[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2013年04月30日(火)  4月も今日で終わり 明日から5月
P4285828.JPG 800×600 334K 4月も早いもので今日で終わりとなります。新年度となる4月、春の訪れと共に始まった新しい年度、相変わらぬスピードで流れゆく日々と共にあっぷるのみんなも日々頑張り続けていました。特別支援学校をこの春卒業して迎えた新しいメンバー、徳島市内の精神科医療機関のディケアと併用の形であっぷるへの通所をスタートさせた人、新しいスタッフとしてあっぷるのお弁当製造に従事する事となったスタッフ、新年度のスタート4月は色々な風景を運んで来てくれました。明日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、休み明けの2日から4日までマチアソビユを含めたあっぷるの活動となります。5日と6日は暦通りお休みのゴールデンウィーク後半となります。

 新しい通所を始めた2人のメンバー、流れゆく時間の中で少しずつこの場所に慣れ始めている様子が伺えます。迎える側のメンバーも自分自身が通所し始めた頃を思い出しながら優しく彼らを出迎え導いています。その光景は本当に心優しいもの…しっかりとガイドを取りながら新しい人を手招きして行きます。現在あっぷるへの通所を希望・問い合わせされている方が2名、関係医療機関そしてご家族の方々と一緒に面接・体験通所を行う予定にしたいと思っています。それぞれの人が「灯り」を探すようにこの場所に訪れて来ます。つながりゆく人…つながりゆかない人…様々ではあるのですが「迎える側」として丁寧に対応して行ければと思っています。

■2013年04月29日(月)  マルシェを終えて 
grp0430123909.jpg 1040×720 85K 終日忙しかったとくしまマルシェを終えて今日は昨日の代休、みんな朝からのんびりとそれぞれの時間の中に「休息」を取っている事と思います。世はまさにゴールデンウィークに突入…十連休などの声も聞こえてくる程です。今年のゴールデンウィークは例年と違って5月3日と4日、Apple Sweets 工房をオープンする事としました。新町川ボードウォーク周辺で開催される「マチアソビ」大きなイベントが開催される5月の連休期間、お弁当を製造し販売、Apple Sweets 工房のロールケーキやスイーツも用意しての営業をみんなと決めました。

 例年なら長期に渡っての「休業」今年は初めてみんなと共に働く連休となります。街の中の喫茶店あっぷるは営業を行わず、店内でお弁当や焼きそばの製造を朝からみんなと行い、Apple Sweets 工房にて販売、とくしまマルシェ開催時と同様のスタイルで営業を行う予定です。朝は9:00からのApple Sweets 工房オープン、ぜひその期間もお立ち寄り頂ければと思います。

 ゴールデンウィーク後半5日と6日はお休みとさせて頂きます。とくしまマルシェを終えて気がつくと4月あと僅か、初夏の到来を目前に日々をみんなと共に頑張って行きたいと思います。

■2013年04月28日(日)  とくしまマルシェ きんこアートクラブ
grp0429082332.jpg 800×566 153K 絶好の行楽シーズン、そしてゴールデンウィークを迎えた今日、2月以来のとくしまマルシェ営業となりました。朝8時にメンバー全員が街の中の喫茶店あっぷるに集合、お弁当製造にいっせいに取り掛かりました。Apple Sweets 工房のロールケーキやチョコレートプリンは前日からの準備を含めてスタンバイOK にぎやかなマルシェの1日がスタートしました。普段日曜日はお休み、とくしまマルシェ参戦を決めた昨年からかれこれ1年以上、毎月最終日曜日は休日返上での臨戦態勢となっています。新町川ボードウォークはたくさんの人並みの中、絶好のロケーションにあるApple Sweets 工房、たくさんの人に「知って頂く」機会としては最高のロケーションです。10時30分にはお弁当や焼きそばも完成、店頭に並べられた商品はあっという間に「完売」状態、いつもの事ながら嬉しい事です。

 午後からはリニューアル再開となった「きんこアートクラブ」が開かれ、たくさんの人が参加下さいました。講師である西山きんこさんの醸し出す温かな雰囲気に連れられて、参加された多数の方々が素敵な「絵便り」を描いていきました。「きんこアートクラブ」は5月以降も毎月とくしまマルシェに併せて定期開催の予定となっています。きんこさんとの楽しいアートの時間、ぜひまたの機会にご参加下さい。明日月曜日は祝日でみんなお休み、気がつくと4月もあと少しで終わり、風薫る5月はもう目前となって来ました。

