[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2012年09月30日(日)  仁木さん バーベキュー大会 
2012-09-301.jpg 800×500 147K 昨晩のバーベキュー大会は本当に素敵な時間でした。台風接近という悪天候、夕闇が進むに連れて雨風が少しずつ増してゆく中でのバーベキュー大会ではありましたが、あらためてお招き頂いた仁木さん、並びに関係各位の皆様方に心より感謝御礼申し上げます。あっぷるがバーベキュー大会にお招き頂くようになって今年で5年目、変わらない想いや活動への多大なるご支援を常に運んで下さる仁木社長さん、本当に嬉しい限りの事です。

 徳島北ロータリークラブの会長でもある仁木さんとの出逢いは、かれこれ7年以上前に遡ります。当時石井町で行われていた精神保健ボランティア講座、その受講生の一人が仁木さんの奥様でした。講師として出向いた講座で精神障害者福祉やHEARTLANDの活動に関しての雑感をあれこれ話させて頂きました。そうした折り、徳島北ロータリークラブから社会的活動を行っている諸団体に寄付という事で、HEARTLANDが寄付金を賜った事が仁木さんとの出逢いの始まりでした。歳末の歳時記となった「チャリテイー餅つき大会」をはじめ日常的なご支援を温かな想いと共に運び続けて下さる仁木さん、繰り返しの言葉となりますが感謝の想いで一杯です。

 街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房に在る「日常」がこうした様々な方々の「想い」の中に在るという事…そんな事をそれぞれに感じながらまた日常の活動をみんなと共に頑張って行きたいと願うばかりです。今日は台風接近という事で「とくしまマルシェ」も中止、雨風強まり行く一日となりそうですがゆっくりと休息を取りまた明日からの活動に備えたいと思います。

■2012年09月29日(土)  仁木さん バーベキュー大会 
2012-09-30.jpg 800×500 111K 今年もお招きを頂いた徳島中央特車・徳島北ロータリークラブ会長、仁木社長さん主催の「大バーベキュー大会」昨年同様の会場となる徳島市沖ノ州マリンピアに出向いてきました。いつもいつもハートランドの活動に多大なるご支援やご協力を下さっている仁木社長さん…メンバー・スタッフ共々に本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。今日は昼過ぎに喫茶店にメンバー・スタッフ全員集合、バーベキュー時に皆さんに提供するおにぎり作りから準備がスタート、一つ一つに感謝の想いを込めたおにぎり作りはかれこれ200個を数えました。今年のおにぎりも昨年同様に「当たりくじ」付き、当たりが出た人には今年の夏好評だったCap de Ice Cubic そしてチョコレートプリンを進呈させて頂きました。

 Forty Soundのバンド演奏も昨夜はバッチリ…仁木さんの熱唱となった「大空と大地の中で」はスタジオ練習のかいあって大盛況の熱唱となりました。そして徳島児童ホームからは園長先生が「サボテンの花」を…そして與儀先生達が「いとしのエリー」を熱唱して下さいました。ローリングストーンズばりのトラック上での演奏も例年通りのロケーション、本当に楽しいBand演奏となりました。

 仁木社長さんのお人柄に全て括られているような社員の方々の温かな持てなしも昨年同様、たくさんたくさん今年もみんなでその「想い」を頂く事となりました。
バーベキュー大会後半の「ビンゴ」も大盛り上がり、あっぷるの数名もしっかりと素敵な景品を頂く事となりました。「人は人を想う」世知辛い世情にあってもまだまだ「世の中捨てたものじゃない」そんな想いにも駆られゆきます。仁木様はじめ関係者各位の皆様方に感謝御礼申し上げます、ありがとうございました。

■2012年09月28日(金)  きんこアートクラブ 10月からリニューアル
grp0929145057.jpg 720×1040 111K 明日土曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も臨時休業としています。いつも活動に多大な支援を下さっている徳島北ロータリークラブ仁木さん主催のバーベキュー大会が明日夜に予定されています。前日に大イベントという事でマルシェへの準備が難しい状況、そうした事からの休業決定としました。それとは別に台風が接近しているとの天気予報が頻繁に…ちょうど日曜日辺りが一番徳島に接近する様子、とくまマルシェの開催自体の雲行きも怪しくなって来ました。いずれにしても日曜日はお休みという事で来月のマルシェを準備万端の形で行いたいと思っている次第です。

 きんこさん主催のアートクラブも今回リニューアル、新しいプログラムで10月から再開となります。あちこちの絵画教室で講師を務められていたきんこさん、そのあちこちでの教室を今般閉められた様子、そうした事できんこさんから直々に指導を受けられる機会はApple Sweets 工房のアートクラブのみとなりそうです。今まで以上にたくさんの受講希望者も集いそうなApple Sweets 工房のきんこアートクラブ
10月からのアートクラブ、ぜひApple Sweets 工房までお問い合わせ、お申し込み下さい。皆さんの参加を心からお待ちしています。

きんこさんブログ http://artclub2.exblog.jp/

■2012年09月27日(木)  今月のマルシェは「休業」
grp0928063946.jpg 1040×720 129K 朝も随分と寒くなってきました。半袖が不似合いな程に秋が進みゆきます。毎月最終日曜日に開催される「とくしまマルシェ」今月は「休業」とする事になりました。前日に大きなイベントである仁木さん主催のバーベキュー大会が夜遅くまであり、とくしまマルシェの準備等が出来にくい為、やむなく今月は「休業」という事を今朝の会でみんなと共に決定しました。何度かの話し合いを経ての結論、しっかりし休みたいと希望するメンバー、どうしても営業したいと希望するメンバー、それぞれ様々ではあったのですが「休業」の9月としました。

 来月10月のマルシェは今月分も含めてしっかりと準備、みんなと共に秋のマルシェに臨みたいと思っています。好評の西山きんこさん主催の「アートクラブ」もリニューアルし10月から再開します。今月のとくしまマルシェはお休みという事で了承下さい。それに併せる形で土曜日も臨時休業とさせて頂きます。街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房共にお休みとなります。バーベキュー大会の準備(おにぎりやケーキ・キュービックアイス製造等)に充てる日中としています。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞご協力の程、よろしくお願い致します。

