頂きました。古民家を再生しての喫茶店やお菓子工房、道行く市民の方々を巻き込んでの活動展開、長年精神科医療機関で勤務されていた佐々木さんの言葉は、一つ一つが意味深く含蓄のあるものでした。「またお会いしましょう」今後の色々な交流機会の約束も含めてこの先もお付き合いが出来れば嬉しい限りの事です。地域や病院、それぞれがそれぞれの場所で色々な「役割」を背負いながら日々を紡いでいる…その事をあらためて見つめる時、まだまだ「世界は広いなあ」と感じゆくのです。またhEARTLANDの日常に帰って「出来うること」をみんなと共に行っていきたいとあらためて想いゆきました。呼んで下さった広島県精神保健福祉士協会の皆様に心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

 NPO法人ウイングかべ http://wing.kabe.rgn.jp/blognplus/index.php
grp0123091524.jpg 1280×191 118K

■2011年01月21日(金)  明日は広島県三原市へ
P1203571.JPG 807×605 69K 明日は朝早い時間から徳島を発ち、一路広島県の三原市に出向く予定となっています。広島県精神保健福祉士協会主催の研修会、講演や鼎談のプログラムを広島の精神保健福祉士の方々と過ごす予定としています。講演後の鼎談のテーマは「これからの精神保健福祉士に求められる地域実践力とは〜先輩から後輩へ〜」と題されたもの…広島県の佐々木哲二郎氏(ウイングかべ)長谷部隆一氏(地域生活支援センターさ・ポート)と一緒にあれこれあれこれ鼎談を行う事になっています。長谷部さんとは久しぶりの再会、遠い昔まだ精神病院で勤務をしていた15年以上前に初めて出会いました。明日は久しぶりの再会も含めて共に考えていく時間を過ごしたいと思っています。

 ここ数日の話題は「いちご大福・お抹茶セット」明日からいよいよ販売という事で、真新しいチラシが今日お客さんにたくさん配られゆきました。色鮮やかないちご大福と抹茶の緑…ぜひ一度ごゆるりとご賞味下さい。

 また今日の午後は徳島市消防局の職員の方々が街の中の喫茶店に来店、消防防災に関しての実地指導を受けました。社会福祉施設として喫茶店として防火や防災への意識をきちんと高め備え置く必要が強くあります。お弁当製造や喫茶店営業…常に「火」を使うあっぷる、防災への備えや意識をあらためてスタッフ・メンバー全員の下に周知徹底して行きたいと思っています。

■2011年01月20日(木)  いちご大福 お抹茶セット 
dc012022.JPG 807×605 58K 街の中の喫茶店にまたまた新しいメニューが誕生しました。今たくさんの方にお買い上げ頂いているいちご大福、美味しいいちご大福に抹茶をセットしたもの…¥350で明日から販売となりました。今年で3年目を迎えたいちご大福、昨年同様にお客様にはなかなか好評、予約注文の形でお買い上げ下さる方、お使い物として箱入りをお買い上げ下さる方…それぞれ様々ですが「美味しい」と嬉しい評判を今年も頂いています。忙しい昼時を過ぎても途切れる事なくたくさんのお客さんが喫茶店に来て下さいます。ゆっくりまったり美味しいいちご大福と抹茶でのんびりとして頂ければと思います。

 午前中には徳島保健所の保健師前田さんが通所を希望する男性メンバーと一緒に来店、通所に際してのインテーク面接となりました。遠い昔に数日間だけ北島田あっぷるに通所もすぐ辞退…その後も色々と就職に向けての活動も上手くいかず、ここ最近はずっと自宅での生活であったとの事…色々な話し合いの後、明日から体験通所であっぷるに通う事となりました。主治医や保健師さんも本人をバックアップしながらの応援態勢、緊張をしっかりと伴いながらの始まりになるとは思いますが、頑張って馴染んで行って欲しいと思います。

 あっぷるメンバーには楽しかった先日の「有馬温泉日帰りツアー」のDVDやフォトムービーをプレゼント、ゆっくりくつろぐ自宅でご両親と一緒に旅の想い出にひたって欲しいと思います。今日も忙しい喫茶店、昼時はみんなしっかりと「仕事モード」また頑張る日々があってまた楽しい時が用意されて…変わらない日常をみんながしっかりと過ごし行く街の中の喫茶店あっぷるです。

■2011年01月19日(水)  パークウエストン あみ 全国大会 会場
昨日の有馬温泉・日帰り旅行の余韻に包まれた水曜日、街の中の喫茶店あっぷるはお休みという事で全員がゆつくりめに集合、本当に心から楽しかった日帰り旅行のフォトムービーやDVDをみんなで鑑賞しました。一晩経ってもみんなの笑顔は継続中…テレビに映し出される写真やDVDの動画をみながら楽しかった時間を愛おしそうに眺めるみんなの姿がありました。街の中の喫茶店ブログにスタッフが書き記している通り、ささやかな「幸せ」は頑張るみんなの日々に裏付けされてのもの…また日常をみんなで頑張りながらこうした機会を用意出来ればと思うばかりです。