■2013年04月27日(土)  明日はとくしまマルシェ
grp0427081757.jpg 720×1040 76K 今日土曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も休業となります。明日はとくしまマルシェ、マルシェ前日という事でここ数回前日の土曜日をお休みの形とさせて頂いています。本来であれば勢いをつける前日、しっかり営業を行っていざとくしまマルシェという流れであるのですが、前日準備やメンバーの状況を鑑みてその様な形としています。単純にビジネスモデルであればこうした事は当然論外の事、されど様々なハンディーを抱え持った人達の「営み」である街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の活動、その一枚岩の「価値」だけに括り併せていく事が時に難しい部分も多々内在しています。大量生産・販路拡大・営業時間延長・日祝営業…たくさんの枕詞を見つめつつもビジネスとしてまの部分、福祉としての部分…その二つの狭間でバランスを取り行く事の連続と継続でもあります。
 いずれにしても明日はとくしまマルシェ、朝9:00からApple Sweets 工房はOpenとなります。美味しいチョコレートプリンも明日はたくさん用意しています。きんこさんのアートクラブも開催されるApple Sweets 工房のとくしまマルシェ、ぜひお立ち寄り頂ければと思います。

 徳島市内にある精神科医療機関の精神保健福祉士の方があっぷるに…通所を前提とした協議を行いました。昼夜逆転そして薬物への過多な依存等、まだどの様に対処すれば良きものか定め切れないケースではあるのですが、一応「体験」の意味を含めての1日を本人やご家族の方々と一緒に持つ事としました。出来うる事・出来ない事、そんな事も見つめながらの日々でもあります。

■2013年04月25日(木)  早いもので4月もあと少し
P4145746.JPG 800×600 343K早いもので4月も残りあと少しとなって来ました。温かな春を思わせる日があったり寒の戻りの様な寒さがあったりと、目まぐるしい程の気温変化を連れての毎日ですが確かに春は進んでいる様子です。ゴールデンウィークも間近、今年は5月3日と4日Apple Sweets 工房を営業する事としました。「マチあそび」が時同じく新町川ボードウォーク沿いで開催、すっかり徳島の風景となった「マチあそび」たくさんのアニメファンが集結するイベントに併せてのApple Sweets 工房の営業となります。ゴールデンウィーク前半は営業、みんなと共に初めての時間を準備して行きたいと想っています。今週日曜日の「とくしまマルシェ」は2月以来の営業、新しいお弁当メニューとロールケーキをたくさん用意して皆さんの来店をお待ちする予定です。4月後半からゴールデンウィークにかけての営業休業はまた早々にお知らせしたいと思います。

 今日は日本福祉大学の精神保健福祉士通信課程に学ぶ菊池さんが久しぶりに街の中の喫茶店あっぷるに来て下さいました。5月13日から16日間に及ぶ精神保健福祉実習に関する打ち合わせを行いました。既にプレとしてあっぷるのみんなとはお弁当製造を幾日も行って下さっています。あらためての精神保健福祉実習、色々な事を感じて頂ければと思っています。

■2013年04月24日(水)  ロールケーキ教室 Vol2
grp0425072656.jpg 720×1040 94K 今日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、スタッフは全員朝から集合し午前中はスタッフミーティングの時間としました。活動場所が2カ所という事でメンバーもスタッフもなかなか一同に介しての時間が持ちにくい今、全体の方向性や日々の確認事項等、話し合いの時間は貴重なものとなります。

 4月そして5月と予定されている様々な行事やイベント、そうした際の留意事項に始まり、スタッフとしての視点、スタッフの役割等、日常を細部に渡って点検していく作業の中色々な「気づき」や「学び」を含めてのスタッフミーティングとなります。メンバーと一緒に行う話し合いとは別立ての時間、自分自身の「在り方」への模索が続いていきます。

 Apple Sweets 工房では6月から7月にかけての「ロールケーキ教室」の開催が決まりました。既に5月の教室は定員に達したくさんの方からの教室参加の問い合わせも後を絶たない事から、6月7月の教室を用意しました。Facebookでの広報も開始、既に何人かの方からの問い合わせが入って来ています。ロールケーキ教室への問い合わせはApple Sweets 工房まで、定員5名の少ない教室です、参加申込みはぜひお早めにお願い致します。