■2012年09月26日(水)  今日は完全休息日
P9112953.JPG 800×600 227K 水曜日という事で普段はみんなとのミーティングやあれこれが予定されているのですが、今日は完全休息日という事でみんなそれぞれの時間の中、のんびりと一日を過ごしている事と思います。ここ連日のランチタイム時は本当にたくさんのお客さんが来店、みんなが駆け回る様に忙しさをさばきゆきます。昨日の日替わりランチは人気メニューのコロッケという事もあって、尚更殊更に忙しい昼時となりました。狭い店内は満席状態、厨房内もあれこれあれこれとみんながランチの準備等を行い続けて行きます。日替わりランチが完売すると今度はサイドメニューのオーダーが入り、焼きそばやスパゲッテイー等の調理をメンバーが行いゆきます。一息つくのが2時を過ぎる辺り、にぎわう街の中の喫茶店あっぷるのランチタイムです。

 街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房と一日が終わる夕暮れ時に、それぞれの場所で一日の反省会を行っています。今日一日の流れの中、良かった事、改善すべき事の確認、全体の問題として棚上げすべき事の拾い上げ等、短い時間ではあるのですが一日の締めとしての時間を持つ形としています。たくさんのお客さんで溢れる日常が「当たり前ではない」という事の意味合い、そうした事をみんなと共に常に共有しておく必要が強く在ります。出来うる事を出来うるだけの形で…抱え持つ「責務」を果たしゆく事…そんな事も踏まえながらの一日一日となって行きます。いよいよ秋本番、美味しいお弁当そして日替わりランチをみんなと共に日々製造して行きたいと思うばかりです。

■2012年09月25日(火)  連日の施設見学
2012-09-26.jpg 800×500 142K 昨日の大阪貝塚からのお客さんに続いて今日も街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房に見学に来て下さる初めての方々多数、そんな一日となりました。遠く松山から初めてあっぷるに来て下さった真光園(精神病院)の精神保健福祉士法野さん、フト下に降りていった喫茶店のテーブルに腰掛けて日替わりランチを食事中、突然の訪問と突然の再会にしっかりと驚くばかりでした。松山の精神保健福祉協会会長の真光園丸田さんの片腕として在職既に20年近く、そんなベテランの域となった法野さん、久しぶりのサプライズ対面となりました。

 そして夕刻には徳島市パーソナルサポートセンターの方々が3名、Apple Sweets 工房と喫茶店の見学に来て下さいました。あっぷるの活動そしてHEARTLANDの活動経緯等を話させて頂きながらロールケーキを召しあがって下さいました。現在あっぷるに通所中の男性メンバーも相談支援を受けているサポートセンター、今後色々な意味合いで連携を取ってゆく事も増えそうな様子です。「つながってゆく」為の一つ一つ、そんな意味合いでこの場所を訪ねて来て下さる様々な方々に感謝申し上げます。

 明日はあっぷるは定休日、週末29日は徳島北ロータリークラブ会長仁木さん主催のバーベキュー大会が控えています。そして翌日はとくしまマルシェ、忙しい週末に向けた明日水曜日はみんなの「定休日」ゆつくりとそれぞれの時間を過ごして欲しいと思います。

パーソナルサポートセンター徳島 http://www.psct.jp/

■2012年09月24日(月)  大阪貝塚からのお客様
P9243113.JPG 800×600 295K 遠路はるばる海を渡っての来客が街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房に在りました。和田さんご夫妻、そして和田さんが運営なされる福祉サービス事業所に勤務されるスタッフの方、3名が遠く大阪からあっぷるの見学に終日来て下さいました。8月の初旬に大阪で行われた日本福祉大学スクーリング、そのスクーリングの席でシンポジュームに登壇していた僕の話を聞いて下さっていた受講生が和田さんでしした。フェースブック越しに見学依頼があり、今日ご一緒する時間となりました。有限会社を設立され自身が立ち上げられたサービス事業所、社会人学生として日本福祉大学の通信課程で学び、精神保健福祉士の国家資格取得を目指されている今を過ごされています。

 昼前に街の中の喫茶店あっぷるで日替わりランチを食べて頂き、スタッフの阿部からHEARTLANDの活動を紹介させて頂きました。月曜日という事でApple Sweets 工房はお休みなのですがそちらにもご案内、そしてその後は場所を移して太陽と緑の会杉浦さんとの時間となりました。日帰りでの徳島の一日、杉浦さんとの話は随分と熱の籠もった襲い時間までとなりました。フトした偶然で様々な「人」に出逢い行く事が多々あります。今日を機会に今後も色々な交信が出来れば嬉しい限りです。遠路はるばるのあっぷる、どうもありがとうございました。

■2012年09月22日(土)  かわら版 9月号 メンバー原稿
P9112963.JPG 800×600 209Kまだ少し暑い日が続きますが辺りを見渡せば田んぼの稲刈り、新米が美味しい季節、紅葉も赤く染まるのをウズウズしている様に思います。秋と言えば「食欲の秋」など色々ありますが私は「読書の秋」ですね。いつから本を好きになったのかと考えると、昔父親から「勉強はしなくていいからマンガでも何でもいいか
 ら本を読みなさい」と言われ、その時は何とも思わずこの歳になって父親が7年程前に亡くなり、つらい時などたよる所がなくてなぜか芸能人の本(志村けん・萩本欽一)など生きていく上での大切な事を教わりました。ただ本だけでは生きていくためには少しの力です。自分が動いてこそ生きていく力なのです。このかわら版を書く度色んな事を考え思いだします。今は父親の事です。私は歴史が好きです、父も好きだったので今聞きたいことが一杯あるのですが、聞くことが出来ず「あっもう歴史を聞く人がいないんだなぁ」と思っていました。でもあっぷるに来て聞く人がいたんです。あっぷるの師匠Tさんという方です。この前は新撰組の話で盛り上がりました。私は技術以外で、父親以外で学んだり出来る事に気づきました。あっぷるでは色んな自分に気づくようになり、前に進んでいるんだなとか、成長しているんだと感じ、日々感謝で生きて進んで行きたいと思います。

