[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2012年01月30日(月)  メンバーからの手紙
P1260197.JPG 800×600 240K Apple Sweets 工房のオープニングパーテイー、そして本当に嬉しいほどに忙しかったプレオープンのとくしまマルシェ、普段の様子と同様にいつも頑張り続けるあっぷるメンバーみんなの姿があります。そうした彼らからサプライズなプレゼンとが…いつもの朝の会が終わろうとする頃、メンバーの一人が「スタッフさんに渡したいものがあります…」そうしてスタッフ一人一人に手書きメッセージの入った封筒を手渡してくれました。

 重なるような封筒の文字を開けてみると「毎日朝早くから夜遅くまでApple Sweets 工房の準備ご苦労様で」「お弁当作りと共にみんなで頑張っていきます」そんな文字が溢れんばかりに並んでいました。優しい彼らの心遣いに感激もあって、なかなかきちんとお礼の言葉も見つかりません。

 HEARTLANDを始めてかれこれ15年以上の歳月…良いときも悪い時も変わらず僕の側に居続けてくれたのは紛れもなく「彼ら」でした。厳しい時代には誰一人見向きもせず、少し風向きが変わるとたくさんの人が近づくように現れてくる…見られ続けていた歳月であった分だけ、たくさんの事も見えた訳です。そうした世の常とは対局の意味で「彼ら」はずっと僕の側に在り続けてくれました。

「頂いたものは返さなければ…」ただそれだけを思い続けた僕とHEARTLANDの歳月であった事は確かな事実です。明後日はいよいよApple Sweets 工房のオープン、1月も残すところあと1日となりました。

■2012年01月29日(日)  Apple Sweets 工房 誕生 記念日
2012-01-30.jpg 800×566 150K Apple Sweets 工房がプレオープンの形で今日誕生の記念日を迎える事となりました。一日の詳細はスタッフの阿部がプログに書き記した様子そのもの…1月29日新しい「場所」が生まれました。「場所」が生まれ幕が開くと「活動」がそしてその場所での「日常」が自然と生まれゆきます。遠い昔に精神科医療機関でPSWとして勤務していた頃、壊れてしまった心や悲しみの岸辺にある人たちが再び再生されていくのは何処なんだろう…そんな命題に包まれゆく事にそう時間は要しませんでした。「人の中に・街の中に」そんな指標を掲げて歩いたHeartlandとの15年の歳月、新しい一日の中「幸せそうな瞬間」があちこちに溢れている様でした。

 11月初旬に「ロールケーキ製造販売を行える新しい活動の場所を…」と動き始めた日々…90日近い時間の流れの中にたくさんの方々がたくさんの「想い」のこの場所に届けて下さいました。人は人を想う…Apple Sweets 工房の扉に手を掛けた今日…澄み渡るような青空と凛とした冬の寒さを何時までも何時までもきちんと記憶に留め置きたいと思います。「想い」を寄せて下さった全ての方々…空から空まで感謝します。

 きんこさんブログ http://artclub2.exblog.jp/i0

■2012年01月28日(土)  Apple Sweets 工房 明日プレオープン
P1190079.jpg 800×600 233K いよいよ明日Apple Sweets 工房がプレオープンとなります。今日も朝から終日、明日開催されるとくしまマルシェに併せたApple Sweets 工房のプレオープンに向けた準備をみんなで行いました。素敵に完成したApple Sweets 工房、メンバーのみんなも自然とナチュラルハイな様子…忙しさの中にあっても幸せな気配があちこちにしっかりと漂っています。

 ロールケーキ製造もフル回転のオーブン…新商品のロールケーキハーフも準備万端となりました。Apple Sweets 工房のオープンに併せお弁当製造も…限定50個のお弁当は街の中の喫茶店あっぷるでみんなが製造、ボードウオーク沿いに運ばれて販売される予定としています。きんこさんが生みの親の「ロール天使くるる」のキャラクターグッズも完成、くるるがデザインされたTシャツやバック、そして携帯ストラップもきれいに飾り付けられました。明日は一日きんこさんもApple Sweets 工房に来て下さる様子、嬉しい限りの事です。

 障害者自立支援法の基盤整備事業補助金をご配慮下さった県担当課の健康増進課には心より感謝と御礼をあらためて申し上げます。そして明日の日を迎える事の出来た道行きに多くの「想い」を寄せて下さった全ての方々に心より感謝御礼申し上げます。新しい場所の新しい日々が明日から始まろうとしています。

■2012年01月26日(木)  Apple Sweets 工房 Opening Party
grp0127085247.jpg 800×566 157K Apple Sweets 工房の内祝いを兼ねたOpening Partyが今晩行われました。徐々に夕暮れが進みゆく新町川の水面、LEDに灯されたボードウォークは何処か別の国に来たかの様な印象さえ覚えゆきます。11月末に新しい活動場所としての賃貸契約を結んでからかれこれ2ヶ月、あっという間に「今日」を迎えた気がします。驚くほどの時間流れの速さと今日までの日々、けれどこの時間の流れの中に幾重にも重なる、多くの方々の「想い」が凝縮されていました。

 「人は人を想う」何一つ無かったHEARTLANDの始まりの時と同じ様な「空気」に今夜のApple Sweets 工房のOpening Partyも包まれていました。温もりの中に優しい言葉の数々を贈って下さった家主さんの安芸さん、無条件に様々な工事を一手に引き受けて下さった太田さん、きれいな花束と共にこび夫婦でお祝いに駆けつけて下さった前田さん、トータルプロデュースと素敵な絵をApple Sweets工房に散りばめて下さったきんこさん…たくさんの方から本当にたくさんの贈り物を頂きました。