 今日の昼時は喫茶店から車で10分程の距離にある「パークウエストン」に出向いてきました。来る7月に徳島で初めて予定されている「全国精神障害者地域生活支援協議会・全国大会」の会場となるそれはそれは素敵なウエディングホールです。会場借り上げや見積もり、その一切の陣頭指揮を取りはからって下さったのは、普段色々と多大なるご支援を賜っている、徳島北ロータリークラブの仁木さん。パークウエストンの代表取締役の方ともロータリークラブを通じた旧知の間柄、普通であれば「到底借りられるはずもない会場」での全国大会が現実の事となりました。ロビーの打ち合わせを経て会場の見学、改修されて会場の各部屋はウエディング仕様…どの部屋もどの会場も素敵な空間が目の前に広がっていました。仁木さんそしてパークウエストン代表取締役岡本氏、マネージャー山田氏、心ある大きな方々に支えられご支援を頂きながら7月に向けての「船出」となりました。事が大きすぎてなかなか言葉も見つからないのですが…感謝御礼を申し上げるしか他にありません。
 
 2月末に大阪で予定されている「あみ全国理事会」その頃までに2日間に渡る徳島大会のプログラムや予算を確定、全国理事会にて報告承認を得る形となります。県市並びに関係機関への後援依頼を経て桜咲く春には徳島大会のほぼ全容が見えゆく事となります。何処からどう見ても「素敵」としか言いようのない会場での大会、見合うべき「内容」をきちんとみんなで用意して行きたいと思っています。 

  パークウエストン  http://parkweston.jp/ あみ全国大会IN徳島 大会会場 

■2011年01月18日(火)  有馬温泉 日帰り温泉ツアー
 今日はみんなが待ちに待った「日帰り旅行」金比羅タクシーのバスを借り切っての日帰り旅行、今日の行き先は有馬温泉と神戸ハーバーランドとなりました。昨年11月の謝恩セール、そして駆け抜けるようにみんなで頑張り続けた師走歳末の日々、そうした事への慰労やご褒美の意味合いで今日の旅行をみんなで計画しました。Heartland応援団長の県家族会美馬さん、そして監事の十枝先生も特別参加、運転手さんは美馬さんご指名、何度か旅行もご一緒した心優しい運転手の嵯峨さん、にぎやかな旅の一日となりました。
 
 朝6:45に参加メンバー・スタッフが全員集合、心躍る雰囲気と笑顔のこぼれる朝の風景から一路有馬温泉を目指しての出発となりました。インフルエンザや体調を崩して参加出来なかったメンバーも数名、全員での旅行となれば尚更楽しかったのですが…淡路島を経由して一路有馬温泉へ…9:30頃に湯煙と温泉独特の臭い漂う有馬の街に到着となりました。鄙びた山間の温泉町をみんなで散策、さすがに外気は冷たく昨夜に降った雪が未だ道路のあちこちに残っていました。有馬名物の炭酸せんべい 温泉の源泉をみんなで巡り「太閤の湯」へと向かいました。館内では揃いのゆかたに着替えて温泉へ、露天風呂に岩盤浴…それぞれがまったりとゆるやかな時間を過ごし行きました。ほっこりと温まった身体や心を抱えながらの昼食、わいわいがやがや、相変わらず元気なHeartlandのみんなの姿がありました。
 有馬温泉を後にしたバスは一路神戸ハーバーランドへ、神戸ポートタワーにメリケン埠頭、海の香りのするモザイクでシヨッピングを楽しみました。

 忙しい日常の喧噪を離れての一日、みんなリラックスムードの中に笑顔溢れる今日の日帰り旅行となりました。まあいつも同様に元気で笑顔でそして笑い声の絶えない、時にやかましい程の「みんな」の姿が今日もありました。「遊んだら仕事」帰りのバス車中でのいつもの合い言葉を締めに楽しい一日が終わり行きました。「また行きましょう、計画を立てて下さい」またみんなでこんな風に行けたらいいね…言われるまでも無い事…またみんなで頑張ってまたみんなで楽しい時間を用意してゆく…そんなありふれた「幸せ」を連続させて行きたいと思うだけです。
grp0119082249.jpg 1536×191 189K