 大分朝夕は涼しくなりました。9月12日に北島シネマサンシャイン費に「人生いろどり」を観に行ってきました。泣ける所もあり笑いもありました。行ったのは初めてだったのでとても良かったです。話は変わりますが一人暮らしの夢が叶いそうです。一人になればとても大変ですけど、私も自立して行きたいです。

この1年の8ヶ月を私なりに振り返って‥ 一年の計は元旦にあると言われている。この新年はミサに出てうける無事を祈りそして世界の平和と人類の平安を祈りました。東北の皆さまの無事を祈り、約10000円少し寄附しました。しかし、年賀状で60枚届いたが一枚も当たらずだった。でも私が差し出した年賀状は当たっていると喜ばれているので安心しました。それから春は京都に行きましてガラシャ夫人の銅像があると知り長岡京へ行きました。NHKの大河ドラマでガラシャ夫人の事を描いてくれないかと思っています。友と行った楽しい京都でした。夏には彼女が出来て少し恋をしました。彼女は久我美子さんを若くした感じです。私は小林ねんじゅさんに似ていると言われて少し嬉しいです。彼女の言うことは何でも聞いてあげるつもりです。恋をするということは楽しいですね。私は人一倍恋してます。幸せだなぁと感じているこの頃です。残り3ヶ月少し終わりよければ全て良しと言われているので、最後はきちんと締めくくりたいです。スタッフ一同、メンバーさんとお客さまに残りの日々を楽しく暮らせる事を、心よりキリストの神様に祈ります。

朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね。風が吹くと秋を感じます。食欲も出てきますね。12日の水曜日に久しぶりにあっぷるのメンバー・スタッフで映画「人生いろどり」を観に行きました。本当に人と人との繋がりは素敵だと思いました。緑の葉っぱに囲まれて笑顔がたくさんあって、元気をもらい自分も負けたら
いけないと思いました。目的があれば足も速くなり、坂道もすいすい登れ凄いなあと思いました。

■2012年09月21日(金)  かわら版 メンバー原稿より
P9112962.JPG 800×600 192K夜になると鈴虫の鳴く声が聞こえ始めました。先日あっぷるのレクで「人生いろどり」という映画を鑑賞してきました。つまものをお仕事としているおばあちゃん達の素敵な笑顔がとても印象に残りました。人生は人によって様々で色とりどりの生き方があります。私もおばあちゃん達のように、泣いたり笑ったり悔やんだり、色とりどりの生き方が出来れば良いなあと思いました。

近頃あっぷるでは土曜日の日替わりメニューでランチとしてお出ししています。普段のランチとは一風変わった新しい味を楽しんでみて下さい。ご来店お待ちしています。

先日あっぷるのみんなと北島シネマサンシャインに行き映画を観ました。徳島県の四国一小さい町を舞台に木の葉や道ばたの草を料理のつまものとして販売する「人生いろどり」という映画です。最初は売れなくて苦労します。でもおじいちゃんやおばぁちゃんの成功した時は、すごく達成感があっただろうと思います。私もおじいちゃんやおばぁちゃんに負けないように、毎日悔いのないように頑張って行きたいです。

もう8月が終わり秋が来ました。もうすぐするとあっぷるの秋の旅行があります。
これからもお弁当作りの仕事を頑張ってあっぷるみんなと一緒に旅行が行きたいす。

9月も中旬になり涼しくなって来ましたね。秋は食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と色色ありますが、やはり秋は美味しい食べ物が一杯あるので秋は大好きです。この前上勝町を舞台にした映画「人生いろどり」みんなで観に行きました。何も無かった町が葉っぱ一つで活気づいて、しかも70歳80歳のおじいちゃんやお
 ばぁちゃんが生きがいを見つける‥そんな場面を見ていたらきっと自分にもまだまだ出来る事があるんだと思わせてくれる映画でした。これから秋、そして冬になりますが自分も季節が変わった時には、自分自身変われるように、そして自分なりの生き方を見つけていけたらいいなぁと思います。

8月が終わって9月に入りだんだん涼しくなり秋がやって来ました。最近あっぷるの日替わり弁当、ランチの売れ行きが好調で殆ど完売の日が続いているのでとても嬉しいし、感謝の気持ちで一杯です。これからもお客さまに気に入ってもらえるよう頑張っていくので、今後ともあっぷるを宜しくお願いします。

■2012年09月20日(木)  かわら版 9月号 完成
2012_cafemap.jpg 600×736 112K 街の中の喫茶店あっぷるは障害者自立支援法下の福祉サービス事業所、国県認可の下に福祉事業を行う社会福祉法人であり福祉サービス事業所です。障害者自立支援法・就労継続支援B型事業所が街の中の喫茶店あっぷるの施設類型、Apple Sweets 工房は就労継続支援B型事業所出張所という位置づけになります。心の病や様々なハンディー(知的・精神・身体障害等)を抱え持つ人たちが、より良い「未来」を目指し集い来る場所‥それぞれの人がそれぞれにかざした「夢」に向かいゆく道半ばの場所でも在ります。介護サービス同様に施設運営費は利用人数に準じた形で国保連にレセプト請求を上げ、毎月の施設運営費が国庫より拠出されることとなります。毎月の施設運営費は施設維持管理費、スタッフ人件費・事務費等に主として使途される事となり、日常の活動を継続してゆく根拠となります。

 街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房で得た「収益」は授産会計基準に基づき処理、一ヶ月事の「総収益」が換算されます。一ヶ月の「総収益」から「必要経費(食材料・水光熱費・食材料費等)」を差し引いた額が、あっぷるに通所する利用者(メンバー)の「お給料」として全て還元される‥そうした一連の事務作業の中から利用者の「お給料」が算定されゆく仕組みとなっています。営利目的・利潤追求という資本主義の原理原則に立脚した店舗経営とは全く違う色合いの下に日々の風景が在る訳です。