「人は人を想う」頂いたものをお返ししながらまた明日からの新しい「日常」をあっぷるのみんなと共に創造して行きたいとただ想うばかりの夜です。

まえださんが早々にご自身のブログに掲載して下さっています。ありがとうございます。

 http://blogs.yahoo.co.jp/snowynight1960/MYBLOG/yblog.html

■2012年01月25日(水)  明日はOpening Party
P1250159.JPG 800×600 350K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるは定休日、スタッフはオープンが間もなくとなったApple Sweets 工房の準備に終日、休み返上での忙しい一日となりました。電話回線工事に始まりきんこさんもやがて登場、忙しい毎日にあって相当な時間を連日Apple Sweets 工房の為に割いて下さっています。感謝感謝の一言です。

 午前中には素敵な真っ赤なフラッグや店舗全面の英字がP-Craft斉藤さんによって飾り付けられて行きました。新町川に面したApple Sweets 工房の全面ガラス、そこに飾られた英字はHEARTLANDの歴史を記載したもの…川縁のベンチに佇みながら、あらためてその文字を見つめる時、過ぎ去ってきた時間のあれこれが鮮明なまでに蘇ってきます。確かに時間が流れ、確かに時が過ぎ去った中に「今」がある事をあらためて確認する、そんな想いにも駆られ行きます。

 午後には徳島新聞社記者の多田さんがApple Sweets 工房に…取材を含めての再会ともなりました。同日に「らくがき屋」さんの樫谷さんも登場「これお祝いに」と素敵にロール天使がプリントされたオレンジのメモ帳をプレゼントして下さいました。夕刻には高松にある穴吹パティシエ福祉カレッジの福島先生もお祝いを抱えながらApple Sweets 工房に…見つめて下さっているたくさんの方々からお祝いの言葉が次々と運ばれてきます。

 多くの方々に支えられてのApple Sweets 工房、明日Openingのパーティーとなります。

■2012年01月24日(火)  美しい風景に包まれて
P1240147.JPG 800×600 198K 忙しい街の中の喫茶店あっぷるの傍らにあちて新しい場所「Apple Sweets 工房」の準備がいよいよ大詰めとなって来ました。急遽店舗に追加工事として手洗いを設置、いつもの大谷さんが陣頭指揮の下に水道屋の井原さんがあっという間に段取り・施工を行って下さいました。一階店舗内にきれいに手洗いが設置、これで飲食店営業許可申請を行いロールケーキのセットを提供出来る事となります。きんこさんはきんこさんで忙しい日々の中、あれもこれもあれもこれもとApple Sweets 工房の為に時間を割いて下さっています。夕方にはApple Sweets 工房に…大谷さんと共に絵を飾る壁面のレールの取り付け作業を行っていました。Apple Sweets 工房の壁は街の中の喫茶店あっぷる同様、きんこさんの素敵な額縁に埋め尽くされる事となります。

 明日は電話新設の工事に始まり全面ガラスの飾り付け文字が…フラッグも含めて看板屋P-Craftの斉藤さんが昼頃に設置を行って下さる事となっています。午後には徳島新聞社からの取材が…以前街の中の喫茶店あっぷるの記事を2回に渡って書いて下さった多田記者がApple Sweets 工房に来店、取材を受ける予定となっています。

 そして今日の午後はお世話になっている関係機関にご挨拶回り、県健康増進課・徳島市障害福祉課・精神保健福祉センター・徳島保健所へApple Sweets 工房オープンのご挨拶に伺わせて頂きました。明日水曜日はメンバーは休息の一日、スタッフは一日がかりで最後の準備を終日行う予定になっています。

 それにしても「美しい風景」一日を終え真っ暗になった店の前に幻想的な風景が浮かびます。LED照明に照らされ浮かび上がるような新町川の水面…昼の風景とはまた違った素晴らしい風景とロケーション…もう間もなくApple Sweets 工房の幕が開きます。

■2012年01月23日(月)  Apple Sweets 工房 オープンまであと1週間
P1210093.JPG 800×600 258K Apple Sweets 工房のオープンまであと1週間を切る事になって来ました。少しずつ店舗としてそしてみんなが集まる場所として「人の息吹」が見え始めゆく風景…いよいよオープン間近の「忙しさ」もその峠に差し掛かってきました。26日の夕方には立ち上げに際してお世話になった方々をお招きしてのパーテイーが開催される予定となっています。29日にはとくしまマルシェの開催に併せたプレオープンが9:00から、ロールケーキ製造販売の場所としての整え、そして福祉サービス事業所としての整え…見渡す周辺には「為すべき」事柄がたくさん山積みされています。

 26日までには水道追加工事、そして店舗ディスプレーの飾り付け、きんこさんの素敵なイラストやグッズの搬入と飾り付け、そしてTシャツ等のグッズプリントの完成がらくがき屋さんによって水曜日にと毎日の予定はびっしりといった様子です。
県担当課である健康増進課の計らいにより頂く事の出来た「基盤整備事業助成金」が無ければApple Sweets工房の輪郭は到底見えるものではありませんでした。そして動き始めた日々に本当にたくさんの方々の想いやご協力を頂いての今日までの日々、幕が開くオープンの日々までにあらためて「感謝」の想いを束ねながら、進んで行きたいと思うばかりです。

■2012年01月21日(土)  Apple Sweets 工房にてみんなと
P1210098.JPG 800×600 231K 街の中の喫茶店あっぷるの忙しい一日が終わる夕暮れ時、ほぼ「完成」といったApple Sweets 工房にみんなで出向きました。真っ白いテーブルが置かれた店舗店内、きれいに整理し始められたロールケーキやSweets製造の工房、そして内職作業を行う場・みんなの居場所・事務所となる2階も事務機器がスタンバイされました。途中経過は常に見続けていたみんなも、ほぼ「完成」となった風景に包まれると歓喜の表情…ハイテンションの言葉の色と共に嬉しそうな笑顔があちこちに満ち満ち溢れているかの様でした。