■2011年01月16日(日)  寒い寒い日曜日
dc012025.JPG 807×605 64K 本当に寒い寒い日曜日でした。朝から昼にかけて何度も雪が舞うほどの寒さ、冬本番といった昨日今日の空模様でした。風邪やインフルエンザなど体調管理には十分気をつけてといった所、あっぷるのメンバーも今日は家の中でまったりゆっくりと過ごした事と思います。明日月曜日を終えると火曜日には「日帰り温泉ツアー」喫茶店を臨時休業としてみんなで有馬温泉に出向く事としています。県家族会ハートランドの応援団長美馬さんも参加、にぎやかな日帰りのバスツアーとなりそうです。当日は雪だけが心配…程よい寒さは温泉にはピッタリ楽しい時間になればと思っています。金比羅タクシー(28人乗バス)を借り切っての旅行、有馬温泉の後は神戸ハーバーランドにも立ち寄る事にしています。メンバーもわいわいがやがやと旅行が今から楽しみな様子、楽しいみんなとの旅はもう目の前です。

 明日月曜日は久しぶりの大学での講義、昨年暮れの冬休み以来の講義となります。後何回か講義を行い2月上旬には後期試験が実施、その後またすぐにしばしの期間大学は春休みとなります。1年の講義の最終章、色々な意味でたくさんの事柄を一つでも多く学生達に伝えゆければと思っています。今週末の土曜日からは広島県の三原市に…広島県精神保健福祉士協会からの依頼で講演を行う予定、土日と徳島を離れての時間も用意されています。

 今が旬のいいちご大福」は明日は販売日、いつものお弁当作りやRoll Cakeに併せてまた忙しい月曜日になる事と思います。毎日の製造数には限りがあります、ご注文はぜひお早めに街の中の喫茶店あっぷるまでご連絡下さい。

■2011年01月15日(土)  岸さんのお宅をおじゃまして
P1153395.JPG 807×605 82K 以前ずっと活動を行っていた北島田あっぷる、2年以上前にその場所を閉め、今の喫茶店に活動を一元化したHeartland…その後もその物件の家主さんであった岸さんとは行き来が続いています。時折喫茶店に立ち寄って下さる奥様、そしていつも温かく活動を見守り続けて下さった岸さん、本当にありがたい事です。二つ返事の賃貸契約、格安のまま貸し続けて下さった賃貸料、岸さんとの出会いが無ければ今の活動に至らなかった事は自明の事です。昨日きんこさんが描いた岸さんご夫妻の「肖像画」を今日お届けして来ました。
 久しぶりの岸さん、少しばかり遅くなった新年の挨拶を済まし額縁に入った素敵なきんこさんの絵をお渡ししました。生憎奥様は不在、元気そうな岸さんのお姿がありました。

 手渡した絵を嬉しそうに眺めながら「ありがとう、嬉しいなあ」と満面の笑みで返して下さいました。「きんこさんにお伝えしておきます」笑顔の写真もパチリ…出来たての「いちご大福」も一緒にお渡しさせてもらいました。同じ絵の複写をきんこさんにはもう一枚お願いしています。街の中の喫茶店の壁面にぜひ飾り置きたい…そんな想いからのお願い事です。今華やぐ喫茶店の日々も、遠い昔の岸さんとの出会いがなければ「今」は在りません。一つの時代のモニュメントとして微笑むお二人の「絵」を喫茶店に飾りたいと思っています。

 今日は常連のお客様、本家大名連の連長さんから「いちご大福」やRoll Cakeの大量注文が…午前の時間から1日をかけて夕方ホテルサンシャインアネックスに納品して来ました。阿波踊り連の皆様方や行政機関の方々が集われての会との事「チラシも持って来てよ、いっぱい宣伝してあげるけんな」嬉しい連長さんの言葉の下、80個のいちご大福と10本のRoll Cakeが運ばれていきました。たくさんのご注文に感謝御礼申し上げます。今日から明日にかけてこの冬一番の寒波とか…外の寒さとは反対に何処までも温かな景色に包まれた街の中の喫茶店あっぷるです。

きんこさん ブログ 
http://plaza.rakuten.co.jp/kinko3/diary/201101140000/

■2011年01月14日(金)  西山きんこさん 
P1143370.JPG 807×605 76K 今日の夕方前、喫茶店の一日が終わろうとする頃にきんこさんこと、西山きんこさんが喫茶店に来て下さいました。街の中の喫茶店あっぷるの壁に飾られている絵を一新して下さる事になり、素敵な絵をたくさんたくさん抱えながらの登場となりました。ほのほのと温もりのあるきんこさんの絵とことば…街の中の喫茶店あっぷるのイメージにぴったりの絵と言葉は、この場所に訪れて下さる多くの方々の「癒し」や「励まし」「温もり」となっています。明日の寒波に向けて寒さが一段と増しゆく夕暮れ時、新しいきんこさんの絵が飾り付けられた喫茶店は、温かなほんわりとした空気に包まれていくかの様でした。