 「たくさんのお金が欲しい」「少しでも多くお金をもらえれば嬉しいし励みになる」誰もが想い願う事を幾分違わずあっぷるの「彼ら」も話します。つい先日発売された「徳島カフェマップ」にApple Sweets 工房のロールケーキと店舗が大きな紙面の中に掲載されています。発売以来たくさんの方々から好評を頂いているロールケーキ‥彼らが願う一つの「幸せの形」としてのお給料増、広く全国に販売を展開してゆく事を模索して行きたいと願っているところです。願い事が全て叶わない事は充分知り得ていたとしても、願う力の強さが在れば時にその夢は現実のものへと形を見せ始めてくれます。何処に行くのかは解らなくても、自分がどうありたいと願うのか‥その事が少しでも解れば灯りを探す事は出来るはず‥みんなと共にそんな「秋」を見つけに出掛けたいと思っています。

■2012年09月19日(水)  みんなとのミーティング
P9193046.JPG 800×600 292K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、いつもの様にこうした時間を使ってみんなとのミーティングを行いました。10月半ばに予定している秋の一泊旅行、今年は少しだけ近場の岡山・小豆島方面での旅行の計画を立てています。最終確認も含めての旅行についての話し合い、秋が深まりゆく中「楽しみ」を目指しての1ヶ月となります。活動場所が2つになった事から、全員が集合して話し合いを持つ時間は貴重な時間となって行きます。

 行事や連絡事項への確認を経て、今日は今一度私たちの活動をきちんと振り返る…そんな話し合いとなりました。たくさんの人たちが訪れにぎわうランチタイム、日々のお弁当製造の改善点やその本質についての意味や意義など…今一度確認徹底という事でみんなに言葉を贈りました。上手く行っている事の成り行きにただ充足しているだけではなかなか明日への展開とはなりません。改善すべき点、矛盾として存在しゆくあれこれ、そして本質の意味…色々な角度から「今」を検証する事で明日への扉が開かれていく、そんな気がしてなりません。あっぷると言えども小さな社会…この場所の扉をやがて開け旅立つ彼らと共に、為すべき事柄や為すべき事の意味合いをきちんと見つめられる私たちでありたいと切に願うばかりです。

■2012年09月18日(火)  少し早く「かわら版9月号」より
P9112958.JPG 800×600 240Kかわら版9月号の発行が間もなく…前倒しでスタッフ原稿です。

秋ですね。皆さんは秋と言えば何を連想されますか。私は、別に何にもしなくても「秋の夜長」という言葉の響きだけでも何となくワクワクします。こう季節が良いと重ねたまんまの本を手に取ってみたり、美味しいクッキーにお茶を入れてつまんでみたり・・真夏の夜の夢があれば、秋の夜長もなかなかいいものだなと思います。さて、活字に触れる機会も増えるこの季節、あっぷるの発行物、たとえば「かわら版」や各種お知らせ等、どんなふうに作られているのか今日は少しそんなお話をします。まず、今手にしてくださっているこのかわら版、これは毎月発行の数日前に、あっぷるから通所されているメンバー全員に「かわら版用原稿」が配られます。それは自宅へ持ち帰り宿題となります。空白のところに皆それぞれの想いを綴って締切の日(だいたい1〜2日後)までに提出。内容はフリーテーマなので皆が好き放題今の思いを文字にします。そして上がってきた原稿はそのまんま「メンバーからの原稿」というコーナーに(何の訂正もなく)載せられます。後はスタッフも同じ、提出期限までにねじりハチマキで原稿をしたためて提出。そして出された原稿を下に、文字の打ち込み校正から、仕上げまでの構成一切を行っているのがあっぷるの理事長。(作業としては専用のソフトもないのでかなり大変かと思うのですが)でも、皆が原稿を出してかわら版が出来上がるまではまるで瞬間芸、あっという間に出来上がってきます。そうして出来上がった印刷物は、コピー機にかけられ一人でも多くの方に見て頂きたいと配らせて頂いています。ちなみに、店内に張ってある各種お知らせや新メニューのお知らせポスターも全て理事長の手作り、もちろん現物の写真を撮るところからですが、これまた早技で、写真が撮れたらその半時間後にはポスターになって店に張られます。これがなかなか好評で、誰が撮ったのと聞かれる時もあります。こうした印刷物や宣伝告知ポスターの一つひとつに、込めたのはたった一つ、よく頑張るみんなへのリスペクト。理事長の仕事が早いのも、ちょっとでも良い写真を撮りたいのも、黙ってもくもくと働く理事長の、みんなへの想い・・それだけなんですよね。今月は敬老の日も用意されていることだし、みんなでちょっとあらためて理事長を大切にする秋・・なんてのもいいかもしれないですね。      
                         
街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 阿部千恵 

 私の大好きな食欲の秋が来ました!今もメンバーTさんから頂いた焼き芋をほおばりながら、かわら版を書いています。先月(8月)に、あっぷるのみんなに誕生日会をして頂きました。手作りのバースディケーキは初めてで、とても嬉しく・とても美味しかったです。この歳になっても、こんなに心の暖まる誕生日会をしてもらえるなんて私は幸せ者です。本当にありがとうございました。
誕生日が来て、また一つ歳を重ねるだけで、私の中身(心)は未熟なままです。なかなか、素敵に歳を重ねるのは難しいと思うのですが・・・あっぷるの先輩スタッフ方々、あっぷるを応援して下さっている方々、みなさん格好いい大人の男性と素敵な大人の女性なんです。どうして、みなさんこんなに素敵なのかな???きっと、花咲く道も棘の道も、みなさん自分の意志で選び、そこに責任を持ち、前に前に歩いてこられたんだと思います。あっぷるに巡り会ったおかげで、こんなに素敵な方々に出会い、その方の来た道のりの大切なお話を聞く事が出来て感謝しています。
                   
街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 伊藤理子

■2012年09月17日(月)  台風16号の接近 Band練習
PA012086.JPG 800×600 309K 台風16号の接近に伴っての連休はずっと雨が降り続く一日となりました。9月に入って進みゆく秋、車中のクーラーも寒さを覚え半袖のシャツにそろそろサヨナラといった季節になって来ました。スタッフブログに書き綴っている様に、色々な事のあった夏が終わろうとしています。一つ一つの場面は鮮明なまでの記憶として留め置かれながら今年の夏も終わりを迎えようとしています。流れる汗を拭いながらのお弁当製造も一段落、食欲の秋にふさわしい美味しいあっぷるのお弁当製造にも力が入る季節、連休明けの活動再開、またみんなとの日々になって行きます。