 いつの間にかApple Sweets 工房店舗上のテントも新装に…真っ赤な生地にきんこさんのきんこフォントでApple Sweets 工房の文字…しっかりお店の雰囲気となって来ました。ディスプレー装飾に看板、そしてきんこさんのイラストやグッズが間もなく置かれていく事となる来週、追加の水道工事も含めて最終の整えを行う来週となりそうです。

 スイーツ工房という事で久しぶりの「あっプリン」も製造再開の予定…数日前から再びその製造を行っています。初めて食するメンバーも今では多数、試作で作ったプリンを「美味しい」とほおばっていました。いずれにしても「幸せな時間」明日の休息を挟んでいよいよの「時」を迎え行く事となります。

■2012年01月20日(金)  徳島保健所 立ち入り検査
P1170035.JPG 800×600 244K 新しく誕生を迎えるApple Sweets 工房、今日は管轄保健所である徳島保健所の2名の職員の方々が寒い雨空の中、Apple Sweets 工房まで立ち入り検査の為に来て下さいました。お菓子製造販売と喫茶店営業許可を頂くための立ち入り検分という事となりました。事前にご相談させて頂いていた経過も踏まえての今日、無事に製造許認可を今日の日付にて頂く事となりました。

 29日のプレオープンそして2月1日のオープンが現実の事となり、あらためて襟を正しゆくそんな想いで一杯となりました。許可が下りた事をあっぷるのメンバーにもすぐに報告…「良かった良かった」みんな異口同音にそんな言葉をこぼしていました。

 トータルプロデュースのきんこさんからもたくさんのメールや連絡が後を絶たずに入って来ます。それ程までに色々とApple Sweets工房の事を考えて下さっている様子は一目瞭然…忙しい中に本当にありがたい事です。

 営業許可となった今日、少しばかり見慣れたApple Sweets工房前 新町川の風景ももいつもとは違う景色の様に見えました。明日は土曜日、日曜日のお休みを挟んでいよいよオープンに向けての1週間が始まっていく事となります。

■2012年01月19日(木)  きんこさんとらくがき屋さんへ
P1190072.JPG 800×600 249K Apple Sweets 工房の立ち上げに向けてのキャラクターグッズ製作の最終打ち合わせのため、徳島市内八万町にある「らくがき屋」さんを訪ねて来ました。よく街の中の喫茶店あっぷるに食事に立ち寄って下さる樫谷さん、きんこさんが描いたロールケーキキャラクターの「ロール天使」をあしらった色々なグッズ、その最終確認と決定の時間となりました。Tシャツにバッグ、そしてタオルやバンダナ等数点がきんこさんの素敵なイラストに飾られゆく事となります。素敵な樫谷さんも全面的に協力下さり「幸せな」時間や場面がApple Sweets 工房のオープンに向けて連続して行きます。

 Apple Sweets 工房の幕開けに際して連続してゆく色々な事柄、そうした一つ一つをあっぷるのメンバー全員に「伝え」ゆきます。自分達自身が頑張る事は言うまでもないこと、その傍らでたくさんの方々が想いを紡いで下さっているという事…その事を見つめながら進んでゆける「私たち」であらねばならないと思うのです。世知辛い世情にあって自分達の「想い」がきちんと形に出来る幸せ、その本質的な「意味」を見つめる事は彼らにとってもとても大切な事ではなかろうかと思います。

 明日は営業許可申請をお願いしている徳島保健所の立ち入り検査が午前中に予定されています。一つ一つ一つ一つ…あっぷるのみんなと共に新しい場所となるApple Sweets 工房の扉を開けていきたいと願うばかりです。

 きんこさんブログ http://artclub2.exblog.jp/

■2012年01月18日(水)  きんこさんと Apple Sweets 工房
P1180052.JPG 800×600 331K 連日Apple Sweets工房の話題ばかりですが2月1日のオープンに向けて劇的なまでに動き行く日々の連続にあって、毎日「変わりゆく」Apple Sweets工房に関しての事柄が随分と散りばめられて来ました。今日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるの定休日、メンバーは全員いつもの時間に集合して、新しいApple Sweets 工房の活動に向けてあれこれと話し合いを行う時間となりました。忙しい街の中の喫茶店あっぷるに加えてもう一つの新しい場所での活動をどう行っていくのか、具体的な日常の動き等について細かく検討していく事が必要な事となって行きます。「忙しい」日常の中、自分達の存在や想いをどんな風に活動に反映させていくのか…今はきちんと「頑張り時」である事の確認も込めてメンバーみんなと言葉を交わし行きます。

 途中きんこさんが街の中の喫茶店あっぷるに登場、Apple Sweets 工房のトータルプロデュースを引き受けて下さっているきんこさん、今日は新規に販売を計画しているロールケーキハーフのパッケージを持ってきて下さいました。可愛く彩られたそのイラストは一瞬でみんなの気持ちを高揚させて行きます。ロールケーキカードのデザイン、そして店舗デザインの最終確認、明日はグッズ製作のためにらくがき屋さんにきんこさん共々打ち合わせに出向く予定となりました。「巻き込んだのはみんなの夢です」きんこさんの想い溢れるそのキャラクターに息を吹き込むのはあっぷるのみんな…劇的な日々が続き行きます。

