[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2012年12月29日(土)  今年最後の活動日 大掃除〜紅白歌芸合戦
grp1229120253.jpg 720×1040 91K 今日が街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房の年内最後の活動日となります。みんなが心待ちにしていた「慰労会」と昨年好評大爆笑だった「紅白歌芸合戦」も午後から夕方に用意されています。1年間来る日も来る日も頑張り続けたあっぷるメンバー…美味しい鍋を囲みながらみんなとの乾杯、慰労会としたいと思っています。今年も駆け抜ける様に過ぎた師走のあれこれ…思い出すことさえままならない程のスピードであっぷるのみんなと共に過ごしてきました。 
 徳島北ロータリークラブ主催のチャリテイー餅つき大会、HEARTLAND恒例の忘年会、そしてApple Sweets 工房が初めて迎えたロールケーキ・クリスマスバージョンの販売、お弁当特別注文と変わらない忙しさの日々、頑張り続けたあっぷるのみんなと共に在った師走の風景一つ一つでした。

 街の中の喫茶店あっぷるが籠屋町商店街に誕生してかれこれ9年、そして2012年今年2月には新町川ボードウォーク沿いにApple Sweets 工房がOpenしました。人の中にそして街の中にHEARTLANDの活動を行えた事、活動を支え見守って下さる多くの方々と共に過ごす事の出来た2012年にあらためて心より感謝御礼申し上げます。

 年末年始のお休みは今日29日から年明け1月6日(日)まで、少しばかり長いお休みとなりますがどうぞ宜しくお願い致します。2013年も今年同様社会福祉法人ハートランドの活動へのご支援を頂きますようお願い申し上げます。

■2012年12月27日(木)  クリスマスロールケーキの次はいちご大福
dc011105.JPG 800×600 61K クリスマスのにぎわいを終えていよいよ年の瀬が押し迫って来ました。今年の活動は28日が街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房の最終営業日、29日はお店を両方閉めての大掃除、そして午後からは1年の締めとしてあっぷるのメンバー・スタッフ全員での「紅白歌芸合戦」が予定されています。昨年なかなか好評だった「紅白歌芸合戦」紅組そして白組に分かれてメンバー・スタッフが「芸」「持ちネタ」を披露、MVPの豪華賞品を公開投票によって決定する楽しい行事が今年の締めくくりとなります。年末年始のお休みは少しばかり長く、新年は1月7日(月)から通常の活動再開としています。

 Apple Sweets 工房では新春から「いちご大福」の製造販売に取り掛かる事となっています。ロールケーキ同様にたくさんの方々から好評を頂いているあっぷるの手作り「いちご大福」昨年は工房オープンに向けての1月という事で、製造販売が出来なかった「いちご大福」今年は満を持しての製造販売とになります。寒い季節限定のスイーツ「いちご大福」年明け早々にApple Sweets 工房で限定販売をスタートさせます。どうぞお楽しみにお待ち下さい。1個 ¥150 6個入った箱入りも販売の予定です。

■2012年12月26日(水)  クリスマス営業を終えて
grp1228082315.jpg 1040×720 114K 街の中の喫茶店あっぷるが籠屋町商店街にオープンしてかれこれ9年、Apple Sweets 工房が誕生したのが今年の2月、ロールケーキクリスマスバージョンを抱えながらのクリスマス営業が昨日無事に終了となりました。喫茶店での営業は普段通りにお弁当作りを行い、そして日替わりランチを提供、いつもと変わらないスタイルで23日そして24日の両日、本来なら休みの日を営業としました。

 Apple Sweets 工房には本当にたくさんの方々からの注文が舞い込み、連日オーブンフル稼働の1日、たくさんの方々に綺麗にデコレーションされたロールケーキが運ばれて行きました。去年の今頃はまだ原型が見え始めたばかりの店舗、4つの季節が巡り迎えたクリスマス、未来への可能性もたくさん頂きながらの嬉しく忙しいクリスマスを終える事となりました。県外のお客様からはリピート注文が相次ぎ、ロールケーキが「美味しい」との評価をたくさんたくさん頂き続けています。忙しさを横に置いたとしてもこんなに嬉しい事はありません。あっぷるのみんなも初めての休日返上営業、疲れの中に満たされた表情を浮かべながらの数日となりました。Apple Sweets 工房が迎えた初めてのクリスマス、多くのお客様に心より感謝御礼申し上げます、ありがとうございました。

■2012年12月25日(火)  かわら版 12月号より
PC184177.JPG 800×600 302K12月最後のかわら版です。今まで多くのお客様に呼んで頂きありがとうございました。考える間もない位に早く、2週間余りとなりましたが年賀はがきは書きましたか? 1日の行事が終わろうとしています。スタッフはクリスマスのロールケーキで
忙しく倒れないかと心配です。7回目の餅つき大会が9日にあり、初めてサンタの衣装を着て募金を集めました。あっぷるは本当にたくさんのお客さまに愛されているなぁってあらためて実感しました。今年とは28日まで営業します。1年間ご利用あ
りがとうございました。来年は1月7日からスタートします、よろしくお願いします。