 昨晩は徳島市内のスタジオ、いつもお世話になっているJ-Popsでバンド練習を行いました。J-Popsの店長、ロックンローラー高木さんは何度かApple Sweets 工房にロールケーキを買いに立ち寄って下さいました。普段のBeatlesを少しだけ離れて、来たる29日仁木さん主催のバーベキュー大会時のバンド演奏、その久しぶりの練習初日となりました。バーベキュー大会にあっぷる同様招待されている徳島児童ホーム、そのスタッフの方が「歌いたい」という事でスタジオでの音併せも兼ねた練習となりました。仁木さんをはじめ徳島北ロータリークラブの方々、そして徳島中央特車の方々も歌って頂く予定…楽しいバーベキュー大会を盛り上げる、楽しいバンド演奏をお届け出来ればと思っています。

■2012年09月16日(日)  仁木さんバーベキュー大会
PA012071.JPG 800×600 298K台風接近の影響で朝からすごい風と雨の吹き付ける日曜日の朝となりました。この台風が通り過ぎる頃には季節はしっかりと「秋」へと向かい行くのでしょう。昨日から連休という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もお休み、メンバーも休息の数日をのんびりと過ごしている事と思います。明日からの活動再開を前にしての一日、日頃の疲れも払拭してまた明日から頑張って欲しいと思います。

 今年も9月29日(土)の夜、徳島北ロータリークラブ仁木さん主催のバーベキュー大会にあっぷるのみんながお招きを受けました。もう何年も継続されている大きなイベント、今年も仁木さんの計らいで招待を受けみんなと共に出向いていくバーベキュー大会となりそうです。日頃HEARTLANDに多大なご支援を下さっている仁木さん、そうした事へのお礼の意味も含め、毎年たくさんのおにぎりを握りケーキを焼き、Tシャツ等のプレゼンとを準備して出向くバーベキュー大会、心温まるイベントに今年も参加出来る事をあっぷるのみんなもとても楽しみにしています。

 例年通り今年もバンド演奏のリクエストがあり、今夜久しぶりにスタジオで練習が予定されています。仁木さんの熱唱、そして一緒に招待を受けている徳島児童ホームの先生も含めてのバンド演奏、普段のThe Beatlestを少しだけ離れて楽しいライブ演奏をお届け出来ればと思っています。写真は昨年のバーベキュー大会 Liveの様子です。

■2012年09月15日(土)  久しぶりの再会 四国学院大学卒業生と
2012-09-16.jpg 800×500 134K Apple Sweets 工房の午後は懐かしい人たちとの再会の時間となりました。以前四国学院大学に出向いていた頃、担当していた講義を受講してくれていた人たちが訪ねて来てくれました。一人は香川県高松市の知的障害児施設に勤務する松本さん、昨年5月にも街の中の喫茶店あっぷるに来て下さり、今回が2度目のあっぷるとなりました。日々施設業務に従事する彼、大学の時代に比べ遙かに逞しくなったその姿や言葉は日々業務にきちんと向かい合っている事を物語っている様で嬉しく思いました。

 そして丸亀市たんぽぽに勤務する国宗さんと新居浜市どんでんどんに勤務する山田さん、二人は同学年のお友達同士、この連休を利用して徳島から淡路への旅の途中にApple Sweets 工房に立ち寄ってくれました。山田さんは大学時代あっぷるで精神保健福祉実習を行ってくれた人、懐かしい再会となりました。大学卒業して数年、それぞれの人生が彩られゆきます。ある時同じ時間を一緒に過ごすことの出来た人たちとの再会は嬉しいもの、より良き未来への飛翔を応援して行きたいと思います。街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房は明日から連休、メンバーもゆっくりと休息の時を過ごして欲しいと思います。台風接近が少しばかり心配な雲行きではあるのですが、久しぶりの連休休日、それぞれにゆっくりとリフレッシュして欲しいと思います。

■2012年09月14日(金)  特別支援学校からの実習生 最終日
DSC02314.jpg 640×480 87K 昨日の素敵なきんこさんの誕生会の余韻を引き連れたまま、また新しい一日が始まりました。街の中に日々の活動を継続して行っていると、たくさんの人に出逢います。人の中に日常の活動を継続してゆくと様々な「想い」に出会う事があります。人の中に・街の中に…変わらないHEARTLANDの活動を継続して行ければと願うばかりです。

 数日間あっぷるで実習を行っていた特別支援学校からの実習生2名が今日で最終日となりました。担任の先生そしてご父兄の方々との懇談を持って今日で一端終了となります。あっぷるのメンバーに交じっての数日の実習、それはそれは素晴らしい程に二人とも頑張ってくれました。きちんとした言葉と作業態度、一つ一つお願いした事が終わると報告してくれるきっちりさ…外からの「風」は今在る場所の今在る人たちにとっても一つの「刺激」見習う事も多々あった様に思える程の数日間でした。ご父兄の方々の想いによると学校卒業後に二人ともあっぷるに通所したいとの事…より良き2人の未来の一助となれるならこんなに嬉しい事はありません。

 今日一日の終わりにApple Sweets 工房で二人が巻いたロールケーキの風景、わくわくどきどきする様な心持ちがすぐ傍にあって伝わってくる様でした。学生の一人はケーキやお菓子作りが大好きとの事…もう一人の学生も喫茶店での接客やお菓子作りが大好きとの事…「好きかどうか」無条件にとても大切な事なのかも知れません。探求心や作業への眼差しはそんなちころに寄与するかの如く顕著に見え隠れして行きます。嬉しそうな微笑む二人の姿は大きな一服の清涼剤ともなりました。とにもかくにも実習ご苦労さまでした。そしてずっとこの間お付き合い下さった先生方にも心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