■2012年01月17日(火)  Apple Sweets 工房 今日で改修工事終了
P1170038.JPG 600×800 259K Apple Sweets 工房の改修工事が今日終わりました。年末にほぼ工事終了と一度はなっていたのですが保健所との営業許可申請のあれこれを話し合う中に、再度追加の改修工事が必要となり年が変わった1月に入り何カ所かの追加改修工事となった次第、改修工事担当の大谷さんやたくさんの方々にご迷惑を掛けてしまう事となろったのですが、無事に今日工事を終える事となりました。

 「なかなかいい感じ」微笑みながら大谷さんが呟いて下さいます。県家族会の美馬さんからお祝いの観葉植物の鉢が誰よりも何処よりも先に到着…喜びの一日をより鮮明に彩って下さいました。いよいよ2月1日のオープンに向けてカウントダウンとなって来ました。明日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるは定休日という事で、一日あっぷるのみんなと新しいApple Sweets 工房の活動についての話し合いを行う予定としています。

 26日夜にはOpening Partyも開く予定となりました。お世話になった関係者の方々や家主さんもお招きしてのパーテイーをささやかに開く事としています。たくさんの方々の「想い」が束ねられる形で今回のApple Sweets 工房が誕生していくという事…厳しい世情にあって出発出来る事の意味をみんなと共に再確認して行かなければとそんな風にも思っています。

■2012年01月16日(月)  久しぶりに大学に出向いて
grp0117074523.jpg 2592×1944 952K 昨年12月の末以来の久しぶりの大学での講義の一日となりました。新年9日は祝日の為に今年初めての講義が今日となりました。久しぶりの学生達との再開、間もなくオープンとなるApple Sweets 工房のあれこれも交えながら学生達と向き合う一日を過ごして来ました。「春休みになればぜひ新しいApple Sweets 工房にも行きたいと思います、いいですか」そんな言葉をくれた学生も数名…2月上旬までまた毎週月曜日は大学での時間となります。

 日曜日の休みも無い程にきんこさんから色々な連絡が入ってきました。忙しい時間を割いて下さってのトータルプロデュース…看板がレイアウトされた外観予想図に始まりらくがき屋さんとのコラボレートグッズのデザイン画など、見ているだけで夢が膨らみゆく連絡ばかり…なかなかきちんと「儲かる」話には程遠いいつものHeartlandではあるのですが、頂くきんこさんからのエネルギーは計り知れない程に嬉しい事ばかりです。

 いよいよカウントダウンに向けての2週間少し…あっぷるのみんなと共に新しい画用紙に絵を描くが如くに進んで行ければと願っています。どういった形でも場所が生まれると活動がきちんと生まれゆくはず…幸せな始まりまでの時間を一つ一つ丁寧に見つめながら出発して行きたいと思っています。

写真はApple Sweets 工房の「外観予想図」です。

■2012年01月14日(土)  Apple Sweets 工房 Openに向けて
P1140018.JPG 800×600 259K Apple Sweets工房がオープンに向けて加速度的に動き始めています。その全てを執り行って下さっていた改修工事担当の大谷さん、追加改修も含めた工事は昨日でほぼ終了、残すところは作業場となるロールケーキ工房と喫茶店との間仕切り戸を取り付けて最終完成となります。きんこさんも多忙な中ずっとApple Sweets 工房のプロジェクトにかかりっきり…あっちにこっちにたくさんの時間を費やして下さっています。きんこさん作の可愛いロールケーキキャラクター、そのキャラクターほを使ったグッズやTシャツ等、一切合切はあみ徳島大会の大会ポロシャツでお世話になったらくがき屋樫谷さん、そして昨日は素敵なフラッグと看板製造を行って下さる斉藤さん(聞けばきんこさんの幼なじみとか)本当にたくさんの人の「想い」が束ねられるような毎日の中、Apple Sweets 工房の輪郭が一つ一つくっきりと浮かび上がってきます。

 今日は少し早めに喫茶店を閉めてみんなでApple Sweets 工房の大掃除…あっちにもこっちにもその喜びに溢れたみんなの笑顔が…始まりの日に向けて嬉しい準備あれこれが行われていきます。真っ白のテーブルが運び込まれ、新しいApple Sweets 工房もすっかり「お店」の雰囲気充分に…二階部分も含んでの大掃除となりました。

 週明けには徳島保健所にお菓子製造・喫茶店営業の許可申請を行う事としています。その状況如何ではあるのですが、2月1日をApple Sweets 工房のオープン日とみんなで決めました。それに先立つ形でのプレオープンは1月29日の日曜日、とくしまマルシェに合わせる形でApple Sweets 工房をプレオープンさせる事としました。幸せな瞬間や幸せな時間に囲まれてのApple Sweets 工房…多くの方々に支えられての「今」である事をあらためて認識しながら、幸せな準備の時をみんなと共に過ごしたいと思うだけです。

■2012年01月13日(金)  かわら版 1月号 スタッフ原稿
P1131506.JPG 600×800 269K去年10月から「あっぷる」でお世話になって、ほんとにあっという間に年の瀬、気がついたら2012年の年が明けていました。思い返すと年末、次々と目白押しのいろんな行事イベントを初体験。チャリティー餅つき大会に、みんなで輪になって踊った作業所フェスティバルやちょっとお酒も入ってハメはずした忘年会、笑い転げ
た打ち上げパーティー。お弁当作りや店頭での忙しい日常の中をぬっての様々な行事を、明るい笑顔で楽しんでいるメンバーの姿からは私もほんとに元気をもらいました。目の回るような忙しい中でも世間の職場にありがちな仲間で愚痴を言い合う井戸端会議など見た事ないし、メリハリのある密度の濃い毎日を、頑張るときは頑張り楽しむときは楽しめる一見当たり前のことを当たり前に過ごしていることがとてもエネルギッシュで健全なことに思えすごいなあと感じたのです。当然みんな人間ですから色んな問題や口には出せない葛藤を抱えているのでしょうが…

