[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2012年05月31日(木)  今日で5月も終わり
P5291697.JPG 800×600 322K あっという間に過ぎ去っていった5月、今日で5月も最後の一日となります。スタッフは月末という事で諸々の支払いや末締めの事務処理に追われての連日となっています。平成23年度の事業報告や決算報告を含めた理事会・評議員会も先週日曜日に終了、一連の法人事務手続きを経て昨日前年度の決算・資産状況等の法務局登記も終える事が出来ました。社会福祉法人にとって区切りの5月も終了、明日6月からまた新しい想いの中に日々の事業をきちんと行っていきたいと思います。

 一時期「完売」となかなかならなかったあっぷるのお弁当と日替わりランチも、以前の様にここ数日は「完売」そして「満席」状況の昼時となっています。みんなと共に色々と思案を繰り返しながら臨んだ5月の数日、これからのお弁当製造やより良き日常活動の構築に向けての一つ一つにして行ければと思っています。管理栄養士であるスタッフの伊東さんからの一言コーナーもなかなか好評、マイクを片手に短い時間ではありますがメンバーと共にお客様の前に立ち「言葉」や「想い」をそれぞれが伝えています。持ち帰り用のお弁当にもシールが貼られ、今までのお弁当が一層グレードアップしたかと様に映りゆきます。

 6月からは土曜日の営業も再開としています。しばしの期間「お休み」としてきた土曜日、街の中の喫茶店あっぷるにお弁当製造販売、平日同様に再開したいと思っています。6月最初の土曜日となる2日、いつも通りの街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も「営業」致します。ぜひ土曜日のあっぷるもご利用頂ければと思います。

■2012年05月29日(火)  感謝セールの準備
2012-05-29.jpg 800×566 159K 6月4日から予定しているお弁当製造販売15周年「感謝セール」その準備をみんなで始めています。街の中の喫茶店あっぷるに来店下さった全ての方、そして店頭でお弁当をお買い上げ下さった方々全員に「さんかくくじ」を引いて頂く今回の感謝セール企画、Tシャツや日替わりランチ無料券等、たくさんのプレゼントにみんなの感謝の想いを込めてお届けする、そんな感謝セールとなっています。

 そのさんかくくじ「はずれ」た方全員にもれなくみんなのメッセージカードを同封したあめのプレゼントも用意されています。今日は夕方にみんなでその袋詰めを行いました。メンバー全員が手書きで書いた感謝の言葉を一つ一つの袋にあめと共に入れ封を…かれこれ400個近くの袋が準備されて行きました。今から15年前に始まりを見たあっぷるのお弁当、随分と長い歳月が流れましたが、変わらない感謝の想いはいつも同じ…6月4日からの感謝セール、ご来店をお待ちしています。

 明日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もお休み、今週はとくしまマルシェの忙しい日曜日もあった為、みんなにとっても待望の「お休み」となります。のんびりゆっくりと休息して欲しいものです。5月も残すところあと少し、明日は法務局登記を行う予定としています。社会福祉法人にとっての一つの区切りの5月も間もなく終了、また気分一新しての6月が目前となって来ました。6月半ばにはみんなが楽しみにしている京都大阪神戸への旅行も予定されています。季節は梅雨に入り衛生面にも充分留意しながらのお弁当製造、みんなと共に頑張って行きたいと思っています。

■2012年05月28日(月)  5月ももう残りすこし
P5271647.JPG 800×600 331K 忙しかった昨日のとくしまマルシェも終わっての週明け月曜日、いつもの様に元気に集い来るあっぷるメンバー、きっと昨日の疲れはたくさんあるはずなのにいつもの様にお弁当製造そして喫茶店業務を一日こなしゆくみんな…なかなかにすごいものだと感心せずにはいられません。昨日のとくしまマルシェ、Apple Sweets 工房でのケーキやスイーツ販売と100個製造販売したお弁当を併せると相当の売り上げとなりました。新記録達成…なかなかすごいマルシェとあらためて思うばかりです。

 月に一度のマルシェでの販売は街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の日常活動をそしてみんなの「存在」を知って頂く絶好の機会でもあります。たくさんの商品と共にたくさんのチラシやパンフレットをみんなが道行く人達に配りゆきます。一人でも多くの人があぷるの「存在むを知って頂く事…それは商品の売り上げ以上に大切な私たちの「幸せ」でもあります。来月のマルシェもみんなと共に過ごしゆきたいと思います。

 気がつくと5月も残すところあと僅か、昨晩は理事会・評議員会が開催され平成23年度の決算報告や事業報告、そして監事監査報告等、一連の議案事項を理事・評議員・監事の方々と執り行いました。社会福祉法人にとって締めの月、一連の事を経て前年度平成23年の法務局登記を今月中に済ませゆく事となります。来週6月は「感謝セール」がみんなと共に行う事となっています。北島田の時代から製造販売を始めたみんなのお弁当も15年歳月が流れました。たくさんの感謝の気持ちを込めての「おもてなし」を用意出来ればと思っています。6月4日から1週間渡って行う事としている「感謝セール」ぜひあっぷるにお越し頂ければと思います。

■2012年05月27日(日)  とくしまマルシェ にぎわいのApple Sweets 工房
2012-05-28.jpg 800×566 169K今日は月に一度の「とくしまマルシェ」開催の日曜日、前日の土曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も休業という事で、しっかりと今日のマルシェに備えての準備を行っていました。ロールケーキプリンも準備万端、これ以上は無いであろう程の青空の下でとくしまマルシェが開催されました。先月は「大雨」の中野マルシェ、人通りも皆無の中に準備してあったたくさんのケーキやお弁当が残り、大変な一日でした。今日は初夏の眩しい日差しの下でのマルシェ、みんなも頑張って一日をスタートさせました。