 壁の絵と併せてきんこさんからスペシャルプレゼントが…長年お世話になってきた北島田あっぷるの家主さん、岸さんご夫妻が微笑むそれはそれは素敵な肖像画でした。昨年の6月理事さんや評議員さんと開いた「岸さんご夫妻の謝恩会」長年に渡りHeartlandの活動をご支援下さった岸さんご夫妻に、あらためて感謝御礼の意を伝える席を持ちました。その席にはきんこさんも参加「岸さんお二人の絵を描いてプレゼントします」その時の約束通りの今日の絵となりました。微笑む岸さんご夫妻に微笑むきんこさん、素敵な写真となりました。

 それにそれにまだまだスペシャルなイラストがもう一点…Roll Cakeのイメージキャラクターまできんこさんは描いて下さっていました。可愛い図柄に可愛い色遣い…まだお披露目する訳には行きませんが(もったいぶって)よりたくさんの人たちにRoll Cakeをと願っている私たちの想いを、まさに絵にして下さった様な素敵なイラスト…嬉しい限りの事です、きんこさんあれこれあれこれ…本当にありがとうございました。また後々、色々と宜しくお願い致します。

きんこ イラスト&コトバ http://www.kinko2.jp/

■2011年01月13日(木)  Twitter 喫茶店近くの方々と
P1133368.JPG 807×605 131K 今日からいよいよ今年の「いちご大福」が販売となりました。事前にみんなと打ち合わせを行い試食や製造をあれこれ…新しい今年のチラシも作成完了、美味しく旬ないちご大福が喫茶店を可愛く彩って行きました。普段のお弁当作りにRoll Cake製造、その隙間を見つけるようなスペースの中で「いちご大福」の製造が同時進行で進みゆきます。今日製造したいちご大福はあっという間に完売、今年の販売日は火曜日・木曜日・土曜日に曜日を限定させて頂いています。予約注文ぜひお早めにお願いします。

 夕方前、街の中の喫茶店あっぷるからすぐ近くの(徒歩20秒)「ヤナギヤ」さんからいちご大福の注文を頂きました。コーヒーと合わせてのご注文にメンバー・スタッでお届けに出向いてきました。お店を経営されている薬剤師さんは、昨年末にTwitter越し出会えた方、忘年会にも参加して下さりその後もTwitter越しに色々と言葉を交わしゆく機会が今日まで続いています。

 HeartlandのWebは世にインターネットが普及し始めるその先駆けの頃から早々に設置、日本全国の遠い人や場所とを「つなぎゆく」大切なツールとして大きな意味合いを成してきました。籠屋町商店街に喫茶店がオープンとなってかれこれ7年、なかなか近くの方々ときちんと「出会う」機会は余りなかったのですが、昨年の秋から始めたHeartlandのTwitterが想像以上に大きな「効果」や「出会い」をもたらせてくれています。商店街周辺の方々に限らず「徳島の方々」も多数…色々な行き来がTwitter越しに始まっています。何か不思議な感覚も常にあるのですが「出会う」一つの良ききっかけになればと、日々あれこれと綴っているTwitterでもあります。

  街の中の喫茶店あっぷる Twilog http://twilog.org/HEARTLAND909

■2011年01月12日(水)  みんなでいちご大福作り
dc011311.JPG 807×605 95K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店はお休み、殆どの水曜日・喫茶店が定休日の一日を利用して「ミーティング」を行う事としています。今朝も冷たい風と朝の中、いつもの時間にみんなが集合、早々に全員でのミーティングとなりました。休み明けの木曜日から販売をスタートする今年の「いちご大福」その販売の留意事項等を昨年に照らし合わせながら話し合い、お知らせのチラシ配布や販売方法など、今年初めてというメンバーへの周知も含めて確認しました。それから来週の火曜日18日に予定している「日帰り旅行」についてもあれこれ、いつも利用させて頂いている金比羅タクシーの28人乗りバスを借り切っての旅行、今回はゆっくりまったりの意味合いを込めて「有馬温泉」に出掛ける予定としています。旅行の話し合いの後は「レクチャー・カルチャー講座」の開催に向けた話し合いとなりました。

 日頃追い立てられるように毎日毎日喫茶店の営業やお弁当作りに頑張る「彼ら」そんな「彼ら」のリラックスタイムを月に一度程、用意出来ないものか…それがそもそもの発端です。絵画教室やビデオ、当事者活動やスポーツ、手話や歌声喫茶そしてウクレレ教室に夕食会…色々なメニューやみんなの希望を織り交ぜながら、そんなゆったりとした時間を用意出来ればと思っています。プログラムによっては「その道」の外部講師にもお願いし、みんなの「レクチャー・カルチャー講座」を2月から定期的に開いて行ければと思っています。午前中のミーティング後はみんなで「いちご大福作り」製造の工程をスタッフから説明を受けながら全員で行いました。手慣れた人…初めてで四苦八苦の人…にこやかにそしてにぎやかにみんなで作り上げました。自ら作った「いちご大福」はお土産としてみんなが持ち帰りました。明日からいよいよ「いちご大福」の販売スタートとなります。