ふと思い出したのは、私事ではありますが2年前に亡くなった父のことです。重度の身体障害をかかえて世を憚る様に生きてきて、母が大変な苦労をして物質的にも恵まれませんでしたが父は最後まで家族の中心で父の威厳を保ったまま逝きました。しかし見つかった日記には人間的な葛藤、嘆き、弱さや自己批判、ささやかな喜びや自戒の文字が綴られ私の知らなかった父の一面を知り、初めて等身大の一人の人間として理解できました。昭和初期の古い価値観や因習に囚われ続けた人間と比較は出来ませんが、メンバーのみんなを見ていて自分が経験したことのない色んなものを越えて来ていることでその分人として磨かれているところがあると思う一方で表に出ない部分の問題や葛藤が当然あり、そこにどう関わってゆけばよいのか、難しいですがそこに自分なりに向き合っていかねばと思います。
 
徳島の真ん中の商店街でメンバーみんなが誰憚ることなく胸張って頑張れる、ただ明るく元気に頑張っているその姿だけでメッセージを発信出来る場所、街の中の喫茶店「あっぷる」は現実に私個人の人生をシフトさせました。そして理事長に聞かせて貰ったHEARTLANDの歴史を想う度に、何一つ当たり前のことはなく、むしろ奇蹟に近いような道程を経て今ここにある事を忘れてはいけないと思いました。
まもなくApple Sweets工房がオープンします。これは一つの夢の結実でもあるでしょう。素晴らしい環境とロケーション! メンバーみんながさらに生き生きと羽ばたく様が今から見えるようです。
 
                 街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ  吉崎氏登
 

かわら版を手にして下さった皆さん、まだお会いしていない‥いつかあっぷるでお会い出来る皆様、今年もどうぞあっぷるをよろしくお願いいたします。待ちに待ったApple Sweets 工房がもうすぐ(1月下旬)にオープンします。ボートウォークから温かい日差しがそそがれる、とっておきの場所です。また心温かいあっぷるのメ
ンバーが作ったロールケーキもきっと皆様の心を温かく包み込むことでしょう。Apple Sweets 工房の誕生をあっぷるの仲間達と喜びをかみしめながら迎えたいです。
                  街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 伊藤理子

■2012年01月12日(木)  2012年 かわら版 1月号
grp0113080723.jpg 427×426 42K2012年今年初めての「かわら版」Apple Sweets 工房が誕生する慶びの声にみんな溢れています。


 新年明けて早くもかわら版の登場です。弁当作りも人数の少ない中で一生懸命に駆け回っています。あっぷるは今、ロールケーキ工房が今年ボードウォークに出来るのをメンバーもスタッフも皆、夢を膨らませながら 楽しみにしています。お客様も今か今かと待っていてくれている事でしょう。もうしばらくお待ち下さい。これからどないなるのかまだ解りませんが再出発です。みんなで力を合わせて笑顔で頑張ります。

 新年明けましておめでとうございます。今年に入って初めてのかわら版です。月末にスイーツ工房がオープンします。新しい工房が出来、メンバー達も頑張っています。お弁当・ナポリタン・焼きカレー・焼きそばもあるので宜しくお願いいたします。今年1年あっぷるをよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。私の今年の目標は毎日朝からあっぷるに行くことです。新しい年が始まったので気持ちを引き締めて頑張ります。1月末にはSweets工房がオープンします。どんなお店になるのか楽しみです。忙しくなりそうなので新メンバーさん募集中です。

 もうすぐ新しい場所がオープンします。皆さんでぜひお越しください。私はこれからもみんなと一緒に頑張ります。 今年も1年がんばります。

 今年もがんばります、ご飯きれいに入れます。

 新年が明けてあっぷるは新町皮ボードウォーク沿いにApple Sweets 工房が1月末にオープンします。メニューはロールケーキやドリンク、冬期限定のいちご大福がふるので、とても美味しいのでぜひお立ち寄り下さい。

 新年明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのお客さんにご来店いただきありがとうございました。今年最初のかわら版になります。たくさんのお客様にお待ちいただいていたロールケーキ工房の準備も着々と進んでいよいよ1月末にオープンします。お待ちいただいていたお客様、オープンまでもうしばらくお待ち下さい。あっぷるもロールケーキ工房がオープン間近になり、いい一年のスタートになります。ますます寒くなって来ますが、お弁当・ランチ・ナポリタン・焼きそば・焼きカレーも頑張って行きたいと思います。たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。今年もあっぷるをよろしくお願いいたします。

 新年明けましておめでとうございます。去年は東日本大震災があり、当たり前の生活が送れる事がどれだけ幸せかという事に気づかされた年でした。今年もあっぷるは美味しいものをお客様に提供出来るようにみんなで頑張って行きたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。先日のメンバー・スタッフミーティングでApple Sweets 工房オープンに向けてあれこれと話し合いをしました。もう間もなくです。フタを開けてみてビックリ、わくわく楽しんでもらえるようなイベントも用意したいと思っています。私はスイーツ担当をしているので、Apple Sweets 工房がオープンしたらロールケーキをお客様のお手元に届くようにしっかり愛情込めて焼いていきたいと思っています。長らくお待たせいたしましたロールケーキの販売、新しい年の幕開けと共に私達、障害を抱えた人が安心して働ける場所が出来る事を本当に嬉しく感じています。何より「福祉施設」と知っていながら変わらず足を
運んで下さるおきゃくさん、また応援して下さっている地域の方がいらっしゃる事を本当に感謝しています。ありがとうございます。これからも変わらずお客様や地域の方に一杯元気をもらいながら頑張って行きたいと思っています。今年もよろしくお願いします。