皆さん、今年1年街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房をご愛顧いただき誠にありがとうございました。Apple Sweets工房もOpenして来年2月で1年が経ちます。皆さんに愛されてきたからこそ今があるのだと思います。来年も一層努力して参るのでよろしくお願いします。

今日は、この頃は12月らしくだいぶ寒くなりましたね。あっぷるのメンバーも朝早くから来て作業に取り掛かっています。ついこの間はチャリテイー餅つき大会があり大盛況で終えることが出来ました。あらためてあっぷるは色んな人に支えられているのだなと感じました。皆さま体調などお気を付けください。

今年最後のかわら版となりました。12月9日(日)お餅つき大会が行われました。私は毎年参加をしていたのですが、今年は残念ながら参加出来ませんでした。チャリティー募金たくさんして下さってありがとうございました。12月29日〜1月5日までお休みです。1月7日から営業しますのでよろしくお願いします。今年1年間本当にありがとうございました。

 今日は、私はあっぷるに見学に来たのが去年の12月の今頃でした。その頃は毎日生きているのがやっとという感じで心が弱くなった状態で、でも何か希望が欲しくて人は心が底の方まで落ちていくと、上に上がろうとする力があり、その力を自分
が一歩上がると周りには助けてくれる人達がいます。本当にありがたいことで、助けてくれるのが当たり前ではないことをきちんと自分も気づいていき、今毎日頑張れる事がある事に感謝しています。私が日々心に思っていることは、「自分を信じる、自分の事を考えられる人間は強い」という言葉です。この言葉は山下理事長さんから教わりました。今まで私は自分を信じるとかわら版に書いたことがありましたが、その時の私には言葉の意味をきちんと理解していなかったと反省しました。
それとあっぷるに来て1ヶ月が過ぎた2月ぐらいにテレビ「情熱大陸」で兵庫県の小
山ロールで有名な小山進さんを見ました。その時、すごく心から何か沸き立つものがありました。会ってみたいなと思いました。そのことを理事長さんとスタッフさんに話して、それから何ヶ月して「会いに行こう」という話しになり、私は「えっ本当ですか?」とびっくりしました。まさかその話を思ってくれていて、行動に移してくれるとは思ってなかったことなので、でも私もその気持ちに応えないとと思い、ロールケーキを焼いて巻いて頑張らないと思い、気合いが入りました。そしてこの間11月に小山さんの店に行きすごいテーマパークの様な、何だか未来を感じさせてくれる場所だと思いながら、ドキドキわくわくしながら会えるかなぁと思っていましたが、その時は小山さんには会えませんでした。会えなかったからまた会える時まで頑張るという未来をもらいました。日々勉強しながら自分のしていることに自信を持ち頑張りたいと思います。本当に理事長さん、スタッフさんありがとうございます。あっぷるを支えてくれている方々とこの場所があることに感謝しています。来年もよろしくお願いします。

■2012年12月24日(月)  今年最後のかわら版 12月号
PC184232.JPG 800×600 314K明けたら暮れる・・あたり前のことですが2012年が暮れようとしています。
今年を迎えようとした時のことを振り返ると、それは本当に様々な想いを胸に抱いたものでした。こうして暮れてみると、想い描いた想像の及ばなかった未来が、今現実になっているということが何よりの軌跡で、それを形にしてゆくまでのその間体感したものはきっと私たちに宿り、また追い続けるためのそれぞれの引き出しに蓄えられていきます。
今年、2012年・2月、Apple Sweets工房が誕生した秘話を少しだけお話します。お弁当屋が、定食にたまたま付けたロールケーキが好評で(当時お隣に競合スーパーのがんばり屋さんが来るということで同時期私たちのお店でも考えられるだけのセールをやったそのサービスの一つ)、そのサービスケーキは寄せられたお客様の「美味しい」の声から商品化し、弁当の傍ら焼いていたケーキもそのうち追いつかなくなって、メンバーから「あと一台オーブンがあったらもっと焼けるのに。」や、「狭くてもいいからケーキを焼く場所がほしい。」の声を聞きながら、とにかく想いを形にと生まれた場所だったのです。あの頃量販店で一番安いハンドミキサーを買ってきて、それで焼いていたら全員が腱鞘炎になって、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った高額な電動ミキサーも今では2台となりました。たかがケーキ、されどケーキなのです。私たちのロールケーキに付いている「巻き込んだのは、みんなの夢です。」の文字・・。これは当初の想いそのものです。それは今もなお形を変え進行中です。そうして新たに来る新しい年を迎える準備をしたいと思います。今年一年、工房で出会うことができました全ての方に心より感謝申し上げます。
                                        