 お弁当製造数は100個、みんなが頑張って製造し頑張って販売する事を事前に決めていました。「たくさん売ってみんなで行く旅行代金の一部に…」そんな合い言葉と共に7:30分からお弁当製造がスタートしました。お昼前にApple Sweets 工房に運ばれ店頭での販売スタート…たくさんの方々がお買い上げ下さり、あっという間に100食のお弁当が完売となりました。先日らくがきやさんがプリントしてくれた赤の制服とキャップも眩しく、元気に販売するみんなの姿がありました。

 午後にはきんこさんの「アートクラブ」も開催、きんこさんのファンも多数集ってのちぎやかに華やぐ教室開催となりました。今日のマルシェも本当にたくさんの方々との出会いが…近くはフェースブック越しの「お友達」、遠くは高知県から親子連れで訪ねて下さった板井さん、人と人とが行き来するそんなとくしまマルシェの一日となりました。Apple Sweets 工房にて用意してあったロールケーキも完売、来店そしてお買い上げ下さったたくさんの方々に感謝申し上げます。

■2012年05月25日(金)  まさこの今日の一言 店内編
P5241623.JPG 800×600 270K「まさこの今日の一言◆廚箸い事で、先日から毎日行っているあっぷるスタッフ伊東さん(管理栄養士)の一言メッセージ、毎日みんなが製造しているお弁当のフタに「今日の一品」を題材に管理栄養士からのコメントや食材・栄養に関してのミニ知識がシールに記載され貼り付けられています。店頭でもなかなかこれが好評で、見慣れたいつものあっぷる弁当も何処かグレードアップした観さえあります。店内のお客様にはランチのお盆にカード記載のメッセージが配布されています。「伊東さんでどの人…」そんな言葉もお客さんから聞かれなかなか好評なサービス企画となっています。文字だけではという事で、実際のランチタイム時、伊東さんが来店下さったお客様を前にして、短いコメントを「声」で伝えゆく事としました。

 昨日が初日、満席となったお客様を前にこの企画の説明を…そして伊東さんがマイク越しに短い話を行います。伊東さんの話の後はメンバーからも一言、初日となった昨日は店内から拍手も湧いていました。お昼時という事なので店内のBGMと同じように箸を止める事なく「さらり」とこの企画を毎日行って行きたいと思っています。初めての取り組みへのわくわく緊張感も含め、お客様からの感想も参考にしながらより良い形を模索しながら継続したいと思います。

 明日は土曜日ですがApple Sweets 工房は「臨時休業」となっています。明後日のとくしまマルシェは朝9:00からApple Sweets 工房がオープンとなります。美味しいロールケーキにお弁当も用意してにぎやかなマルシェにみんなで備えたいと思っています。ぜひApple Sweets 工房にお立ち寄り下さい。

■2012年05月24日(木)  誕生日を迎えて
P5241634.JPG 800×600 223K 今日51歳の誕生日を迎えました。20歳の頃に想像した「未来」の領域に51歳になった自分自身を想像する術は無く、時は際限なく続きゆくものだと思っていました。時が際限なく無いものだと知り始めている今、一日一日をきちんと生きていけたら…そんな事を思うばかりです。あっぷるのメンバー・スタッフからサプライズのプレゼントを頂き、そして一人一人から祝福の言葉をたくさんもらいました。

 徳島という街で…障害や病を抱え持った彼らと共に…そんな光景は20歳の頃想像する事さえ無かった光景でした。そして「今」未来は想像を遙かに超えてここに在ります。「自分自身に出来ることは…」「頂いたら返さなければ」まだまだ道半ばの僕の人生は始まったばかりなのかも知れません。

 若き青の時代、偶然のように出会ってしまった「福祉」…こんな風に歳を重ね、こんな風に見知らなかった街で「彼ら」と共に在る日々を、遠い京都の日々に想像する事は到底出来ませんでした。不思議なものです、そして素敵なものです、違った人生ももしかしたらあったのかも知れないけど「悪くはないなぁ」実感としてそんな風にも想いゆきます。頂いた想いの傍ら…「自分に出来る事は何だろう、返してゆける事は何だろう」今日までの日々と同じように明日からもまたこうして「彼ら」と共に歩んでいきたいと思っています。

■2012年05月23日(水)  感謝セールの実施に向けて
grp0524212426.jpg 720×1040 102K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、朝9時にみんなが集まりお昼過ぎまでスタッフを交えてのミーティングとなりました。ミーティングの議題は来る6月4日から予定している2012年初夏「感謝セール」について…みんなが出し合っていた色々なサービス企画もほぼ決定となり、色々な準備をあと1週間続けていく事となります。

 お弁当製造販売をスタートさせたのは今から15年前の事、ハートランドの活動の始まりの場所となった北島田からでした。障害者地域共同作業所(当時)としてお弁当の製造販売、そもそものスタートは活動開始当初に行っていた「クッキングハウス」の風景からのものでした。毎日夕方4時に集い「今晩のメニューはなんにする」「カレーがええなぁ、唐揚げできる…」そんな声を基にみんなで夕食作りを行うのがクッキングハウスと称した活動でした。確か300円が会費、メニューは当日集まったみんなが決定、そして近くのスーパーに買い物に行きみんなで調理、そして晩餐といった風景がかれこれ2年程続いた後に「お弁当を売ろう」「自分たちで働く場所を作ろう」となっていった訳です。それから15年の歳月が流れた訳です。

 6月4日から1週間に渡ってみんなで行う「感謝セール」日頃の活動へのご支援・ご協力に感謝の意を込めてのもの…みんなと共に素敵な「感謝セール」を準備して行きたいと思います。