■2012年01月11日(水)  高知を訪ねて
2012-01-11.jpg 800×566 159K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるは定休日、その定休日を利用してスタッフ全員で高知を訪ねて来ました。行き先はティンカーベル、あっぷるロールケーキの生みの親的存在のパティシエ濱松さんを訪ねての一日となりました。就労継続支援A型事業所としてのオーシャンクラブ、そして同じく福祉サービス事業所としてのティンカーベル…こうした地域生活支援全ての絵を描いているPSWの大先輩杉本さんとの再会も含んでの高知での一日となりました。

 つい先日もあっぷるをスタッフと一緒に訪ねて下さった濱松さん、変わらない大きな笑顔と共に優しく迎えて下さいました。プロのパティシエとして心ある隣人として色々なアドバイスをたくさん届けて下さる濱松さん、今日は一日自ら休みを取っての夢前案内の一日を準備して下さっていました。

 杉本さんは精神病院でPSWに従事していた頃からの憧れの人、当時壇上にあった杉本さんの言葉を一心不乱に書き留めた記憶は今も鮮明なまでに僕の中に在り続けています。「おかしい事をおかしいと言わなければ本当におかしくなってしまう、人として自分自身がおかしくなってしまう」杉本さんの凛とした言葉とその語気は今につながる大きな指標として僕を誘い続けています。当初の予定にプラスして杉本さんの案内の下「NPO法人ワークス未来」のアートゾーン藁工倉庫「土佐バル」案内して頂きました。代表の竹村氏とも昼食を一緒に…凛とした竹村さんの言葉と共にその空間に包まれての昼下がりともなりました。

 懐かしい人たちとの変わらない時間…また明日からの日々につなげて行きたいとただ思うだけです。杉本さん、濱松さん、そしてスタッフの皆さん、今日一日の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■2012年01月09日(月)  みんなとのミーティング 
P1091404.JPG 800×600 285K 世は連休という事ですがあっぷるは朝からメンバー全員が揃って「Apple Sweets 工房」についての話し合いをあれこれと行いました。今月の末にはオープンを予定し色々な最終準備を進めているApple Sweets 工房、実際の活動の日々をどうしていくのか…オープン記念の特典は…仕事の内容や一日の流れ、メニュー等あれこれと、みんなと話し合いながら確認すべき事はたくさん溢れる程にあります。

 度重なるみんなとの話し合いを継続していく事で「自分達の事」というリアリティーがきちんと生まれていきます。全て整いを見てからという事では決してないのですが、何より自分達の「日常」となる事への自覚は否応なしに必要となって行きます。街の中の喫茶店あっぷるが7年係って辿りついた「今」新しい活動場所となるApple Sweets 工房も、たとえその歩幅は小さくとも、きちんと暦を重ねて行ければと思っています。

 みんなとの話し合いの最中に大谷さんが登場、保健所での営業許認可に向けて追加改修を執り行って下さる事となっています。微笑みながらみんなとの話し合いにも同席、あれこれとたくさんの注文を快く引き受けて下さる大谷さん、いつもの事ながら感謝の念しかありません。たくさんの方々がたくさんの想いを紡ぎながら幕を開けようとしているApple Sweets 工房…その確かな事実をきちんと見つめられる私たちでありたいといつも思います。明日は西山きんこさんと色々な打ち合わせが午後から予定されています。新しく通所する男性メンバーもあっぷるで過ごす最初の一日を迎え行く事となります。

■2012年01月08日(日)  Apple Sweets 工房に寄せて…
PC291304.JPG 800×600 225K今月の末、もう間もなく「Apple Sweets 工房」が誕生します。Apple Sweets 工房に今やはり想うことを寄せて…

「今」想いゆくこと…Apple Sweets 工房に寄せて

今から、かれこれ40年程前、僕がまだまだ小学生であった頃、1970年を挟んで、ニッポン世間は日米安保条約を象徴に、労働者側&資本側が互いに対抗軸を打ち立て、文字通りの激動を示していました。またその激動に共鳴して、大学や高校でも学生運動が絶えることなく鳴動していました。そしてその旗印のひとつに「造反有理」というものがあり、今の社会に「造反」するのは「理が有る」という言葉の意味をもって、その時代に対峙していました。直接的な学生運動の時代は「経験なき季節」であったとしても、遅れて来た世代として僕もまたその「理」の鳴動の中に身を置こうとしていたのかも知れません。

 世に言う「70年安保闘争」や「学生運動」の実相は、労働者側、資本側、学生運動側、そして国家権力などが、それぞれの「能力主義」を掲げ、それを競う闘いではなかったのかと、今、振り返って強く想います。労働者側は、自らの労働力を高く買えと叫び、資本側は、その労働力を買い叩こうとする…国家権力は、産業と大学を結びつけて、経済のグローバル化に向かおうとし、学生側は自らの能力の使い方を自ら選択することを望もうとしていました。

 いずれにしても、その動向は、今に対する「叛乱」として機能したのですが、その能力主義の限界ゆえに、労働者側は、資本側の繁栄とともにあることを選び、学生は大学の大衆化と引き換えに、その叛乱の旗をたたんだ…これが僕なりの「見ることのなかった時代」への総括なのですが、その叛乱の最後のステージに登場したのが、「障害者の自立と解放」の反能力主義・障害者運動であったことは、歴史の皮肉でもあった様に思えてなりません。直接「見ることのなかった時代」への追想が、たまたまにも「障害を抱え持つ人たち」との出会いとなり、そうした運動へと僕自身を誘い続けていったのです。 