   街の中の喫茶店 あっぷるスタッフ 阿部千恵

 今年もあと数日ですね。今年は忙しい年末の日々(楽しい・嬉しい事もいっぱいなんですがね)の中でも、少しこの一年を振り返る時間を出来るだけ持ちたいと思っています。今年もいろんな出来事がありましたが無事に、私なりに幸せに過ごせた日々を来年に繋げるためにも・・・・・・今月は喜怒哀楽をすごく感じれた月でした。人の中で元気に生きれているから色々な感情が経験できるんだと有り難く思いました。また、今年も私の不甲斐ない言葉や態度で、周りの大切な人達を傷つけたり・悲し気持ちにさせてしまったりと自分の未熟さが情けなく痛感しました。今年の数日を、色々な感情と共に一日・一日をあっぷるの仲間と過ごせる事に感謝し大切に来年を迎えたいと思います。皆様にとって、来年も良い年でありますよーに!!
                                         街の中の喫茶店あっぷる スタッフ 伊藤理子

■2012年12月23日(日)  クリスマス 
DSC02965.jpg 604×600 187K 今日からいよいよ世はクリスマスモード、例年ならしっかりとお休みしている街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房も今日明日とクリスマス期間はしっかりと営業、みんなと共に過ごすあっぷるとなりました。Apple Sweets 工房では事前にたくさん注文を頂いたロールケーキ・クリスマスバージョンが製造、店頭にてお渡しする風景が途絶える事の無い1日となりました。予約以外のお客さんも多数、朝から夕方までてずっとオーブンと厨房が大活躍のそんな1日となりました。街の中の喫茶店あっぷるも朝からお弁当作り、店頭販売と昼のランチ、いつもと変わらない風景の1日となりました。明日24日も今日と同様にお店を営業します。ロールケーキの予約注文も多数、クリスマスイブを迎えて美味しいロールケーキ製造を心を込めて行うそんな1日となりそうです。

 何しろ全て手作業のApple Sweets 工房、なかなか量産体制とは行きませんが、こじんまりとした熱気を抱えながら嬉しいロールケーキ製造をみんなと共に行って行ければと願うだけです。ただそれだけの事であっても幸せな事…そんな風に想いながらのクリスマス営業を行っていきたいと思っています。Facebook越しに知り合う事の出来た方々、店頭にそして遠く東京からも注文を頂きます。「ここのロールケーキは絶品」と早々にブログに掲載し広報拡散して下さる方も…嬉しい事です。

 明日も1日、ホットにみんなと共に1日を過ごしたいと思います。街の中の喫茶店あっぷるは9:00から、Apple Sweets 工房は12:00からオープンしています。ぜひお立ち寄り頂ければと思います。画像のパッチワーク・タペストリーは嫁さんが何ヶ月も掛けて製作したもの…みんなを見守る様に喫茶店の壁面に綺麗に飾られています。

■2012年12月21日(金)  Apple Sweets 工房 クリスマスバージョン ロールケーキ
224862_422889024446486_340521261_n.jpg 960×720 89K Apple Sweets 工房が初めて迎えるクリスマス、きれいにデコレーションされたロールケーキ・クリスマスバージョンの予約がたくさん入りつつあります。今日はその先駆けとして購入下さる方に赤い箱に入ったロールケーキが届けられて行きました。去年の今頃はApple Sweets 工房がほぼ今の原型を見せ始めた頃、改修工事の真っ直中にみんなと一緒に「未来」を夢見ていた頃でした。季節は一回り、今年初めて迎えるクリスマス、明日22日から24日まで、街の中の喫茶店あっぷると併せてApple Sweets 工房も営業としています。たくさんの方々から頂いたロールケーキの注文も明日から本格的に始動、にぎやかに製造を行っていく明日からの時間となりそうです。お渡しの時間枠もたくさん埋まっていますが、まだご予約も可能です。Apple Sweets 工房までロールケーキのご注文、お待ちしています。

 クリスマスが終わるといよいよ年の瀬、今年は28日の金曜日まで街の中の喫茶店あっぷるも営業、お弁当製造販売を行う予定としています。お正月を迎えれば次は「いちご大福」先日GEEN編集部の飛田さんより「いちご大福」の取材オファーを頂きました。寒い季節限定の「いちご大福」昨年はApple Sweets 工房のオープン前夜という事で販売する事が出来なかった「いちご大福」今年は満を持しての製造販売を予定しています。寒い季節限定の商品、どうぞお楽しみにお待ち下さい。