■2012年05月22日(火)  まさこの今日のお弁当一言メッセージ
P5221608.JPG 800×600 228K 「まさこの今日のお弁当一言メッセージ」街の中の喫茶店あっぷるスタッフの伊東さんは管理栄養士、今日から街の中の喫茶店あっぷるの日替わりランチ、そして店頭で販売しているお弁当に一言メッセージが添えられる事となりました。ちなみに今日の一言は「豚肉から作られるベーコンのビタミンB1は、これから夏バテする時期に必要な栄養素です。きのこはコレステロールを下げる成分があるので油と使用すると中性されてグッドです」ちなみにこんな感じの文字が書き記されています。管理栄養士としての側面からの一言、これからも毎日伊東さんの文字が添えられていく事となります。お弁当をそして日替わりランチを食べて頂く前に、少し手にとってその文字を読んでみて頂ければ嬉しい限りです。

 今日は人気メニューのハンバーグがメインのおかず、みんなの頑張りもあっていつもの「忙しさ」と「完売」が戻ってきました。メニューへの工夫も含めて色々なアイデアを盛り込みながら美味しいあっぷるのお弁当・日替わりランチ作りをみんなと共に行って行きたいと思います。来月のメニューには早速新メニューが幾つか…ぜひご期待下さい。メンバーと一緒に話し合いを重ね準備を進めてきた「感謝セール」も来る6月4日から行う事としています。6月は今からかれこれ15年程前にあっぷるがお弁当製造販売を始めた月、日頃のご支援に感謝をこめて…そんな一週間の感謝セールとなります。近日中には感謝セールのお知らせも行う予定としています。6月4日からの1週間、ぜひお楽しみにしていて下さい。

 明日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もお休み、朝9時にみんなで集まり一日ミーティングを行う予定としています。6月には京都大阪への旅行も計画されています。色々な議題についてみんなとの話し合いを行いたいと思っています。

■2012年05月21日(月)  閑話休題 新町川東公園 「オヤジがライブ」
2012-05-21.jpg 800×566 177K 閑話休題という事で昨日の日曜日、新町川東公園で行われた「オヤジがライブ」にThe Beatlestとしてライブ出演させて頂きました。曇り空とは言え爽やかな初夏の風が吹き渡る新町川の水面、その水面を背景とした公園の野外ステージとライブ…それはそれは素敵な時間の舞台でした。イベントの企画主催はホットたいむの小山さんとその奥様、小山さんとは随分昔に音楽イベントで知り合い数年前に街の中の喫茶店あっぷるでも「夕暮れコンサート」を行って下さいました。奥様と一緒のバンドは「ひまわり」今日のステージでも素敵な歌声を披露して下さいました。

 先日このイベントを機会に久しぶりの再会…「もう京都に帰っているものとばっかり思っていました」そんな言葉と一緒の懐かしい再会となり、このイベントでもご一緒する機会となりました。それにしても全て自前のPA機材はすごいの一言、そこら辺りの音響屋さんに何一つ遜色のない機材ばかり、素敵な機材の演出もあって良いライブ演奏がThe Beatlestも行う事が出来ました。

 イベントのトップバッターはまえださとしさん、奥様が奏でるキーボードと前田さんのギター、本当に仲の良いご夫妻デュオ、あっぷるのみんなにもお馴染みの前田さんです。ライブ演奏途中のMCはずっとあっふるやApple Sweets 工房の宣伝ばかりのコメント、いつもいつも温かなお心遣いにただただ感謝です。喫茶店や工房にもよく奥様とご一緒に立ち寄って下さり、ご自身のプログにも色々な記事を掲載して下さっています。今日も素敵なステージをありがとうございました。

 野外吹き渡る風の中での素敵な一日、プレゼントして下さった小山さんご夫妻、そしてホットたいむの皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■2012年05月19日(土)  みんなでミーティング 感謝セールに向けて
P5171452.JPG 600×800 251K 今日は土曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるは定休日、お昼前にApple Sweets 工房にみんなが集まり継続して行って来た「感謝セール」企画に関しての話し合いを行いました。遠い遠い昔の6月はあっぷるが北島田でお弁当製造販売と活動をスタートさせた月、そんな記念となる6月に「感謝セール」を実施する事としています。店頭でお弁当をお買い上げ下さる方々、店内にて日替わりランチ等を食べて下さる方々に、日頃の活動へのご支援や感謝の想いを込めての企画、みんなの意見が重なり合う中に感謝セール企画がほぼ固まりました。あっぷるメンバー一人一人が考えた「サービス企画」を持ち寄り吟味、6月4日からの感謝セールをぜひご期待頂ければと思います。

 そして土曜日の営業再開について…余りにも忙しいという事で数ヶ月前からお休みとしていた土曜日の活動・営業を6月から再び再開する事としました。メンバー一人一人の意見や想いは様々ではあったのですが、たくさんの方々に支えられての日常活動、もう一度原点にきちんと還る意味も含めて6月から営業再開とする事を決めました。感謝セール実施と含めて、近々きちんとお知らせしたいと思います。

 明日は13:00からApple Sweets 工房すぐ横の新町川東公園で小山さん主催のライブイベント「オヤジがライブ」が開かれます。あっぷるではお馴染みのまえださんご夫妻に主催者小山さんのバンドひまわりもライブを…The Beatlestも15:00辺りから演奏を行います。ライブイベントは13:00スタート、ぜひ爽やかな季節の野外ライブに遊びにいらして下さい。皆さんのお越しをお待ちしています。