 歴史と時代は繰り返します。障害者自立支援法の抜本的見直しや改正、「福祉」への変革を「今」求めゆく動向は、それを実現させぬ社会の枠組み、あり方に対する「叛乱」であるようにも見受けられます。能力評価ではなく、ひとであること、生きること、いのちの尊厳を叫び、夢の旗を掲げて…それは今、確かにある出来事なのです。

 どのような事柄も、新しい試みや提案は、それを成さしめぬ従来からのあり方への異義申し立てであり、叛乱なのです。そのことによって、福祉の本質、その社会の仕組みが問われていこうとします。夢と叛乱の旗、それを打ち振る人がある限り、未来はひとのものとして広がり、深まりゆく…僕は、そうしたひとたちと共にありたいと願います。

■2012年01月07日(土)  明日から連休
P1061393.jpg 800×600 204K 明日日曜日から月曜日にかけては連休、新年が明けて最初の一週間が無事に終わりました。新しい活動場所Apple Sweets 工房の準備が着々と進み…変わらない日常は変わらないままにここに在って…色々な想いがそれぞれに交差してゆく中に1週間が過ぎようとしています。明日8日はみんなで朝から集まりあれこれと井戸端会議を行う予定としています。Apple Sweets 工房の活動やロールケーキ製造、そしてその販売等、実際にどうしていまのか…どんな風にみんなで創り上げて行くのか…細部に渡る細かい部分のイメージをみんなと共有する時間にしたいと思っています。

 お弁当作りに喫茶店業務、そしてロールケーキ製造販売…「全体」としてどう考えていくのかといった命題と共に、一人一人のメンバーに対処する「個」としての部分も同軸に在り続けていきます。元気に頑張るみんなであっても、一人一人の暮らしや未来を見つめ行く日々の中には問題が山積、そこにどう向かい合うのかがスタッフに当然の事として要求されて行きます。お弁当を美味しく作り上げ、喫茶店業務をこなし、ロールケーキを如何に製造販売していくのかの前に、きちんと彼ら一人一人の「今」に向かい合う、その命題を抜きにしてはこの場所の意味が無く成り行きます。抱え持った障害や病といった部分…為すべき事柄は当たり前に山積されています。共同体として個として…その二つの軸を絶えず見つめながらのあっぷるの日常でもあります。

■2012年01月06日(金)  Apple Sweets 工房のOpenに向けて
P1051385.JPG 800×600 259K Apple Sweets 工房のOpenに向けての取り組みが加速度的に進みゆきます。ほぼ改修を終えたApple Sweets 工房は保健所でのお菓子製造販売・喫茶店業務許可申請に係わる手直し作業を少しばかり…改修工事の陣頭指揮を執って下さっていた大谷さんに再度その旨を伝えもう一度の手直しが間もなく開始されて行きます。

 福祉サービス事業所・就労継続支援B型事業所街の中の喫茶店あっぷるの「出張所」としての位置づけのApple Sweets 工房、施設パンフレットに始まり店舗メニューやPop等、作成しなければならない一つ一つがほぼ完成となりました。Openに際しての「開所式」準備への段取りや関係行政・関係機関へのご挨拶文も早々に作成して行きたいと思っています。メンバーとも活動の輪郭作りの話し合いも重ねながら、予定の今月末のOpeを目指しながらみみんなと共に進んで行きたいと思っています。

 街の中の喫茶店あっぷるは今日も大忙し、溢れそうなランチタイムをみんなで切り抜けての一日となりました。午後には通所を希望される方の面接が一見、発達障害支援センターのスタッフの方、そしてご本人にお母様の3名が来所、相談と共にあっぷるの見学を行いました。来週には昨年インテークを終えた女性メンバーが通所をスタートさせます。それぞれに緊張の面持ちは隠しきれない様子ですが、あっぷるが一つの「きっかけ」となってもらえればと願って止みません。

■2012年01月05日(木)  街の中の喫茶店あっぷる 2012年スタート
P1051387.JPG 800×600 230K 今日今年最初のお弁当製造と喫茶店営業の一日となりました。出だしは少しばかり遅かったのですがたくさんのお客さんが店内を埋め尽くしてのランチタイム、見慣れた光景とは言え本当に嬉しい限りの事です。ウォーミングアップも何も無いままいきなりバーンといった光景…満席の店内を駆け回る様にメンバー全員があっちにこっちにと大忙しの初日となりました。昨年24日が最後のお弁当製造と喫茶店営業日、10日以上も休んでの再開にも関わらず、本当にたくさんのお客さんが来て下さいました。「必要とされている」そんな嬉しさを抱えながら、メンバーが年始の挨拶を行っていきます。今年も街の中の喫茶店あっぷるをどうぞ宜しくお願い致します。

 Apple Sweets 工房はお菓子製造販売と喫茶店営業の許可申請相談を徳島保健所にて行いました。見あうべき整えを再度済ませながらの書類申請、その後立ち入りの実地検査を経て許認可という運びとなります。テーブルや周辺の備品も購入スタート…一つ一つが新しい場所に運び込まれながらOPENの時を待つこととなります。予定では1月下旬の頃を目指しての準備…Apple Sweets 工房も幸せな忙しさに包まれながら動き始め行く新春の頃です。

■2012年01月04日(水)  2012年 今日から活動の再開
PC291195.JPG 800×600 310K 長かったお正月休みも明けた今日の朝、久しぶりにみんなが街の中の喫茶店あっぷるに集いました。年始の挨拶を互いに交わし合い自宅での様子をあれこれ…元気な姿と共にあっぷるのみんなが今年初めて集う朝となりました。それぞれのメンバーは自宅でしっかりと「休息」を取った様子、今日から2012年の活動再開となりました。予定していた近くの神社への初詣は雪の為に中止、お正月早々にしては珍しい雪景色の徳島となりました。