■2012年12月20日(木)  子育てサロン こどもねっといしい 
12557_422469231155132_1985889194_n.jpg 960×720 112K 今日は石井町にある子育てサロン・こどもねっといしいにロールケーキとプリンの配達に出向いて来ました。石井町石井中学のすぐ側に在る子育て支援の場、その立ち上げそして運営の中心を担っているのは仁木さん。いつも色々とHEARTLANDの活動をご支援下さっている徳島北ロータリークラブ会長仁木さんの奥様です。つい先日、街の中の喫茶店あっぷる前で行われた今年のチャリテイー餅つき大会、会長の仁木さん共々駆け回る様な時間の中、笑顔でお餅つきの1日をお手伝い下さいました。

 仁木さん(奥様)との出逢いは石井町社会福祉協議会主催で開催された精神保健ボランティア講座、そのセッティングを行っていた石井町社会福祉協議会の芳川さんとも久しぶりの再会となりました。「今日は大活躍なんよ、サンタクロースの役になってくれてね」仁木さんが笑顔で紹介下さる言葉の傍ら、芳川さんの姿がありました。精神保健ボランティア講座での講義、それを受講生として当時聞いて下さっていた仁木さんとの出逢い、そして徳島北ロータリークラブからのチャリテイー募金の配分先としてHEARTLANDを推薦下さった芳川さん、そんな始まりの風景が懐かしく思い出されて行きました。「つながっている」「つながってゆく」いと可笑しといった一こまです。

■2012年12月19日(水)  クリスマスを前に
grp1220074126.jpg 720×1040 116K 昨晩のにぎやかだった忘年会も無事に終了、今日水曜日はみんなにとっての休息日となります。年末に向けて街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もまた明日から加速度的な忙しさと追いかけっこの毎日となって行きます。年内の活動、お弁当製造や喫茶店営業も残りあと少し、みんなと共にラストスパートといったところです。

 Apple Sweets 工房は初めて迎える事となるクリスマス、いつもなら営業もお休みしてのんびりとクリスマスモードとなるのですが、今年はApple Sweets 工房でのロールケーキ・クリスマスバージョンの製造販売に併せて、喫茶店そしてお弁当製造も通常の形で行う予定としています。

ロールケーキのクリスマス予約もたくさん注文を頂き、みんなと共に製造販売に向けての準備を進めていく事となります。Apple Sweets 工房では年明け早々に「いちご大福」の販売も行う予定としています。ロールケーキ同様にこれまたたくさんの方から好評の「いちご大福」寒い季節、いちごの美味しい期間限定の商品、ぜひお楽しみにお待ちください。

 ロールケーキ・クリスマスバージョンの予約はまだ間に合います。ご注文はApple Sweets 工房 088-679-6622までどうぞよろしくお願い致します。

■2012年12月18日(火)  HEARTLAND 忘年会 2012年
grp1219080225.jpg 800×566 178K 今夜にぎやかな時間の中にHEARTLAND 2012年忘年会を開くことが出来ました。遠い昔の北島田の時代から延々と続いてきたHEARTLANDの忘年会、その時その年によって集い来る面々は変わりゆきましたが、変わらない温かな空気と人の息づかいの聞こえる距離の下、HEARTLANDの忘年会はずっと継続されて来ました。

 時に未来は想像を超えて拡がりゆきます。昨年の今頃はちょうどApple Sweets 工房の工事が進みゆく頃、何一つ無かった空間に今の店舗の原型が見え始めようとしていた、そんな頃でした。あれからちょうど1年、Apple Sweets 工房のロールケーキも街の中の喫茶店あっぷるの日常活動も、あの頃思い描いた「未来」を遙かに超える拡がりの中に「今」を過ごしゆく事をとてもとても幸せな事だと思います。

 今日集い来て下さった幾重もの方々、そして忘年会には参加出来ずともたくさんのお祝いを運んで下さった方々、綺麗なお花そして高価な焼酎、励ましや温かな見守りのお心遣い…心より感謝御礼申し上げます。人の中でしか始まりゆく事の出来なかったHEARTLANDの活動、長い歳月を経てようやくここまで来ました。変わることなく人の中にそして街の中にこれからの日々の活動を進めていきたいと願うばかりです。忘年会にご参加下さった多くの方々に心より感謝申し上げます。

■2012年12月16日(日)  12月も半ば過ぎ 今年もあとすこし
grp1217083925.JPG 800×600 348K 12月も半ばに差し掛かりました。まさに「師走」といった毎日、慌ただしく日々が過ぎてゆく街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房、加速度的に新年を目指しての12月半ばとなって来ました。来週火曜日は毎年この時期恒例のHEARTLAND忘年会、今年は例年にも増して様々な方が忘年会に参加、いつも活動を支援して下さっている多数の方々に囲まれてのにぎやかな忘年会となりそうです。