■2011年01月11日(火)  いちご大福
P1113334.JPG 807×605 75K 1月のお正月気分もしっかりと抜けた今日この頃、あっぷるでは今年も「いちご大福」の販売が間もなくスタートとなります。今から3年前に始まった「いちご大福」その始まりはスタッフの阿部が自宅で作ったいちご大福をメンバーみんなのおやつにと持参したのが始まり…一口頂きあまりにも美味しいのでさっそく店頭に並べて販売…そんなめちゃくちゃな始まりが実際でした。可愛いパッケージに包まれた「いちご大福」は見た目にもとっても可愛いたたずまい…製造が日々始まりたくさんのお客様から「美味しいね」とお買い上げを頂く事となりました。あっぷるの女性メンバーがスタッフと共に連日いちご大福の製造を担当、可愛らしいいちご大福作りに従事するだけで「幸せな気分」になって行きました。それから3年…すっかり冬の期間限定メニューとして街の中の喫茶店あっぷるを彩ってくれる商品になりました。

 明日の定休日を済ませた木曜日からいよいよ「いちご大福」の販売がスタートします。可愛いパッケージもその美味しい味も何一つ変わらない今年の「いちご大福」なのですが、Roll Cake注文が日々たくさん届けられる状況も同時にあり、今年は「いちご大福」の販売日を火曜日・木曜日・土曜日に限定した形で行わせて頂こうと思っています。毎日製造販売が出来ればいいのですが、ここは一つご了解を頂く形で「いちご大福」を宜しくお願い致します。

 明日は水曜日という事でお弁当製造に喫茶店はお休み、朝いつもの時間に集合しみんなでミーティング…い「いちご大福」の販売方法や製造…その他留意すべき事などをみんなで確認し、木曜日に備えたいと思っています。1個 ¥150  化粧箱に入った5個入りは¥750となっています。お電話や店頭での予約注文も承っています、今が一番「旬」ないちご、美味しいあっぷるの「いちご大福」をぜひご賞味下さい、注文お待ちしています。
   
 いちご大福 http://www.heartland-apple.or.jp/menu/itigo_daifuku.pdf

■2011年01月10日(月)  閑話休題 ヒロト マーシー
02_12.jpg 501×428 45K 世は3連休の最終日という事で今日は「閑話休題」昨日の夜、クロマニヨンズのライブを見に高松まで出向いてきました。知る人は知る…知らない人も多分知っているヒロト(甲本ヒロト)とマーシー(真島昌利)が中心となって結成されたバンド「クロマニヨンズ」ちょうど1年前の徳島ジッターバグでのライブ以来、ちょうど1年ぶりのライブ参戦となりました。The Blue Heartaとの出会いは僕にとって「衝撃的」なものでした。あれは確か22歳の頃…ラジオから流れてきた「ロクデナシ」や「ラインを超えて」曲というよりはその「言葉」に衝撃を覚えた記憶が今も鮮明に残っています。ヒロトそしてマーシーは全く僕と同学年…あくまでシンプルに書き綴られたその文字をずっと追いかけながら今に至っています。Blue Hearsを解散して結成されたThe High-Lows そして今活動中のクロマニヨンズ…より言葉はシンプルに本質へと近づき、よりメッセージはダイレクトに心の壁に突き刺さりゆく…そんな印象さえ常に覚えゆきます。高松オリーブホール…本当に素敵な時間でした。そんなヒロトやマーシーの語録を少々…

ヒロト-落ち込むのと失望は違うんよ。だって、落ち込んでても夢や愛は信じとるもん

マーシー-王貞治が満塁ホームラン打ったり長嶋がサヨナラ・ヒット打つとカッコいいじゃん――
       でも何か“ツイスト・アンド・シャウト”聴いた時はもっとカッコいいと思った

マーシー-好きなことやんないでさぁ「ヤダだなぁ、ヤダなぁ」って 毎日過ごして生きていくよりもさ 
        好きなことを好きなだけブワァーってやって死んだ方がいいじゃんって俺は思うけどね。

マーシー-誰かと分かち合うとか、朝まで議論したりとかいうのは全然なかった。
       それは自分の中ですべて進行してたの

ヒロト-これは、ほんとに昔っから思うん だけど、これがこうなったら幸せなのに、あれがあったら幸せなのに、
     と思ってたら一生幸せになれないね。自分の問題だと思うんだ。もっともっと内面の問題だと思うんだ。
     今の状況を幸福だと思える心を持った人が幸福なんやな。