■2012年05月18日(金)  久しぶりのお弁当「完売」
P5171457-001.JPG 800×600 258K 昨日今日と久しぶりにお弁当と日替わりランチが「完売」となる嬉しい一日の終わりを迎える事が出来ました。ゴールデンウィーク開けから幾度となく続いていたお弁当の売れ残り、今までにも幾度かはこうした事態はあったのですが、なかなか理由が特定出来ない水商売…しばし様子を見る日々が続いていました。その間ずっとメンバーとこの「現状」についての話し合いを継続させて来ました。

 メニューーの工夫・接客態度の見直し…色々と想像出来うる原因を確認しながらこの数日をみんなと共に過ごして来ました。そういつもいつも上手くいくとは誰一人として思ってはいないのですが、連続した日々の中やはり考え思案する事が連続して行きました。みんなの想いが集約されたのか、昨日今日と「忙しい完売」の中に一日を終える事が出きみんなホッとした安堵の笑顔がこぼれていました。

 お弁当製造そして販売への取り組みを再度「見つめる」事となったここ数日、より良いものに結びつけてゆく為にも、色々な工夫や色々な想いを込めたあっぷるのお弁当・日替わりランチ作りを今後もあっぷるのみんなと共に丁寧に行って行きたいと思っています。

 明日は土曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるはお休み、お昼時にみんなが集まりApple Sweets 工房は営業、そして内職作業と全体でのミーティングを行う一日としています。

■2012年05月17日(木)  かわら版 風の詩
P5171450.JPG 600×800 278K 風の詩 社会福祉法人ハートランド 山下安寿

「働く障害者に会って励みに」 広島県 大森優・35歳・フリーター
   〜徳島新聞 朝刊 「読者の手紙」 5月6日より〜
 
 4月下旬に1泊2日の日程で初めて徳島を旅行した。理由は以前本欄 (徳島新聞朝刊・読者の手紙) の私の投稿で紹介した障害者が店員として働く、2軒の飲食店を訪ねるためだ。初日は市が運営する徳島市籠屋町の喫茶店「あっぷる」を訪問。事前に伺うと連絡してあったため、店に入ったら思わぬ歓待を受けた。日替わりランチのほか、新町川のひょうたんクルーズや手作りロールケーキ。プリンなどでもてなしていただいた。障害者自立支援法に基づく施設で働く障害者同士、会話も弾んで嬉しかった。早速、ホームページに「広島からのお客さま」との題で取り上げられ、大変光栄だった。私が勤める施設と交流が深まればいいと思った。(中略) 私も障害者だが、今回の徳島旅行は「頑張れば働ける」と励まされた、実に素晴らしい旅だった。また徳島を訪ねたい。 

こんな嬉しい文字が先日、徳島新聞朝刊に掲載されていました。投稿して下さったのは広島県の大森様、2月Apple Sweets 工房のオープン時を見計らった様なタイミングでエールを贈る文字の数々が、今回同様に徳島新聞朝刊の「読者の手紙」に寄せられていました。その時はどういった人か解らないままの感謝の想い…数日を経て大森様から直接にあっぷるに連絡が入り来徳、そして初めてのあっぷる初めてのみんなとの対面となりました。

 「答えはきっと自分達の中にあるんだという確信を持って進んで行こう」HEARTLANDを始めようとした季節から今までずっとそんな事を自分自身の中に反復させて来ました。見える人が見える形で‥会うことの無いであろう人が会うことも無きままにこの場所の活動を今日まで見守り支え続けて来て下さいました。小さな活動の日々は見えない大きな力となりそっと背中を押し続けてくれました。
 
 「風の詩」この原稿の文字はいつもどんな時も「時間の風景」の中にありました。動き行く時間軸の中にあって「変わらないもの」それは「人と人とのつながり」という事でした。東北を襲った津波と大震災、崩れ始めゆく社会のセーフティーネット‥豊かさを求め続けた社会は原発事故という最悪の帰結にしか辿り着く事はありませんでした。セーフティネットは道具ではなくて社会の目的であるはずです。障がいがあろうが、歳を取ろうが、病気であろうが命を守るための一つ一つが、社会の本源的な目的のはずです。「人と人とはつながっていなければならない」そんな事を想いゆく「今」が確かにあります。あっぷるに集い来る彼らと、そしてこの小さな活動を見守り続けて下さる幾重もの人たちと「共に在りたい」とあらためて願う初夏の頃です。

■2012年05月15日(火)  かわら版 5月号 
P5151437.JPG 800×600 311K 皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか。私は休みの間甥っ子・姪っ子の子守に追われていました。子守をしながら食事をするのはとても大変ですね。(泣) 話は変わりますがつい最近から店頭販売を11時〜売り始める事としました。近いうちにお茶も置くようにしますのでよろしくお願いいたします。Apple Sweets 工房でロールケーキ・プリン・携帯ストラップ・タオルなどを販売していますのでお立ち寄りください。

 今日は、早いものでもう5月ですね。今年は気温の差が激しいですが、皆さん体調は大丈夫ですか? あっぷるメンバーも体調を崩して休んでいる人がいたり、何とか出勤して頑張っている人もいます。お弁当作りもメンバー・スタッフで頑張っています。ロールケーキも大好評でほお客さまに感謝です。まだ決まっていないのですが、近々感謝セールをやる予定です。お弁当もメンバーが歩いて配達できる範囲で2個から配達しますので、これからもあっぷるへのご協力・ご支援よろしくお願いいたします。

 5月新緑の季節、気候が清々しくなりましたが気温があまり上がらず肌寒く感じます。雨や風も激しい時があって本当にすっきりしない天気ですね。それでも街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房は頑張ってお弁当作りやロールケーキ等を作っています。これからも皆さんに喜んでもらえるよう日々精進して行くのでよろしくお願いします。