 Apple Sweets 工房ではクリスマスバージョンのロールケーキ予約も多数、初めて迎えるクリスマスを前にしてロールケーキの製造は多忙を極めそうな様子です。来店下さる方から「ここのロールケーキは本当に美味しい」嬉しい言葉をたくさんたくさん頂きます。数多の方方が異口同音にそんな言葉を…手前味噌な話ではありますがやはり「美味しい」のだと思います。クリスマスバージョン以外にもたくさんの注文が後を絶ちません。大阪にそして八丈島にそして全国にApple Sweets 工房のロールケーキがクール宅急便にのって運ばれて行きます。本当に嬉しい事です。

 今日は日曜日はあっぷるメンバーもしっかりと「休息日」また明日からの忙しい「師走」の日々をみんなと共に駆け抜けてゆく事となります。

■2012年12月15日(土)  Apple Sweets 工房 生キャラメルプリン
PC013965.JPG 800×600 184K 気がつくと師走ももう中日、あと15日ほどで今年も終わるのかと思うと何とも言えない心持ちとなります。来週はHEARTLANDの忘年会、そしてApple Sweets 工房は初めて迎えるクリスマス、日々のお弁当作りも加速度的に忙しさを増していく事となります。年内の営業は28日まで、今年最後の1日となる29日はあっぷるみんなとの「紅白歌芸合戦」1年を締めくくるみんなとの楽しい予定が待っています。Apple Sweets 工房のロールケーキ・クリスマスバージョン、たくさんの方から続々と注文を頂き23日から25日の予約が随分と埋まってきました。何しろ手作り、なかなか量産体制の整わない中での営業、ご予約はお早めにApple Sweets 工房までお願い致します。

 Apple Sweets 工房では寒くなってきたこの時期限定の「生キャラメルプリン」が再登場、やはり美味しいのかたくさんのリピーターの方々が購入下さっています。これもロールケーキ同様に全て「手作り」美味しいキャラメルソースがかかったプリン、冬期限定の「今」ぜひ一度ご賞味頂ければと思います。

 閑話休題、明日日曜日は脇町にあるオデオン座でThe Beatlestのライブがあります。音楽仲間の小山さん主催によるイベント、ワンマンではありませんがライブ演奏を行う予定となっています。THe Beatlestの演奏は14:30辺りから、お近くの方はぜひオデオン座でのイベントにお越し下さい。

■2012年12月13日(木)  少し早いクリスマスプレゼント
d0058941_20212181.jpg 850×1276 36Kもうここ何年にも及んでHeartlandに大きな大きな贈り物を届け続けて下さっている方…今年も活動への支援という事で少し早いクリスマスプレゼントを先日賜りました。「頑張っている人達を応援したいので…」「私たちの夢を代わりに実現してくれている様にいつも思っているので…」去年のちょうど今頃に頂いた身に余る言葉の数々、そして今年も同様に…持ち合わせたありきたりの感謝の言葉ではなかなか追いつく事も出来ません。

「今」みんなが頑張り続ける「街の中の喫茶店あっぷる」遠い昔の北島田同様に何一つ無いところからの始まりの日々でした。障害者地域共同作業所としての行政認可(補助金運営)に数年至らず、運営費の全てが持ち出し…ぎりぎりの日々の中にあって何度この喫茶店を閉じようかと考えた事か数えきれません。年間の施設維持費は家賃やあれこれ含めて約300万円、その掛けること数年…厳しい日々の状況とは裏腹にたくさんのメンバーやお客さんが集まり始めた嬉しい状況…ぎりぎりの日々に届けられその方からのご支援や援助が無ければ、きっとこの喫茶店の「今」は無かった事は自明の事でもあります。

そんな当時の状況を知る由も無いメンバーが大半となった今、そうした一つ一つの「ドラマ」を語り部の様に伝え行く事を繰り返します。今ある状況が決して「当たり前ではない」という事、今日を行える場所や時間そして営みが、たくさんの方々に支えられてのものであるという事、繰り返し繰り返しメンバーに伝え行きます。

「人は人を想う」普段会うことの少ない遠き方がこんな形でこの場所の活動を見守り支援し続けて下さっています。「人は人を想う」想いをつなぎとめながら、頂き預かった「想い」をきちんと空に返していこう…そんな風にただ想いゆくだけの冬の日々です。

■2012年12月12日(水)  徳島医療福祉専門学校での講義
279.jpg 2048×1536 1388K 昨日はお昼過ぎに街の中の喫茶店あっぷるを出て山間の街、勝浦町に出向いて来ました。先日引率の日浦先生と一緒に街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の見学に大勢来て下さった徳島医療福祉専門学校、その作業療法士を将来目指す学生達を前にしての講義を行って来ました。今年でもう何回目かの講義、あっぷるの施設見学と抱き合わせる形での講義が何年も続いています。