 昼食はみんなで作るラーメンとおにぎり…外では雪の舞う寒さが進みゆく中にあつても温かなあっぷるの光景です。お弁当製造と喫茶店も明日から営業再開、忙しい日々をまたみんなと共に歩む1年となりそうです。

 みんなが帰った午後には新年初めてのスタッフ会議を開き、Apple Sweets 工房オープンに向けて為すべき事柄の確認を行いました。改修工事もほぼ終了、これからは係る備品や機器の購入、保健所でのお菓子製造販売許可申請等、一連の事務手続きを経て1月末のオープンを目指していきたいと思います。新しいApple Sweets 工房も含めて明日からのあっぷる、今年も1年どうぞよろしくお願い致します。

■2012年01月03日(火)  2012年 新しい活動の日々に向けて
PC311317.JPG 800×600 253K 昨年30日からのお正月休みも今日で終わり、いよいよ明日から社会福祉法人ハートランド・街の中の喫茶店あっぷるの2012年の活動が再開となります。明日はまだお弁当製造や喫茶店業務は行わず、朝みんなと一緒に近くの神社に「初詣」そしてお昼を一緒に食べながら年始の挨拶や今年の抱負を述べ合う…そんな一日を予定しています。5日から街の中の喫茶店あっぷるは通常の営業再開、今年も1年どうぞ活動へのご支援やご協力、よろしくお願い致します。

 年末にほぼ完成となった新規活動場所Apple Sweets 工房、年明け早々には徳島保健所に於いてお菓子製造販売・喫茶店業務の許認可申請を執り行う事としています。メンバーとはApple Sweets 工房の活動についてあれこれと話し合いを重ねながら、新しい活動のイメージを共有していく作業となります。場所が生まれると新しい活動が自然と始まり行きます。「夢」を掲げながらみんなと一緒に新しい日々を創造して行きたいと幸せに思っています。

 色々な問題は山積みされているHeartlandの「今」であったとしても、「今」を幸せな事ときちんと肯定出来なければ「未来」は描けないはず…そんな事をいつも思いゆきます。繰り返される「議論」がその内実を高め行く事は決して無い…そんな事もいつも思いゆきます。理念や在るべき論は後からどうにでもなるもの…見る前に翔ばなければ世界を拡がりとして捉え行く事は出来ないはずです。転がり進みゆきながら時に立ち止まり内省しゆく…そんな2012年のHeartlandでありたいと切に願うばかりです。今年も1年間、どうぞ宜しくお願い致します。

■2012年01月02日(月)  お正月休み 1月4日より活動再開
PC311320-1.JPG 800×600 342Kつかの間の帰省から徳島に…お正月のお休みも今日明日で終了となります。いよいよ2012年街の中の喫茶店あっぷるの活動が明後日4日から再開となります。年末29日の「打ち上げ」が去年の最後の一日、年の瀬や新年をそれぞれの自宅でゆっくりと過ごしたメンバー・スタッフも明日顔を揃える事となります。活動初日は恒例の初詣に近くの神社に出向き、みんなと一緒の昼食を過ごしそれぞれの新年の誓いを語り合う…そんな活動初日と今年もなりそうです。

 改修工事もほぼ終えた新しい活動場所Apple Sweets 工房のオープンを目指しての1月、例年とはまた違っての始まりの時、色々な想いを束ね交差させながらのApple Sweets 工房…みんなと共に幸せの扉を開くために時を過ごしたいと思っています。Apple Sweets 工房も含めてどうぞ今年も街の中の喫茶店あっぷるの活動へのご支援やご理解を宜しくお願い申し上げます。

 あっぷるメンバーも約1週間の「休息」を経て明後日から始動…元気な姿を見せてくれる事と思います。あっぷるで頑張る人、就労を目指して羽ばたこうとする人…それぞれではありますが「未来」を模索する意味ある時間と日々をこの場所に刻んで行って欲しいと願っています。

■2012年01月01日(日)  新年明けましておめでとうございます。
PC311315.JPG 800×600 359K2012年 新年明けましておめでとうございます。社会福祉法人ハートランド・街の中の喫茶店あっぷる 今年も活動への変わらぬご支援の程、宜しくお願い申し上げます。昨年同様に日々のお弁当製造や喫茶店での活動、そして新しい活動展開も含めてたくさんの方々と共に今年も歩んで行きたいと願っています。心の病や障害、そして様々なハンディーを抱え持つ人たちが集い来る日々、少しでも彼らの「未来」に向けての一助となれるような活動や生活への支援を行っていきたいとと思っています。今年も1年、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 2012年は「新しい始まりの年」となりそうな予感に満ちあふれています。Apple Sweets 工房の改修工事もほぼ終了…新しい場所の誕生は新しい日々をまたきちんと連れてきます。障害や様々なハンディーを抱え持った人たちが集いゆくあっぷる、間もなくその扉を開けようとするApple Sweets 工房で、またみんなと共に新しい日々への創造を進めて行ければと願っています。

 30日から帰った京都の街は昨年の年の瀬とは大違い…温もり在る新春の風の中に在りました。つかの間の京都への帰省(次男成人式のために1日に帰徳)懐かしい風景があの頃と変わらないままに在る…ただその事だけが何故か幸せな気分にさせてくれます。京都を離れてかれこれ20年…隔てる3時間の距離は、時に故郷の街を遠くのものへと変えていきます。変わらないもの変わりゆくもの…また新しい1年が始まりました。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記