マーシー-だって悩むよりも『さあ、これから何をやるんだ!』っていう方が大きいじゃん

ヒロト-言いたいことは言う。その時は心を込めて言う。

ヒロト-「楽しい」と「楽」は違うよ 対極だよ 楽しいことがしたいんだったら楽はしちゃダメだと思うよ 

■2011年01月09日(日)  あみ 事務局長 田中さんと
P1083295.JPG 807×605 107K 昨日行われたあみ全国大会IN徳島2011の実行委員会、午後からの会議を前に事務局長の田中さんが街の中の喫茶店あっぷるに立ち寄って下さいました。故郷の和歌山から一路徳島入り、フェリー乗り場に迎えに行き、その後一緒に喫茶店に来て下さいました。街の中の喫茶店への登場は今から数年前の講演会以来、あの頃と違い改修された喫茶店の中であれこれ…懐かしい再会ともなりました。あみの理事会や全国研修会等では常に顔を会わせる機会は多々あるのですが、喫茶店での再会は本当に何年ぶりかの事となりました。あみを代表する「顔」として、そしてあみに留まる事なく精神保健福祉領域の先頭を常に歩きゆく田中さん…時代を読み語りゆく言葉の一つ一つは常に奥行きある響きを携えてのもの、徳島大会の実行委員会への参加という事での今回の来徳、7月の大会開催まで色々とお手伝いをして頂ける事となりました。

 あっぷるは今日明日と連休、みんなもゆっくりと過ごしている事と思います。休み明けには昨年も「大好評」だった「いちご大福」の製造販売がスタート、Roll Cakeと併せてのSweets部門がまたまた忙しい毎日となりそうです。昨日入ったRoll Cakeの注文数はかれこれ60本、この状況に「いちご大福」がオンされていくとなかなか大変な忙しさになって行くことは容易く想像されます。

 いちご大福が初めてというメンバーも多数、昨年の様子を伝え共に試作、そんな辺りからのスタートとなりそうです。喫茶店のブログにも書き記している通り、今年は「いちご大福」の販売曜日を決めた形でご提供させて頂く事になるかも知れません。いずれにしても「美味しい」とたくさん去年もお買い上げ下さったお客様に、今年も同様に美味しい「いちご大福」を販売して行ければと思っているところです。チラシをあらためて作成し販売のお知らせ、休み明けにいよいよスタートといったところです。

■2011年01月08日(土)  あみ 全国大会 IN 徳島 第2回実行委員会
P1083308.JPG 807×605 106K あみ徳島大会の第2回目となる実行委員会が今日の午後、徳島市内の千秋閣にて行われました。四国4県からの実行委員の方々に加え、今回はあみ事務局長の田中直樹さんも参加しての実行委員会となりました。朝のフエリーで和歌山から徳島入りした田中さんを喫茶店に迎えてのイントロ…数年前にあっぷるで開いた「街角の精神保健福祉を考える集い」の講演会以来、数年ぶりに田中さんが喫茶店に立ち寄ってくれました。Roll Cakeに始まりハンバーガー…フルコースを食べて頂いた後、大会会場の視察を経て午後の会議へと出向きました。

 昨年11月に開いた第1回目の実行委員会、今日の会議では7月に2日間に渡って行われる大会のプログラムを協議する時間となりました。開会式に始まり記念基調講演、そして厚生労働省からの行政報告、分科会の在り方やテーマ、そして全体シンポジュームの輪郭等、色々な意見がそれぞれの立場から語られゆきました。厚生労働省とあみが共同して行う新事業体系への移行推進の研修会は、間もなく全国各地で開催されて行きます。政局と絡みながら改正・見直しがなされつつある障害者自立支援法は「障害者総合福祉法(仮称)」として準備されつつあります。障害者定義の見直しも含めた障害者基本法の改正、ちょうど大会が開催される今年の夏7月は、ある意味こうした激動の真っ直中の頃合いになります。どの様な内容の大会にするのか、何を旬な話題としてピックアップするのか…今日の実行委員会でも色々な議論が交わされゆきました。

 少なくとも全国各地からかれこれ800名程が集い来る「徳島大会」参加頂いた方々が少しでも元気に、そして明日への活力となるような徳島大会を用意したい…その想いは変わることはありません。2月に大阪で開かれる全国理事会、その頃まで今日の議論を踏まえながら「徳島大会」の輪郭をよりクリアーなものへと進めていきたいと思っています。参加頂いた実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

■2011年01月07日(金)  徳島県サービス管理責任者研修会
P1073289.JPG 807×605 93K 今日は午後から徳島市内にある障害者交流プラザに出向いてきました。今日から始まった「徳島県サービス管理責任者研修会」その初日の講義の一つを受け持ちあれこれと話をして来ました。県下の様々な機関から120名程の参加者、会場はびっしり満員といった熱気あふれる研修会の様子を呈していました。「地域生活支援」という題目に留まらずあれこれあれこれと約1時間少し、HeartlandのプレゼンDVDも流しながら講義を行ってきました。障害者自立支援法下の「サービス管理責任者」への研修、専門的な知識や専門的な理念は当然要求される事であったとしても、人が人として人に向かい合う…その大切な事柄が抜け落ちた所からは何も生まれ行きません。サービス管理責任者である前に人として…それぞれの機関で果たしゆくスタッフであると共に「人として」障害や病を抱え持った方々、老人そして児童…共通項は同じはずだと思います。あと3日間継続されて行われるこの認定研修会、色々な事柄を考えていく必要がたくさんある様に思います。