 学校を卒業し将来は作業療法士を目指しての未来、中には多数精神科領域での就職を希望している学生もたくさんいます。今学校でそして今教科書の中で学び行く一つ一つの事柄、そして何より現場現実の中の空気感を感じゆくことはとても意味の在ること、そんな視点に立っての講義を180分間行って来ました。広くフィールド学習として自分自身の見聞を広めゆく事、そしてその中に自分自身の見解を持ちゆく事、単に国家資格試験に合格すれば終わりではなく、感性を磨き行く為の内省作業や「知る」事に時間や想いを費やしていって欲しいものと切に願います。

 先日の見学も含めて日浦先生、色々とお世話になりありがとうございました、感謝申し上げます。

■2012年12月11日(火)  閑話休題 The Beatlest Live 花杏豆
grp1212085842.jpg 800×566 149K 閑話休題 The Beatlest Live at 花杏豆 12月8日(土)

先日の8日土曜日、The Beatlesのライブを徳島市にある人気スポット花杏豆で行って来ました。10月末の初めてのライブからそう時間の経っていない12月、2回目の花杏豆でのライブ、会場は演奏前から満席、立ち見の方々も多数 そんな中での嬉しく幸せなライブ演奏となりました。前回のライブを遙かに上回るお客さんが多数ライブ参戦して下さいました。徳島新聞のお知らせを見ての方、Facebookつながりの方、そしてライブを行う度に足を運んで下さるファンの方々、店内は熱気に溢れる時間となりました。店の前にある駐車場は一杯、途中来て下さったお客さんには引き返して頂かなくてはならないそんな事態にもなってしまいました。

 美味しい食事と素敵なロケーションの花杏豆、レギュラー出演と共に早々に次回2月のライブも決定となりました。今回のセットリストは2ステージ全33曲、次回も素敵なビートルズナンバーを用意して皆さんのお越しをお待ちしたいと思います。ライブに来て下さったたくさんの方々に心より感謝申し上げます、ありがとうございました。The Beatlest 次のライブ予定は12月16日(日)に脇町のオデオン座、そして来年年明け早々の1月5日(土)は籠屋町商店街すぐのMusic Bar Ricky でのライブとなっています。Rickyも11月に続いて2回目のステージ、ぜひ遊びにいらして下さい。

 花杏豆 http://www.hanaanzu.jp/
 Music Bar Ricky http://ricky-music.com/

■2012年12月09日(日)  チャリテイー餅つき大会
21745_418051571596898_601216401_n.jpg 960×720 127K 徳島北ロータリークラブ主催による「チャリテイー餅つき大会」今年も盛大にそしてにぎやかに街を彩る風物詩となりました。昨晩からの冷え込みは厳しく、小雪が舞った昨夜、その寒波を引き連れたまま今年の餅つき大会がスタートしました。朝9時に街の中の喫茶店あっぷるに全員集合、その殆どのメンバーが既に体験済みの餅つき大会、店内そして店頭と準備に全員で取り掛かりました。やがて仁木会長を先頭に徳島北ロータリークラブの方々が到着、お餅つきの準備を寒風そして小雨降り行く中に行って下さいました。

 徳島北ロータリークラブの方々、そして籠屋町商店街の方々のご協力を得ての餅つき大会、つきあがったばかりのお餅はふるまい餅として多くの道行く方々へと配られて行きました。店内ではつきたてのお餅が入った熱々のぜんざいがこれまた多くの方々に運ばれて行きました。徳島北ロータリークラブの方々も多数お集まりくださり、餅つきにそしてチャリテイー募金に嬉しい風景をたくさん私たちに運んで下さいました。数えて7回目となった今回のチャリティー餅つき大会、HEARTLANDの活動への支援の意味を含めての歳時記、月並みな言葉ではありますが本当に心より感謝御礼申し上げます。餅つき大会が終わった後うどんを食べながらの昼食タイム、あっぷるのメンバー・スタッフ全員よりお礼の言葉としました。仁木会長、そして徳島北ロータリークラブの皆々様、心より感謝御礼申し上げます。

■2012年12月06日(木)  メンバーとのミーティング
PB123781.JPG 800×569 266K 昨日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、毎月の給料ミーティングに併せ行く形でみんなとのミーテイングを実施しました。師走が進みゆく中、色々な行事が待ち構えてくれています。今週日曜日、開催が目前となってきた「チャリテイー餅つき大会」を皮切りに忘年会、そして今年最後の活動日に予定されている「紅白歌芸合戦」とカレンダーを見つめ行く度に師走が駆け抜けてゆく様なそんな感覚さえ覚えゆきます。