■2012年09月13日(木)  きんこさん 誕生会
P9132989.JPG 800×600 278K いつもの閉店時間を少しだけ早めて今日の夕方西山きんこさんの誕生会をあっぷるのみんなと共に行いました。きんこさんとの出会いは今から遡る事12年程前、それから今日まで見える形そして見えない形も含めて大きな存在感と共に今のあっぷるにたくさんの「力」を頂き続けてきました。8月の終わり、もう誕生日はとっくに過ぎてはいるのですが日々の御礼の気持ちも含めた誕生会を、今日あっぷるでにぎやかに開催する事となりました。

 スタッフそしてメンバーからお礼の一言を…そして同席して下さった「らくがきや」樫谷さん親子から素敵なメッセージがプリントされたフォトフレームがきんこさんにプレゼンとされました。そして手作りの大きな大きなBirthday Cakeにきんこさんがケーキカット…唄在り踊り在りのにぎやかなパーティーとなりました。

 偶然の様に出会えたきんこさんとの遠い昔、変わらないままに今日までお付き合い出来た事はHEARTLANDにとっても大きな喜びです。「明日からもきっと同じようにみんなやHEARTLANDとお付き合いして行く事と思います」そんな言葉をきんこさんが贈って下さいました。変わらないということ…きんこさんを囲んでの素敵な誕生会が開けた事をあらためて嬉しく思うばかりです。これからのきんこさんの人生に幸多きことを祈念したいと思います。きんこさんありがとうございました。

 きんこさんプログ http://artclub2.exblog.jp/

■2012年09月12日(水)  人生 いろどり
P9122979.JPG 600×800 304K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、みんなが楽しみにしていた映画鑑賞の一日となりました。いつもの時間にみんなが集合、色々な都合で参加出来なかったメンバー数名を除いて全員集合、北島フジグラン内にある北島シネマサンシャインに「人生 いろどり」の映画を観に行きました。シネマサンシャインが初めてというメンバーも多数…少し前、いろどりの滑川さん(四国放送ゴジカルで有名)がApple Sweets 工房にポスターを持参して下さった事もあって、否応なしにみんなの期待は膨らむばかり…わくわくわくわくの車中を20分経て現地着となりました。

 水曜日のレディースデーという事も相まって入り口付近には長蛇の列「人生いろどり」が上映されたホールにもたくさんの人が来ていました。

 「役割」そして「人生」そして「人がそこに在る」という事…Apple Sweets 工房に来店下さった滑川さんがそんな素敵な言葉をたくさん話して下さっていました。その通りの素敵な映画…あっぷるのみんなも大感激の「人生 いろどり」となりました。

 心の病や様々なハンディーを抱え持った人達が集い来るあっぷる、いろどり葉っぱビジネスのメッセージ同様の風景がこの場所にもあります。心の病や様々なハンディーを抱え持つ人達が集い来るあっぷる…障害や様々なハンディーを抱え持つ事の意味…役割を持つということ、そしてそれぞれのいろどり…誇りを取り戻してゆく事への再生…人に必要とされる事の喜び…大切な事は決して難しい事ではなくシンプルにそこに「在る」という事…スクリーンに映える上勝の風景は形こそ違えど街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の日常にもある…また明日からのみんなとの日々です。

■2012年09月11日(火)  秋の風景 秋の訪れ
P9112960.JPG 800×600 203K 夏が終わり秋の訪れとなった9月も気がつけばもう少しで半ば、毎日が風の様に過ぎ去ってゆくそんな事を実感します。Apple Sweets 工房が迎えた初めての夏、ロールケーキを焼くオーブンに火が入れば大きい程に見えた冷房機も殆ど役に立つことはなく、流れる汗と一緒になって焼き続けたロールケーキとの日々でした。9月の訪れと共にApple Sweets 工房の中も外も秋の気配となりつつあります。オーブンに火が入ってもあの夏とは随分と違って来ました、そしてApple Sweets 工房の前を流れる新町川と秋の空、日中朝夕の涼しさも相まって季節の変わり目を実感する毎日です。

 あっぷるで実習を行っている特別支援学校からの2名も、明後日そして明明後日の2日間を残すだけとなりました。みんなと混じって一生懸命に頑張る姿は胸打つものがあります。支援学校からは連日先生も活動に参加、お弁当製造に始まり店頭でのお弁当販売まで2人と共に一生懸命彼らに寄り添いながら活動に参画して下さっています。金曜日には先生そしてそれぞれのご家族を交えての反省総括会、二人にとってより良き未来への一助として将来あっぷるを利用して頂ければと願うばかりです。
 
 明日は水曜日という事であっぷるは休業日、朝からみんなと共に北島シネマサンシャインに出掛け今話題の「人生いろどり」の映画を観に行くレクリエーションの一日が予定されています。地元徳島でも大人気のこの映画「前売りを買われていた方が良いと思います」そんな窓口の方との電話での問い合わせ、前売りの映画チケットを今日購入しました。明日はみんなとの映画鑑賞、楽しい一日になればと思います。

■2012年09月10日(月)  Apple Sweets 工房は定休日
P9112954.JPG 800×600 200K 毎週月曜日はApple Sweets 工房は定休日、そう決めてから少しばかり時間が経ちました。休日の日曜日にロールケーキの製造を行い翌日の営業に備えゆく形がオープン当初から続いていたのですが、スタッフが休日返上という現状の中に成り立っていた事、そして2ヶ所の活動場所(街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房)となった為になかなか全員で集まる機会が激減した事、そんなあれこれで月曜日を定休日とすることを決めたのは夏の始まりの頃でした。そうした現状の中、一週間の中で唯一みんなが一つになれる月曜日は貴重な意味を含みゆきます。朝のお弁当製造に始まり忙しいランチタイム、そして一日の終わりをみんなと共に閉める、そんな当たり前の事を行える月曜日、見える形見えない形で大きな意味を持っています。