 講義の後は徳島市愛育会の堀本氏とあれこれ雑談を交わしゆきました。現状についてのあれこれ…そして就労についてのあれこれ…たくさんの事を聞かせて頂くそんな機会にもなりました。今回の研修でお世話になりました県相談支援センターの方々に感謝御礼申し上げます。

 明日土曜日はあみ全国大会の第2回目の実行委員会が予定されています。昨年11月にスタートした実行委員会、新年になって初めての会議となります。今年7月を開催予定としているあみ全国大会・徳島大会2011 僅か半年ばかり先にその幕が開く事となります。色々と協議すべき事、そして準備や整えを進めていくこと…一つ一つを実行委員会の場に置いて協議して行きたいと考えています。明日は東京から事務局長の田中さんも出席、実り多い実行委員会になればと思います。

■2011年01月06日(木)  いよいよ活動 今日から…
dc010655.JPG 807×605 90K 新年が明けて今日で6日、昨日の定休日を終えていよいよ今日から活動がきちんと再開となりました。みんなのお弁当製造も本番、今年も変わらないみんなのお弁当作りがまた今年も日々行われていきます。朝の8時過ぎにメンバーが順次あっぷるに…着替えを済ませてお弁当作りへの臨戦態勢、一息下準備が終わると朝の会、去年と何一つ変わらないあっぷるの朝の光景です。

 一日80食のお弁当製造に日替わりランチ、朝のモーニング準備と平行してRoll Cake作りも…狭い厨房は一瞬でひっくり返したような忙しさに包まれ行きます。今日のお昼時も変わらずたくさんのお客様が来て下さいました。お水を運びオーダーを聞き新年の挨拶…短い言葉で季節を語りテキパキとみんなが「仕事」をこなして行きます。どんなにRoll Cakeが華やいでもあっぷるの活動の軸は長年行い続けてきた「お弁当」と「日替わりランチ」今年も色々なアイデアを織り交ぜながら、心にも身体にもより美味しいお弁当作りをみんなで進めていきたいと思っています。

 午後にはWEBを制作担当して下さっている柴野さんが喫茶店に…スタッフと長い時間Roll CakeのWEB販売についてあれこれ話し合いました。WEBスタイル・配達発送の留意事項・代金支払い方法などなど…楽天とまでは行きませんがWEB販売一つを始めていくにもたくさんの確認事項があります。一つ一つ最終確認を済ませ早々にWEBからもRoll Cakeが注文出来る体制を整えたいと思っています。北島田あっぷる創設の頃から長いお付き合いの柴野さん、PCのプログラミングや講師として豊富な知識を携えている柴野さん、力を借りながら素敵なWEB販売への取り組みを急いで準備して行きたいと思います。

■2011年01月05日(水)  みんなで初詣に 眉山 天神社へ
P1053233.JPG 807×605 179K 新年の活動再開昨日の火曜日、今日は水曜日という事で早々に「定休日」となり喫茶店はお休みとなりました。メンバーは朝いつもの時間に集合しみんなで今年最初となるミーティングを行いました。Roll Cake製造の為の「新しい場所」についてあれこれ…みんなからの質問や要望等も行き来する中にミーティングが進みゆきました。新しい場所での新しい活動に向けてのコンセプトなどなど、未だ未だ白紙に近い段階ではあるのですが色々と協議検討を重ねながら「夢」を現実の形にと変えていければと思っています。

18日に予定している有馬温泉への慰安旅行についてもみんなで話し合いました。昨年11月の感謝セールを皮切りに、忙しかった師走と毎日毎日頑張り続けた「みんな」年が明けたこの時期、みんなの慰労を含めた日帰り旅行を行う事としました。いつも利用している金比羅タクシーのバスを借り切っての旅行、温泉に入って美味しいものを食べてリフレッシュ…そんな楽しい一日になればと今からみんな楽しみにしています。

 ミーティングの後は眉山麓の「天神社」に初詣に出向いてきました。寒い北風の中をみんなで歩いての初詣、親切な天神社の宮司さんが記念撮影のおまけ付き、撮った写真をすぐにプリント、みんなにプレゼントして下さいました。思いがけない嬉しいプレゼント、宮司さんありがとうございました。冷えた身体は喫茶店に帰って温かなラーメン、美馬さんも巻き寿司を持って来て下さり楽しいお昼となりました。明日からはいよいよ本格的に活動再開、みんなで頑張りゆく日々が始まっていきます。今年もどうぞどうそぜ宜しくお願い致します。