 毎年継続して実施してきた「忘年会」今年はメンバー・スタッフも含めて様々な「芸」が盛りだくさん、Facebookで知り合う事の出来た「初めての方々」の参加も多数、例年とはひと味違う「忘年会」となりそうです。飲んで騒いで笑い転げて…今年1年間を見送る歳時記をみんなと共に計画して行きたいと思っています。HEARTLANDの忘年会は12月18日(火)18:00から街の中の喫茶店あっぷるで開催です。

 寒さが日々増し行く今日この頃、寒さも半端じゃない本格的なものになって来ました。街の中の喫茶店あっぷる店頭でのお弁当販売も「寒い」ものですが、Apple Sweets 工房前でのお弁当販売は冷たい川風に吹き付けられてのもの、アーケードに包まれた商店街の寒さとはまた一段違う「寒さ」そんな中みんながお弁当販売をまいにち行っています。12月を過ごすのは初めてのApple Sweets 工房、寒さをみんなで吹き飛ばしながらの毎日です。

■2012年12月05日(水)  かわら版 11月号より
PB153807.JPG 800×600 272Kちょうど一年前のHEARTLANDダイアリー、上の様な文字が書き記されていました。四季はきちんと一巡し、あの頃思い描いた「未来」を遙かに超えた日々が私たちの傍らに今きちんと在る‥本当に幸せな事だと実感します。
新町川を渡る風は四季それぞれに優しく、新しい場所に描かれゆく新しい活動の日々を様々な絵模様として私たちに運び続けてくれました。

 いつも、この原稿の書き出しは、時間の風景の中にあります。

 思い起こせば17年前、HEARTLAND設立の折りに困難を極めた物件確保への道程、断られ断られ続けた日々を経て奇跡的に出会う事の出来た家主さん岸さん、二つ返事で結ばれた賃貸契約書、見かねる形で提案して下さった家賃減額、あの時、あの瞬間が無ければこんな風に過ごし行く「今」は決してありませんでした。人が集いそれぞれの「想い」が重なり行く日々の中、お弁当製造販売はやがて一つの軌道を転がり始めます。

 やがて新しい2つ目の場所を探し求めた旅は籠屋町商店街に在った一つの物件へと辿り着きます。今から9年前の初夏、心優しい家主さん長尾さんとの奇跡的な出会い、そしてそこから街の中の喫茶店あっぷるの日々が始まりゆく事となりました。春の感謝セールにふと添えたロールケーキ‥「美味しいね」そんな言葉に導かれる様に誕生したロールケーキの製造販売、偶然と必然が織りなすように重なり合うHEARTLANDがいつもここに在りました。3つ目の新しい場所を探しての旅は新町川沿いのボードウォーク、素敵な家主さんご夫婦安芸さんとの出会いがApple Sweets 工房誕生へと加速度的に進み行きました。

 2012年、時代と社会が夢を喪失しかけている‥時に殺伐とさえ見える世情を抱きながら私たちは何とか「今」を生きています。新自由主義に裏付けられた経済は二極分化を顕著なものとし、知的生産活動や人の存在までもが経済に浸食されている、そんな観さえ覚えゆきます。不況の嵐は人々を凍結させ、障害や様々なハンディーを抱え持つ「彼ら」までもが働く場を失い制限されてゆこうとします。社会福祉事業を執り行うHEARTLANDも例外ではなく、そうした状況と背中合わせの日常を常に持ち合わせています。そんな窮状にあって、可笑しいくらいに街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房には幾重あまたもの人々の「想い」が充ち満ちています。

「人はまたこれからも「想い」に忠実でありつづけることができるのかも知れない」僕の一人言が透き通るような冬の景色に溶けていきます。「答えは自分たちの中にあるという確信を持とう」冬景色の準備を目前にしたApple Sweets 工房前の新町川がキラキラと輝くように僕には見えます。

■2012年12月03日(月)  かわら版 11月号
2012-11-271.jpg 800×566 206K 少しばかり発行が遅くなったのですが「かわら版11月号」が今日完成となりました。メンバーみんなの文字です。

みなさん、今年ももうすぐ終わろうとしています。あっぷる一同は予定が目白押しで忙しいです。12月9日(日)にチャリテイー餅つき大会、12月18日(火)にHEARTLAND忘年会があり行事が組み込まれています。ぜひご参加いただき大いに盛り上がって欲しいです。 

今年も残り1ヶ月になりましたが考えたら早いですねえ。お客さんは風邪はひいていませんか? 12月はたくさん行事が一杯で大忙しになりそうです。あっぷるもクリスマスツリーを飾り、音楽を流して楽しんでいます。朝の時間も8時からになり、寒い中、皆で声を掛け合いながら頑張って愛を込めてお弁当の準備を進めています。ロールケーキも県外に発送してスタッフも忙しさの日々で大変です。クリスマスケーキ予約受付中です。心よりお待ちしています。