 遠い昔の北島田のお弁当販売がそうであった様に、徐々に営業時間や日数を増やしていく方向性は変わりなき事ではありますが、現状を踏まえながらの未来への模索、一歩一歩といったところです。今日は街の中の喫茶店あっぷるに色々な方々が来店、それぞれの要件についてご対面そして初めてとなる会話が続きゆきました。街の中で活動を日々行っていると、色々な形からのオファーが舞い込んできます。賄いの利くことは一つ一つ対応して行ければとは思っています。今週水曜日には北島シネマサンシャインにみんなで映画鑑賞に出掛ける予定となっています。「人生 いろどり」の映画鑑賞、今話題のこの映画を観られる事をみんなても楽しみにしています。映画をみんなで観に行くのは初めてのレクかな…楽しみにしたいと思います。

■2012年09月09日(日)  夕暮れコンサート まえださとし
grp0909200646.jpg 800×566 143K 今日は日曜日という事であっぷるはお休みですが、朝早くから一路高松へ…高松駅前にある穴吹パティシエ福祉カレッジに出向き一日講義を行ってきました。来年1月末の精神保健福祉士国家試験を目前とした社会人学生の方々を前に、1日精神科リハビリテーションの講義を行いました。対面での講義は今回は最後、ぜひ来年早々の精神保健福祉士国家試験での合格を祈念したいと思います。働きながらの学びはそれはそれで大変な事、ぜひ良き結果に辿り着けるよう頑張って頂ければと思います。

 昨晩は街の中の喫茶店あっぷるで「夕暮れコンサート」が開催されました。もうあっぷるではすっかりお馴染みの前田さんご夫妻の演奏、夫婦の行きもピッタリとあったデュオ、いつも温かく心ある前田さんのMCとグッドミュージック、50分間のライブ時間はあっという間に過ぎ去りました。いつもの事ながら本当に素敵なステージをどうもどうもありがとうございます。そしてオープニングアクトは穴吹パティシエ福祉カレッジの福島副学長先生、先月の阿波踊り時もあっぷるに駆けつけて下さりみんなと共にかき氷販売のお手伝いを行って下さいました。素敵なウクレレ演奏そして三線の演奏まで…前田さん同様に温かな先生のお人柄が投影されたステージでした。あっぷるメンバー・スタッフも、そしてお出で下さったお客様も大満足の夕暮れコンサートが盛況の中、無事に終わる事が出来ました。

 あっぷるスタッフも大活躍、伊東さんはメンバーと一緒に振り付きの熱唱、そして阿部さんはギターの弾き語りで秋桜を披露…それぞれに味のある楽しいステージとなりました。今後もまた定期的に夕暮れコンサートの開催をと願っています。まえださん、奥様、そして福島先生に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■2012年09月07日(金)  ひじきのまぜご飯 美味しいランチ
P9072881.JPG 800×600 352K 今日のお弁当に日替わりランチは少し手の込んだ「ひじきのまぜご飯」なかなかこのメニューが好評で店内の日替わりランチ、そして店頭でのお弁当販売もあっという間の「完売」となんりました。スタッフで管理栄養士の伊東が故郷和歌山の秘伝に基づいて調理されたひじきのまぜご飯、併せ盛られたかきあげ、ゴーヤチャンプルーと相まってなかなか見た目も豪華なお弁当に仕上がっています。

 昼時のランチタイムの忙しさが峠を越した頃、よく街の中の喫茶店あっぷるに食事に立ち寄って下さる毎日新聞の井上さんが来店、今日のひじきご飯に「大感動」の様子で「美味しい美味しい」を連発して下さいました。手前味噌な話ですがきっと本当に美味しかったのでしょう。調理したメンバーや伊東が喜んだ事は言うまでも無き嬉しい事です。

 明日土曜日は夕方18:00から街の中の喫茶店あっぷるで「夕暮れコンサート」が開催される予定となっています。すっかりお馴染みの前田さんご夫妻の素敵な演奏、そして穴吹パティシエ福祉カレッジの福島先生のウクレレ弾き語り、そしてスタッフ阿部のギター弾き語り、そしてそしてスペシャルメニューも含めて楽しいコンサートの予感一杯です。どうぞお時間のある方、秋が進みゆく夕暮れ時、街の中の喫茶店あっぷるのコンサートにお集まり下さい。

 まえださとし ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/snowynight1960

■2012年09月06日(木)  くんだら くんだら 井戸端会議
grp0907201856.JPG 800×600 349K 今日から一日が終わろうとする時間15:00から、Apple Sweets 工房の1階で「くんだらくんだら井戸端会議」を行う事となりました。一日の終わり、帰り際に集まれる人が集まってくんだらくんだらと話すそんな時間を置くこととしました。難しい問題を真剣に討議という色合いではなく、今日一日の終わりに取り留めのない話をあれこれみんなで交わす、そんな雰囲気だと思って頂ければ大正解です。今日一日を振り返ってのこと…自分自身のこと…訳解らない話…何でもありのリラックスタイムが流れていきます。

 遠い昔、Heartlandが活動を始めた当初、こうした実に取り留めの無い話が日々延々と行われていました。笑い声の中にビールの泡の中に、そして時には真剣な想いを語り合う事も…一見取り留めの無い様に見えるこうした時間の継続が、実はとても意味在るものへと継続されてゆく帰結へと至る事を知った訳です。一人の小さなつぶやきや一人言が「形在るもの」へと昇華してゆく、そんな事が往往にしてあった訳です。「何か」という事では無くとも、こうしたくんだらくんだらはスタッフにとっても大切な時間となって来ます。お弁当やロールケーキ周辺の言葉は絶えず交わし合う毎日であったとしても、そこから少し離れた彼らの言葉や想いを聞くことも大きな意味があるんだと思うのです。毎日夕暮れ時が迫ろうとする頃、くんだらくんだら…みんなとの時間を毎日継続させて行きたいと思います。