 早くも5月になりまた。気候も暑くなって北と思うと、急に4月並の寒さの日々があり身体がついていかないような天候のようです。私は4月中は重い風邪を引いてしまい殆ど仕事に行くことが出来ませんでした。皆さまも気温の変化にはお気を付けください。Apple Sweets 工房ではTシャツなどのグッズもございます。皆さまのご来店をお待ちしております。

 この14日にあっぷるに復活したひろみでございます。いつもあっぷるの皆さまにお世話になっています。私たちはお客さまあっての給料がいただけるのです。たとえ1円でもお客さまに感謝しています。今月の給料で作家の曽根綾子さんに協力しました。これからも人のため世のためにいっそう頑張りたいと思いますので、どうかあっぷるをお引き立て下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

春は出会いと別れの季節です。笑いがあり涙があり喜怒哀楽が激しい人間は本当に忙しいです。毎日朝早くからメンバーが集まり野菜を切ったりドタバタして休憩も取れなかったりしています。でもお客さまに笑顔でランチを食べて頂くためにメンバー・すたっふは腕をふるい日々頑張っています。工房の方はキャラメルプリン・チョコレートプリン・ロールケーキも好評で頬もとろけちゃいます。近くを通った時はぜひ中をのぞいてみて下さい。素敵なスタッフ・メンバーでお待ちしています。

■2012年05月14日(月)  かわら版 5月号より
P5151439.JPG 600×800 350K 若い頃、自分の周りの40代50代の人を見ていて、それくらいの歳の人をずっと大人だと思っていましたが、いざ自分がその歳になって、あの頃と何も変わっていない自分と、あの頃思いもしなかった身体の変調、ガタがちゃんと年相応に来ています。精神的には20代のままなのに、身体的に出てくる話はどう考えてもりっぱな大人真っ盛り。でもこうやって人は歳を取って行くのですものね。私の両親もおじいちゃんもおばあちゃんも、そうやって歳を取ってきました。「生きて」いる限り歳は取るものなのですね。
 「あっぷる」だって人の子?・・歳を取るのですよ。この街に奇跡のような声でおぎゃーと生まれたのは今から16年前、卵時代を入れるともっと前。ただ振り返るには及ばないたくさんの想いがこの場所にはあって、それは足跡や何かで確認できるものなのかもまだよく分からなくて、「今ここに在る」ただそれだけが、一つのことのような気がします。これまでにその歩みを支えて下さった方々・・きっとその全ての皆さまが育ての親で、愛や想いが何より心や体に優しい。そんなふうにここまで来られたあっぷるで、今また幾人かのメンバーと過ごす毎日。ありがとうと言わずにいられない・・。そんなあっぷるは来月16回目の始まりの月を迎えます。皆さまに少しでも還元と、記念感謝セールを行います。歳を重ねるのも悪くないです。日常にあるいろんなことに向き合いながら今日を明日に明日を昨日に少しずつ歳を取って行きたいと思います。私とおんなじ。私もおんなじ。  

              街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 阿部千恵

「とっておきのお味」
    
 今夜は心もお腹も満腹ぷく・・・おいしいチキンカレーとシャキシャキ大根サラダが私の気持ちを温かくほぐしてくれました。これらを作ったシェフは・・・あっぷるのメンバー達。月に一度の夕食会は、日々のお弁当作りとはひと味違いゆったり・もったりとした時間がながれる中で、ワイワイ・ガヤガヤ・ガチャガチャ・キャッキャと厨房から色々と楽しそうな音が流れます。出来上がったホカホカのチキンカレーをあっぷるAppleSweets工房の2階に運び、さぁ食べようと思ったら「福神漬が・・・」またまたあっぷる喫茶店の方に慌てて取りに帰り、さぁこれでと思えば今度は「ごはんが足りないかも」と大慌て・・・まぁ〜ごはんは足りまして、なんやら・かんやらありましたが(笑い)新町川沿いの綺麗な夜景を眺めながら、あっぷるのメンバーと一緒に食べるチキンカレーは、いつまでも心に残して置きたい「とっておきのお味」でした。「ごちそう様・ありがとう」また、おいしい夕食作ってね!また来週から、お客様に喜んで頂けるお弁当作りをみんなで試行錯誤しながら、お客様の「とっておきのお弁当」になれるよう・ロールケーキもこれからも変わらぬ美味しさをお客様に届けられるように、日々みんなで協力し合いお弁当・ロールケーキ作りを頑張って行きたいです。
                  
          街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 伊藤理子

■2012年05月13日(日)  Apple Sweets 工房 新メニュー コーヒーサンデー
P5121406.JPG 600×800 163K 初夏の日差しとなってきた五月、Apple Sweets 工房前の新町川もキラキラとその川面が輝く様子です。そんなApple Sweets 工房に新しいメニューが誕生しました。新メニューは「コーヒーサンデー」アイスコーヒーとバニラアイスがミックスされた美味しい夏メニュー、みんなとあれこれあれこれ話し合いながら一つの商品が誕生となりました。夏に向かってApple Sweets 工房前は色々なイベントが開催される絶好のロケーションとなります。毎月開催されているとくしまマルシェも大盛況…阿波踊り期間もむ含めて様々なイベントの人通りとなるApple Sweets 工房前、テイクアウトのコーヒーや新しい夏メニューへの取り組みは今後も続いていく事となります。コーヒーサンデーの販売は明日から、ぜひ一度Apple Sweets 工房にてご賞味頂ければと思います。テイクアウトも大丈夫 ¥400で販売スタートです。