■2011年01月04日(火)  今日から新年の活動
__.JPG 605×807 102K 今日から新しい年の新しい活動が始まりました。久しぶりに眺めるみんなの姿「おはようございます、明けましておめでとうございます」そんな常套句の挨拶があちこちで幸せそうに交わされていました。かれこれ6日ぶりのご対面、メンバーもそれぞれの自宅でのんびりとお正月を過ごし、しっかりと休息を取り良い気分転換の休みとなった様子…慌ただしく過ぎて行った12月がもう遠い昔の様にさえ思えます。
 
 欠席した何名かのメンバーを除いて全員で元気にお弁当作りもスタート、新年初日のメニューはささみフライに和風きのこスパ、なすのそぼろ煮といったところでした。Roll Cakeもたくさんの注文が…店内でピースを食べて下さるお客さん、箱入りをお買い上げ下さるお客さん…それぞれ「美味しいね」と嬉しい言葉を頂きながらのRoll Cake初日となりました。新年となった1月は毎年好評となっている「いちご大福」が間もなく販売スタート、寒さの厳しいこの季節いちごが一番美味しい旬の季節、今年も昨年と同様に「いちご大福」の製造販売がComming Soonとなりました。食材料や化粧箱を用意してチラシも作成、去年のレシピを思い出したら販売スタートといったところです。

 喫茶店の店頭を飾るイーゼルはお正月気分のイラスト、あっぷるの女性メンバーIさんが描いたものです。今年も昨年同様、街の中の喫茶店あっぷるの活動へのご支援やご協力、宜しくお願い申し上げます。明日は水曜日という事で活動再開早々にお休みとなります、メンバーは全員朝から出勤、メンバー会議を行い近くの神社に初詣に出向く予定としています。

■2011年01月03日(月)  明日から活動再開 今年も1年宜しくお願いします。
PC283063.JPG 807×605 87K お正月のお休みも今日で終了、いよいよ2011年街の中の喫茶店あっぷるの活動が明日から再開となります。年末29日の「打ち上げ」が去年の最後の一日、年の瀬や新年をそれぞれの自宅でゆっくりと過ごしたメンバー・スタッフも明日顔を揃える事となります。通年なら初日は近くの神社に初詣に出向く事になっているのですが、今年は暦の関係で初日からお弁当製造・喫茶店営業の1日として新年がスタートする事になります。どうぞ今年も街の中の喫茶店あっぷるの活動へのご支援やご理解を宜しくお願い申し上げます。

 明日からはまたにぎわう喫茶店、お弁当にRoll Cake…そして昨年も大好評であった「いちご大福」のシーズン到来、重なるような忙しさの中に1月が始まっていきそうな気配です。

 大学での講義は10日が祝日という事で17日から、今週は金曜日に県主催の「サービス管理責任者研修」での講義、土曜日はあみ(全国精神障害者地域生活支援協議会)2011全国大会・徳島大会の2回目となる実行委員会、あれこれと忙しさが待機しています。メンバーも約1週間の「休息」を経て明日から…元気な姿を見せてくれる事と思います。あっぷるで頑張る人、就労を目指して羽ばたこうとする人…それぞれではありますが「未来」を模索する意味ある時間と日々をこの場所に刻んで行って欲しいと願っています。いよいよ明日から…明日から…

■2011年01月02日(日)  新年明けましておめでとうございます。
 2011年 新年明けましておめでとうございます。社会福祉法人ハートランド・街の中の喫茶店あっぷる 今年も活動への変わらぬご支援の程、宜しくお願い申し上げます。昨年同様に日々のお弁当製造や喫茶店での活動、そして新しい活動展開も含めてたくさんの方々と共に今年も歩んで行きたいと願っています。心の病や障害、そして様々なハンディーを抱え持つ人たちが集い来る日々、少しでも彼らの「未来」に向けての一助となれるような活動や生活への支援を行っていきたいとと思っています。今年も1年、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 30日から帰った京都は雪の中…大晦日の明け方から降り始めた雪は、見る見るうちに真っ白な銀世界となり辺り一面を白く染め上げて行きました。こんな大晦日は本当に久しぶりの事…大きな通りを走る市バスやタクシーもチェーンを装着、舗道を歩く事も一時ままならない程の「寒さ」に包まれた景色でした。凍えるような寒さをくぐり抜けてようやく辿り着いた新京極は人並みの中…師走の京都の風景がそこには在りました。降りしきる雪に道行く人は急ぎ足…凍てつくような風に雪が舞い踊っていました。京都を離れてかれこれ20年…隔てる3時間の距離は、時に故郷の街を遠くのものへと変えていきます。変わらないもの変わりゆくもの…また新しい1年が始まりました。
grp0102110257.jpg 1024×191 120K

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記