■2012年09月04日(火)  9月のマルシェは休業
P9042879.JPG 800×600 257K 少し先のお知らせになるのですが、9月最終日曜日の「とくしまマルシェ」は休業とさせて頂きます。毎月最後の日曜日、たくさんの人でにぎわう「とくしまマルシェ」の開催に併せて、普段はお休みのあっぷるもお弁当製造販売・Apple Sweets 工房の営業をこの間ずっと続けてきたのですが、この9月はちょうど前日に大きな行事が予定され連日重なりゆく事からやむを得ず今月に限りマルシェは休業とさせて頂く事をみんなと共に決めました。マルシェ時営業に合わせて開催して来たきんこさんの「アートクラブ」も今回は中止とさせて頂きます。きんこさんにも了承を得ての事ではあるのですが、アートクラブを楽しみに参加予定であった方も多数、ご迷惑をお掛けしますがご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 マルシェ前日に予定されている行事は、いつもいつもお世話になっている徳島北ロータリークラブ・中央特車の仁木さん主催のバーベキュー大会。今年も例年通り盛大に開催される予定の連絡が仁木さんから入りました。たくさんのおにぎり、そして昨年はロールケーキやTシャツプレゼント等のグッズを用意し臨む一大イベントとなっています。あっぷるのメンバー・スタッフ全員お招き頂くバーベキュー大会、バンド演奏も含めて今年も仁木さんのお手伝いをしっかりとみんなで努めたいと思っているところです。そんな訳で今月のマルシェは休業という事になります。またひあらためてお知らせを周知したいと思います。ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。

 Apple Sweets 工房前の新町川、見上げた空はすっかりと秋の空でした。

■2012年09月03日(月)  特別支援学校からの実習生
P9032871.JPG 600×800 258K 9月に入っての第一週目、いつもの朝の風景に新しい仲間が加わっていました。特別支援学校からの実習生2名が今日からあっぷるの活動に参加する事となりました。担当の先生と一緒に着替えたエプロン姿、既にあっぷるで以前に実習を経験した経緯もあり緊張も少しばかりは穏やかなそんな実習初日となりました。朝の会であらためて自己紹介、そしてみんなと一緒にお弁当製造に従事してくれました。新しい人が外から参加する事は、あっぷるのみんなにとっても刺激的で嬉しい事、優しく2人を導きながらのお姉さんお兄さんぶりを発揮してくれています。特別支援学校卒業後の来春、あっぷるへの通所を希望されている2人、より良い未来に向けての意義ある実習体験となって欲しいと願います。

 9月に入りすっかりと秋めいてきたここ数日、まだまだ日中は残暑が厳しい季節ですが随分とお弁当製造も楽になって来ました。今週水曜日は月に一回の給料ミーティングが行われる予定となっています。そして秋の一泊旅行に関しての話し合いも…10月半ばに予定している岡山方面への一泊旅行、みんなとの楽しい時間をみんなと共に計画して行きたいと思います。今週末の土曜日は「夕暮れコンサート」お馴染のまえださんご夫妻が素敵な音楽を奏でてくれる事となっています。夕暮れコンサートには穴吹パティシェ福祉カレッジの福島先生も参戦、以前披露して下さったウクレレの弾き語り演奏を行ってくれる事になっています。土曜日の夕暮れコンサート、ぜひお気軽にご参加ください。

■2012年09月02日(日)  閑話休題 The Beatlest Live At Grantom
P8312820.JPG 800×600 205K 閑話休題…先月31日に鳴門市内にある老舗ライブスポットギャラントムでThe Beatlestのライブがありました。ギャラントムは昨年10月末のライブ以来2度目のステージとなりました。ライブ前からたくさんの問い合わせがお店にあった事を、マネージャーの浜田さんから聞かせて頂きました。去年同様に変わらず素敵なマスター、そして素敵なスタッフの皆さん、何より満席状態に集まって下さった多くのお客さん方、幸せな中でのThe Beatlestのライブとなりました。今回は全て事前にセットリストを作成、アンコールのリクエスト数曲以外はセットリストとして用意してあったビートルズナンバー40曲、熱気溢れる中でのライブとなりました。
 
 あっふるでいつも色々とお世話になっている穴吹パティシエ福祉カレッジの福島先生ライブ参戦、ビートルズナンバーの数々に楽しそうに微笑んで下さっていました。色々な機会を得てのThe BeatlestのLive、この秋はずっとライブ予定が続いています。10月6日には徳島市内から少しばかり離れた山城町、そして10月28日には徳島市内の隠れ人気スポット花杏豆で、11月3日には籠屋町に最近出来たばかりのライブスポットRicky、12月には貞光町オデオン座でとライブが後を絶たない今年の秋冬といった所です。

 The Beatlestのフェースブック・ファンページでもライブ告知等をずっと行っています。ぜひご覧いただきお時間に都合がつけばぜひライブに遊びに来て頂ければと思います。ギャラントムでのライブ、マスターそして浜田さん、スタッフの方々に心より感謝申し上げます、本当に素敵なライブの一時となりました。

 The Beatlest Facebook http://www.facebook.com/home.php?#!/TheBeatlest

■2012年09月01日(土)  今日から9月の始まり
P8312796.JPG 800×600 326K 猛暑の夏、阿波踊り、そしてかき氷販売と駆け抜けるように過ぎた8月の夏が終わりました。お盆を境に季節の風情は秋へと変わりつつあります、まだまだ残暑の厳しい折ですが、朝晩はすっかりと涼しくなり夕暮れ時も随分と速くになりました。狭い厨房にたくさんの人が動くお弁当製造、冬場の寒さの方が遙かにましなお弁当作り、Apple Sweets 工房も同様で動力の大きな冷暖房はオーブンの前では無力に近く、流れ落ちる汗を拭いながらの夏でした。Apple Sweets 工房が誕生して初めて迎えた夏、色々な場面を思い出しながら少しずつ幕引きといったところです。

 季節は神無月の9月、暑さも少しはゆるやかになって行きます。今年の秋の旅行はみんなの希望の一番多かった「岡山」への一泊旅行、徳島からはかれこれ2時間もあれば十分な距離、岡山を中心として少し足も伸ばしながらの旅行を計画して行きたいと思っています。しっかりしみんなで頑張った夏、あっぷるの合い言葉「遊んだら仕事」の言葉通りみんなと共に「楽しい時間」を計画して行ければと願っています。明日の休日を挟んで月曜日からは特別支援学校からの実習生が再び数日間、みんなと共に過ごし作業を行う事になっています。あっぷるのみんなとの共同作業、実りある実習になって欲しいと思います。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記