 今日の徳島新聞朝刊「読者の手紙」の欄にまたまたあっぷるへの記事が掲載されています。「働く障害者に会って励みに」そんなタイトルで寄稿して下さったのは広島県の大森様、本当に嬉しい事です。2月のApple Sweets 工房オープン時に寄稿下さり、先月遠路広島から徳島まで訪ねて来て下さいました。心より感謝申し上げます、今後も色々な形での交流が深まり継続されていく事を願っています。大森様、どうもありがとうございました。また徳島が一番輝く阿波踊りの季節にでもまた訪ねて来て下さい。みんなでお待ちしています。

■2012年05月12日(土)  夕食会 Vol2
P5121420.JPG 800×600 275K 今日は土曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるはお休み、Apple Sweets 工房はいつもの時間からの営業となりました。今夜はあっぷるメンバーみんなが企画準備を進めてきたみんなの「夕食会」が午後6時から行われました。日常の忙しい時間を少しだけ横に置いてのオフタイム、午後3時にみんなが集まり「買い出し」から夕食会の準備をみんながスタートさせました。今夜のメニューは「チキンカレー」に「サラダ」一人一人参加者が参加費の500円を支払って準備が進められていきます。

 カレーを調理する厨房は喫茶店厨房、集まったお金を持ちメンバーがお隣のがんばりやさんに買い出しに…食材が届いた後はいつものお弁当作りの様にみんなが調理に携わっていきます。ご飯を炊いてカレーの準備が全て整ったのは夕方6時前、Apple Sweets 工房にみんなが手分けして搬送、いよいよにぎやかな「夕食会」が幕開けとなりました。精神保健福祉士で評議員でもある黒下さんも娘さんと一緒に参加、工房の2階は緩やかな時間となりました。毎月1度開催の夕食会は今月が2回目、今後も色々なプログラムを含めてみんなの集いが継続されて行く事を願いたいと思います。

 週明けの月曜日からは店頭お弁当販売販促の為のポスティングが行われる事となっています。最近「完売」となかなかならないお弁当、何がその理由かは定めきれない水商売ではあるのですが、出来うる事を再度きちんと行ってゆく…そんな意味合いを含めてみんなで取り組んで行きたいと考えています。明日は日曜日でみんな休息の一日、のんびりと休息し忙しくなるであろう来週に備えて欲しいと思います。

■2012年05月11日(金)  明日はみんなの食事会
P5111381.JPG 800×600 279K 明日土曜日の夕方は、あっぷるメンバーが毎月一度開催している「食事会」が開かれる予定となっています。先月に続いて今回が2回目、オフの時間として「みんなでわいわい食事を」とのコンセプト、メニュー決定から会費徴収、そして調理等その一切をメンバーみんなで行うスタイルとなっています。明日のメニューは「チキンカレー」午後3時にみんなが集合し買い出しに…そして夕方6時からの食事会となっています。セルフヘルプではありませんが自らの楽しみを自らで描き出す、そんなみんなの食事会となります。

 ゴールデンウィーク開けからなかなかお弁当が「完売」とならない日が最近多くあります。メニューなのか価格なのか、はたまたその他の色々な理由が重なっての事なのか、水商売と言えばその通りなのですが、日毎みんなの「ため息」も増していきます。毎日の朝の会ではそうした状況を思案する時間が連日続いています。理由が特定出来れば対処方法もすぐに見つかるのですが、その理由が特定出来ない故になかなか難しい部分もあります。心を込めてそして自分たちが作り上げたお弁当により一層の愛情を込めて製造販売を行う…その繰り返ししか出来ないのですが、しばしこの状況をみんくなと共に過ごしながら「考えること」を継続したいと思っています。

 今日はApple Sweets 工房にきんこさんが絵の補充に来て下さいました。きんこさんのファンやロールケーキを買いに来て下さったお客さんが、きんこさんの絵や言葉に魅了される場面も多々あります。額縁の絵をお買い上げ下さる方もたくさんおられます。今日は新しくあっぷるのスタッフとなった米倉さんと談笑、真っ赤に色づいた可愛いチェリーもきんこさんから頂きました。どうもどうもありがとうございました。

■2012年05月09日(水)  接客マナー講座の開催
P5091369.JPG 800×600 270K 今日は水曜日という事でお弁当製造にApple Sweets 工房の活動は定休日、朝9時にみんなが集い色々な議題についてのミーティングを行いました。Apple Sweets 工房も含めて活動が2ヶ所となった事で、なかなか一堂に会しての話し合いの時間が持ちにくくなって来ている現状があります。貴重な水曜日の時間という事で色々な議題について延々とみんなで話し合う一日としました。間もなく迎える6月は今からかれこれ15年程前に北島田でお弁当製造販売をスタートさせた月、それにちなんで6月に「感謝セール」を実施する事としました。最近少し売れ残りが見られるお弁当、その打開策の意味合いも含めて6月初旬に感謝セールを打つこととなりました。店頭そして店内に来て下さった方々に日頃の活動へのご支援に感謝を込めてのセール実施…細かい内容はもう少しみんなと詰めてから公表したいと思っています。

 そして今月27日の「とくしまマルシェ」について…前月は散々な天気であったのですが今月はたくさんのお弁当とロールケーキを用意して迎える事をみんなと共に確認しあいました。そして初夏の京都神戸旅行についてもあれこれあれこれ、少し先の楽しみを用意しながら日常の活動を頑張っていきたいと思っています。

 そして今日は初めて「接客マナー講座」を実施、講師は様々な職歴を持っているスタッフの阿部、接客のいろはについてみんなと共に「学ぶ」時間としました・基本中の基本から実際の接客を模してのロールプレーまで…笑いの中に厳しさをきちんと置いたそんな講座となりました。明日からの接客に役立てるよう、そしてより良い接客へと変えていくように大切な「姿勢」を確認したそんな時間ともなりました。