先日久しぶりに本を読みました。その本は瀬戸内寂聴さんの「生きることはあなたへ」という本です。その中で「生きることは働くこと、仕事をさせていただくことです。自分にふさわしい、あるいは自分に出来る仕事をさせていただいてそれ
 が人様の役に立つ、それが生きがいというものです」という言葉が印象に残っています。これからもあっぷるでがんばって働いて、私自身も生きがいを見つけていきたいです。

「リンリンリン」すぐの音がすぐそこに、あっぷるもクリスマスの飾り付け、12月は忘年会もあり、師走ということで何かと忙しく嬉しい事でもあります。11月26日にはあっぷるのみんなで兵庫県三田市に有名な小山ロールを視察しに行きます。
私はロールケーキ担当なので勉強しに行きます。でも最近では接客に興味を持っていたので、やるべき事を一つに絞りロールケーキに専念したいと思っている今であります。

私があっぷるに入った時の事を書きたいと思います。私は北島田のあっぷるから仕事をしているので今現在7年目です。私は水も運べませんでした。水を運んでいる間にいつの間にか運べるようになり、その時スタッフさんお客さんが拍手してくれました。その時はものすごく嬉しかったです。急に話がとぶんですけど、今は水も素早く運べるし、笑顔もあり明るくなりました。もしあっぷるが無かったら笑顔も無かったと思います。あっぷるがあって私は本当に良かったです。

■2012年12月02日(日)  来週の日曜日はチャリテイー餅つき大会
PB263915.JPG 800×600 394K 12月に入って最初の日曜日、あっぷるのメンバーも次々と予定されている師走行事を前にのんびりと過ごしている事と思います。昨日は夕刻にたくさんのロールケーキ注文が入り、午後から終日Apple Sweets 工房のオーブンがフル稼働の1日、たくさんの方々がロールケーキをお買い上げ頂く事は本当に嬉しい限りの事です。社会的事業所ではありませんがあっぷるのメンバーみんなと約束した、ロールケーキ販売の販路拡大やその方向性での拡がり、一つ一つを今あっぷるに通い来る彼らと一緒に考え道筋をつけて行ければと思っています。

 来週の日曜日12月9日は街の中の喫茶店あっぷるのブログにも書き記している様に「チャリティー餅つき大会」が街の中の喫茶店あっぷる前で開催されます。もう何回目を数える事か、すっかりと商店街の歳末の風物詩となった観さえ在る餅つき大会、今年も徳島北ロータリークラブ会長の仁木さんを陣頭に、ロータリークラブの多数の方々が私たちの活動支援という形でチャリテイー餅つき大会を実施して下さいます、日曜日は11:00頃よりスタート、ふるまいぜんざいやふるまいのお餅、ぜひにぎやかに開催されるチャリティー餅つき大会にお立ち寄り下さい。

 来週は毎月定例の給料ミーティング、そしてプロフェッショナルカレッジ徳島からの実習生来所、そして阿波木偶箱廻し中内さんから頂いているお弁当の特別注文と忙しい一週間が今から待機中、カレンダーを眺める度に「あっという間に過ぎるであろう師走」のあれこれに想いを馳せながら、みんなと共に過ごして行きたいと思っています。

■2012年12月01日(土)  今日から12月 生キャラメルプリン
grp1201103843.jpg 720×1040 61K 季節の移ろいは本当に早く今日から「師走」12月の訪れとなりました。寒さも一段と増す中、あっぷるのみんなと眺め行く12月の歳時記、色々な行事が山積みされていく中「師走」も一瞬で駆け抜けて行きそうなそんな予感です。夏のお盆かき氷販売がついこの前の出来事の様に思えるのに不思議なものです。

 Apple Sweets 工房では寒さが増す中、多くのお客様から好評であった「生キャラメルプリン」を冬期限定の形で販売再開としました。アイ杉原のプリン専用の卵を使用した手作りなめらかプリン、キャラメルソースも時間をかけた手作りの風味、美味しい一品となっています。1日20個の限定製造販売、一度ご賞味下さい。リピートの方も多数で「プリンはまだですか」の声にお応えしての販売スタート、ぜひ一度Apple Sweets 工房の「生キャラメルプリン」ご賞味下さい。

Apple Sweets 工房のロールケーキは今夕、たくさんの注文を頂いておりオーブンフル稼働での1日となります。販路拡大、そしてインターネットでの販売、パッケージや営業戦略等、あっぷるのみんなと相談協議を重ねながら、抱え温めている「夢」への序章をみんなと共に歩んで行きたいと願っています。私たちの大切なものの一つとしロールケーキの「未来」をどう描いていくのか…そんな事柄も見つめ行く今年の冬となりそうです。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記