ロールケーキ教室のお問い合わせは Apple Sweets 工房まで
   Tel 088-679-6622

■2013年04月23日(火)  きんこアートクラブ リニューアル
grp0424075259.jpg 720×1040 119K 今月28日日曜日は「とくしまマルシェ」マルシェ開催に併せる形でApple Sweets 工房はお店を朝から開けます。みんなとの話し合いを持ち「とくしまマルシェ」用のお弁当メニューを決定、人気の焼きそばも含めて販売の予定となりました。3月のマルシェは社会福祉法人年度末という事でお休み、2月以来のとくしまマルシェは忙しい春の中の1日となりそうです。Apple Sweets 工房は朝の9:00 Open 前日の27日土曜日は街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房は臨時休業とさせて頂く予定としています。

 そのとくしまマルシェに併せて午後Apple Sweets 工房で定期開催して来た「きんこアートクラブ」がリニューアル再開となります。西山きんこさんが講師のアートクラブ、毎月色々なテーマに沿ってのアートの時間、参加された多くの方から好評を得ている「きんこアートクラブ」この28日から再開となります。当日の参加もOK 事前に参加を申込み頂いてもOK きんこさんとの楽しいアートクラブ、ぜひご参加下さい。

明日水曜日はあっぷるは定休日、メンバーのみんなはそれぞれに「休息」タイムとなります。スタッフは全員朝から集合してスタッフ会議や業務、寒の戻りでなかなか温かくならない雨模様の1日、気づくと4月ももうあと少しとなって来ました。

■2013年04月22日(月)  ドラすず 夕暮れコンサート 5/11(土)
grp0422141117.jpg 720×1040 108K ドラすずさんこと岩野まなみさんの「夕暮れコンサート」が5月11日(土)街の中の喫茶店あっぷるで開催される事となりました。Facebookを通じての出逢い、先日みんなで出向いた「菜の花フェスタ」で初めてお会いする事の出来た徳島の歌姫岩野さん…ついに念願かなっての夕暮れコンサート初出演となりました。「菜の花フェスタ」のステージでもギター・カホーンのサポートメンバーと共にステージで熱唱、初めて聞くドラすずさんの歌声が春の1日に溶けていく様でした。

 熱狂的吉田拓郎さんフリークの岩野さん、拓郎の言葉を紡ぐような歌声とアコースティックギターのLive活動は徳島に留まらず、広島そして静岡全国各地からのオファーを受けたLive活動を展開されています。つい先日行われたApple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」にも参加、温かなお人柄が素敵な歌声に重なり合って…楽しく素敵な5月の「夕暮れコンサート」の予感です。

 街の中の喫茶店あっぷる「夕暮れコンサート」は5月11日(土)開場は18:30から19:00からのOpening Actを経てLive本編は19:30からの予定となっています。入場料のMusic Chargeは¥300 1ドリンク付、当日会場でお支払い頂ければと思います。
ドラすず 岩野まなみさんの「夕暮れコンサート」ぜひ街の中の喫茶店あっぷるにお集まり頂ければと思います。皆さんお楽しみにお楽しみに…

■2013年04月21日(日)  ロールケーキ教室を終えて
P1274692.JPG 800×600 241K 初めて開催されたApple Sweets 工房のロールケーキ教室を無事に終えた日曜日、寒波の戻りもあって寒い寒い日曜日となりました。Apple Sweets 工房で毎日ロールケーキを焼き続けている女性メンバーのOさん、緊張もたくさんあった事…今日はのんびりと過ごしている事と思います。

 普段はいつも「教えられる側」「言葉をたくさん送られる側」その彼女がロールケーキ教室の場面では「教える側」「言葉を送る側」へとその立場が逆転されていました。前日からの準備や緊張も含めてロールケーキ教室に参加された方々を迎える「立場」となっていた彼女…そこにとても大きな「意味」が在るのだと思うのです。様々な障害や病を抱え持つ人たちが、何処かできちんち「必要とされる人」となる…人の中に街の中に自分自身の「営み」を置く事によって再生されてゆく自己…そんな再生への一つ一つがこうした場面の中に内在しています。ロールケーキ教室に限らず街の中の喫茶店あっぷるでみんなが行っている「日常」も同様の事、障害や病を抱え持った「今」であったとしても、こうした場面の一つ一つが自分自身を立たせ行く大切な「根拠」となりゆきます。

 医学的な或いは福祉的視点やアプローチ、様々なリハビリテーションプログラム等の「特化」されたものではなく、人が生きていく為に「何があれば良いのか」「何がどんな風に自分自身の傍らにあればよいのか」般化された視座が時に大きな「力」となり彼らの元へと運び込まれていきます。Apple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」様々な意味合いを含みながら今後も継続して行ければと願っています。