■2012年05月08日(火)  朝日新聞 朝刊 新町川かいわい
P5081362-001.JPG 800×573 340K 今朝の朝日新聞の朝刊「新町川ボードウォークかいわい」と題された紙面にApple Sweets 工房の記事が掲載されています。食材・人・輝くマルシェと副題のついたカラー誌面の中、Apple Sweets 工房も取り上げられています。「看板ケーキ・夢も巻いて」と文字が続き、工房内の写真も掲載されています。少し前に朝日新聞の記者が来店、スタッフの阿部が対応しての長い取材を経て今日の朝刊記事となりました。街角にある一つのスポットしての紹介を嬉しく思います。朝日新聞専売所の方もラミネートした記事を持参して下さいました。色々な広報媒体を通じての活動紹介の数々、心より感謝申し上げます。

 明日は水曜日という事でお弁当製造と街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房はお休み、朝9時に全員が集合してミーティングを行う予定としています。感謝セール企画、より良いお弁当製造販売に取り組む私たちの「姿勢」や「在るべき姿」の確認をあらためてメンバーと一緒に考えてみたいと思っています。そしてスタッフ阿部が行う「接客マナー講座」もロールプレーを織り交ぜながら行う事としています。接客のいろは確認、そして少しでも良き印象を覚えて頂くための接客のノウハウ等、みんなと共にきちんと考える時間にしたいと思っています。

■2012年05月07日(月)  ゴールデンウィーク終了 今日から活動再開 
P5071349.JPG 800×600 298K 長かったゴールデンウイークのお休みも昨日で終了、今朝は久しぶりにあっぷるのメンバー全員が街の中の喫茶店あっぷるに集合となりました。新しいあっぷるのスタッフ米倉さんも活動に参画、またまた新しい日常をみんなと共に創っていく事となります。それぞれメンバーも元気な様子、数名の欠席を含めてほぼ全員が元気に顔を揃えての朝の始まりとなりました。それぞれの時間やそれぞれの家族と一緒に過ごしたお休みは、みんなにとっても心リフレッシュ出来た数日であった様子、早々にいつものお弁当製造となりました。約1週間程のお休み、お客様にはたくさんのご迷惑をおかけしましたが今日からまたみんなと共に美味しいお弁当製造を頑張って行きたいと思います。

 Apple Sweets 工房も久しぶりにオーブンが稼働、不安定な天気も重なってのんびりムードの中からのリスタート、またまた忙しい日々の序章といった一日となりました。今年特別支援学校を卒業しあっぷるに通所を始めた男性メンバーのA君は、スイーツ作りやパン作りに興味津々、このお休みの間にロールケーキに挑戦したとか…先日はA君手作りのメロンパンをみんなに振る舞ってくれました。Apple Sweets 工房でのロールケーキ作りにも意欲的、少しずつ仕事を覚えて美味しいスイーツ作りの大きな戦力となって欲しいと思います。

 ゴールデンウィーク明け、活動再開の一日、また明日からみんなと共に頑張って進んで行きたいと思うばかりです。今年も講義を担当している「穴吹パティシエ福祉カレッジ」の福島先生から連絡がありました。6月の講義に加えて精神保健福祉実習の実習生を今年度も受け入れる事を話しました。実習スタートは6月、精神保健福祉士の資格習得の課程に今年度も関わる事となります。

■2012年05月06日(日)  ゴールデンウィークも今日で終わり
2560495922_49e61450bb.jpg 500×375 83K 長かったゴールデンウィークのお休みも今日で終わりとなります。明日は久しぶりの活動再開の一日、街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もいつものにぎわいの中に新しい一日が始まりゆく事と思います。メンバーからもこの休みの間、特別な連絡も皆無…きっとみんなそれぞれの時間の中にゴールデンウィークの休みを満喫した事と思います。また明日から代わり映えの無い毎日を、代わり映えする事なく継続して行ければと願っています。

 今年の正月以来、急遽帰る事となった京都は初夏の中にありました。京都を離れて20年、随分と歳も取りましたが「あの頃」のままの風景は幾つも京都の街に在り続けています。変わらない賀茂の流れ…しばしの帰省でしたが、ゆるりと流れた京都での時間はやおはり嬉しいもの…また明日からの活力に変えていきたいとも思います。

 5月は社会福祉法人にとっても多忙な月、今月半ばには監事監査が、そして月末には決算理事会を開く事となっています。理事会・評議員会に於いて事業報告に決算報告、税理士の平岡先生とは9日水曜日に時間をご一緒する事となっています。決算書類を踏まえての5月は一つの区切りの月でもあります。メンバーとは「一泊旅行」の計画進行中、神戸そして京都大阪方面に6月半ばに出掛ける事となっています。「楽しみ」を目指してのまた明日からの活動をみんなと共に進めて行きたいと思っています。

■2012年05月05日(土)  京都の街へ
P5041312.JPG 800×600 273K 5月3日の朝早い時間から懐かしい故郷の京都へしばしの期間帰ってきました。ゴールデンウィークに帰省するなど、もう何十年ぶりの子と…今ではすっかりと成人した子供達が少年野球時代から高校野球が終わるまで、練習試合や大会そして遠征などゴールデンウィークのお出かけは無縁の事、そして仕事も重なり合ってこの時期のお出かけは本当に何年ぶりかの事となりました。徳島から車で約3時間弱の京都、故郷を離れて徳島に流れ来てからもう20年もの歳月が流れた事となります。

 鴨川は初夏の風景、水遊びをする子供達の背には比叡山が佇み、変わらない川面の景色はあの頃のままです。京都に向かう名神高速道路の反対車線はもう既に大渋滞で車が動く様子は殆どありませんでした。そんな光景に予測を立てて、今朝早い時間に京都を発ち徳島に帰ってきました。僅か3日ばかりの帰省…それでも故郷の街に包まれた静かな時間は嬉しい安息の時となりました。

 街の中の喫茶店あっぷるにApple Sweets 工房は明日までお休み、あっぷるのメンバーみんなも家族と一緒に或いはそれぞれの時間の中、ゆっくりとゴールデンウィークの休息の時を満喫している事と思います。街角はもう半袖の風景、青葉に揺れる初夏の5月、ゆっくりとした時間が流れゆきます。

■2012年05月03日(木)  スタッフ吉崎さん 最後の一日
P3250833.JPG 600×800 283K 昨年の10月からあっぷるのスタッフとして日々のお弁当製造やApple Sweets 工房で活動を共にして来たスタッフの吉崎さんが、今日をもって退職する事となりました。一身上の都合という事でのサヨナラはあっぷるのみんなにとっても寂しいもの。物静かにそして穏やかな吉崎さんの佇まいはあっぷるメンバーにとっても大きな「癒し」の存在そのものでした。

 かれこれ7ヶ月の短い時間ではありましたが、あっぷるメンバーみんなにとっての大きな存在であった事は確かな事、新しい未来の日々での益々の活躍をみんなで祈念したいと思います。吉崎さんはThe Beatlestのドラマーリンゴスター役、Heartlandを離れてもバンドではご一緒する時間が継続されていく事となります。これもまた不思議な感覚ですが、仕事を離れても行き来出来るバンドの存在がある事は嬉しい事です。どうもどうもご苦労様でした。

 今日からゴールデンウィークの後半となります。街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も暦通りの形でしばし「お休み」とさせていただきます。活動再開は来週月曜日の7日から、あっぷるメンバーもゆつくりと「休息」の数日を過ごして欲しいものと思います。先日みんなが開いたメンバー会議によると今年の旅行第一弾は「神戸」との事、一泊を希望するメンバーが多数の結果との事、京阪神に出掛けゆくみんなとの旅行も連休明けにきちんと計画して行きたいと思っています。今日から5日まで京都に帰省して来ます。メンバー同様、少しのんびりと京都の風景に包まれながら時を過ごしたいと思っています。

■2012年05月02日(水)  大阪からのお客様 NHKバリバラ
P5021294.JPG 800×600 321K 雨模様の朝早く遠く大阪からのお客様を迎えました。NHK大阪放送局制作の番組「バリバラ」のディレクター河合さんが高速バスを利用して朝の早い時間からApple Sweets 工房と街の中の喫茶店あっぷるに来て下さいました。バリバラは障害者情報バラエティー番組、Heartlandの活動をある方から聞き及んで下さり電話連絡が入ったのが昨日、そして夜をまたいだ今日の朝、もうご対面となりました。ちょうど今日水曜日は毎月実施している「給料ミーティング」の時間「その給料ミーティングをぜひ見学したい」との事で今日あっぷるに訪ねて来て下さる事となりました。

 雨が激しさを増していくApple Sweets 工房の中で色々と活動の話や給料ミーティングに関しての話をさせて頂きました。そして場所を街の中の喫茶店あっぷるに移して給料ミーティングを見学、午後1時過ぎまで延々と続いた会議の中、ずっとみんなの側で一つ一つの話し合いを眺めて下さいました。メンバーが帰った後はスタッフと再度あれこれあれこれ、随分と長い時間ご一緒させて頂く一日となりました。きちんとお話が出来たものかどうか定かではありませんが、色々な話やHeartlandの活動経緯などをメモ取りながら聞いて下さいました。遠路からのあっぷる、本当にありがとうございました。

 NHK バリバラ http://www.nhk.or.jp/baribara/

 街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房は明日からゴールデンウィーク後半、6日日曜日までしばしの期間お休みとなります。あっぷるのみんなもそれぞれの場所でゆっくりとした時間を過ごして欲しいものと思います。

■2012年05月01日(火)  5月のスタート ゴールデンウィーク中日
P4121006.JPG 600×800 209K ゴールデンウイーク前半のお休みが終了、久しぶりにみんなが集った朝は5月始まりの一日となりました。暦は今日から5月、みんなが交代で毎日書き記していく「お弁当の帯」のメッセージ用紙も今日から5月「もう5月…一年が過ぎるのは早いですね」そんな言葉をメンバーが口々に話をしています。街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房の営業はこのゴールデンウィーク期間、今日一日のみとなります。明日は水曜日という事で全員朝から揃っての給料ミーティング、その後は後半の連休となり通常営業の再開は来週月曜日の7日となります。

 今日から新しいスタッフとして米倉さんが毎日の活動に加わって下さいました。社会福祉業務に関して様々な資格を有する方、精神科医療機関で精神保健福祉士として従事していた経験も持った方、まだ幼い子供さんの育児の合間を縫いながらこの場所に立って下さる事となりました。さっそくみんなと一緒にお弁当作り、そして工房ではロールケーキ作りやメンバーとの挨拶などなど…忙しいあっぷるの一日を初めて体験してもらいました。「0からの再出発」そんな言葉を幾度となく話される米倉さんの新しい日々にエールを贈ると共に、この場所で「彼ら」を迎えるスタッフの一人として新しい日々への丁寧な成熟を期待したいと思います。

 明日は急遽、大阪NHKのディレクターがあっぷるの見学に来て下さる事となりました。…給料ミーティングを見学、そして色々なお話をさせて頂く予定、早朝のバスを利用して大阪から徳島に…Heartlandの活動のあれこれを含めて色々な話が出来ればと思っています。どうぞお気をつけて徳島までお出で下さい。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記