■2013年04月20日(土)  Apple Sweets 工房 ロールケーキ教室
528192_474124822656239_404917497_n.jpg 960×720 91K Apple Sweets 工房で初めて行う「ロールケーキ教室」たくさんの方々からの問い合わせの中、5名の方々が工房に集合、Apple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」が幕を開けました。2年程前に偶然の産物のように誕生したロールケーキ、皆さんの元にお返しよう…そんなコンセプトの下に初めて開いたロールケーキ教室、5名の方々をお迎えして温かな雰囲気の中に行われました。

 遠い遠い昔、北島田で活動を始めたHEARTLAND、そしてお弁当製造販売が始まり今日までの道程…その活動経緯の道行きの中、常にたくさんの「人」が活動に寄りそって下さいました。「想い」は人に近づき「想い」は人とつながり…何一つ無い風景はたくさんの人の「想い」に彩られながらその歩みを連続させてゆく大きな「力」となり私たちの背中を押しつづけてくれました。

 今日のロールケーキ教室の様子はブログにもスタッフの阿部が書き記しています。http://applekissa.blog85.fc2.com/blog-entry-972.html
 すでに5月の教室も定員に達しています。たくさんの方からの問い合わせも継続中であり5月以後の「教室」開催も早々に準備、お知らせ出来ればと想っています。ありふれた風景も小さな事象が違った彩りを運んで来てくれます。Apple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」新しい一つの扉となりそうな嬉しい時間となりました。教室に参加下さった皆さん、ありがとうございました。

■2013年04月19日(金)  明日はApple Sweets 工房 「ロールケーキ教室」
P3125410-002.JPG 800×712 215K 先日徳島新聞の朝刊にApple Sweets 工房の記事が掲載された事もあってか、Apple Sweets 工房には「初めて」のお客さんがここ数日続いています。「新聞見たよ」とか「この前そごうのところでテレビに出とったな」とか色々…初めてロールケーキをお買い上げ下さる方、この場所を知って下さった方、メディア掲載の反響はやはり大きなものがあります。工房では忙しくオーブンが音を立て、焼きたてのロールケーキが製造販売されて行きます。Apple Sweets 工房だけではなく街の中の喫茶店あっぷるへの余波もきっと多数…励みとしながらみんなと共に頑張って行きたいと想うばかりです。

 明日は朝10:00からApple Sweets 工房で第1回目となる「ロールケーキ教室」が開かれます。Facebook等を通じてたくさんの方からの問い合わせや参加希望の連絡を頂きました。生憎狭い厨房スペースという事もあって4名という少数の教室、先着順に間に合わなかった方も多数おみえになりました。明日の1回目を行い今後も継続して「ロールケーキ教室」が定期的に開催出来るように努めて行きたいと思っています。明日参加予定の皆さん、今日しっかりみんなと共にお迎えする準備を終えました。明日の「ロールケーキ教室」ぜひお楽しみに…良き時間になればと思います。

■2013年04月17日(水)  徳島新聞朝刊 「福祉のお店」 Apple Sweets 工房
11856_196083000515910_641437632_n.jpg 480×376 54K 今朝の徳島新聞朝刊記「福祉のお店」にApple Sweets 工房の記事が掲載されていました。徳島県下にある福祉サービス事業所の紹介が連載として掲載されているコーナー、カラー写真と共にApple Sweets 工房の活動やロールケーキに関する記事内容となっています。取材を受けたのは3月の半ば、少しばかり時間が経っての新聞掲載となりましたが大きな広報機会として嬉しく思うばかりです。

 新しい法律として障害者自立支援法が改正され障害者総合支援法がこの4月より施工されました。障害を抱え持った人たちの工賃増額に向けての取り組み、障害を抱え持った人たちの就労支援の増進等、幾つかの細目がその趣旨を反映させながらの新法となっています。街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も福祉サービス事業所に於ける「授産事業」として障害を持った方々の「工賃」を生み出していく大きな活動の意が内在されています。お弁当を販売する…ロールケーキやスイーツを販売する…そうした事から得る「収益」が通所される方々への工賃として還元されて行きます。様々な広報活動と様々な広報への機会を通じて、あっぷるの授産事業を拡大展開させていく一つの大切な方位が在ります。

徳島新聞朝刊のカラー記事、たくさんの方々がこの場所の活動を「知って頂ける」機会、取材下さった徳島新聞に感謝申し上げます。

■2013年04月16日(火)  西山きんこ アートクラブ 「絵便りを描こう」
grp0416173502.jpg 720×1040 119K いつもHEARTLANDでお世話になっている西山きんこさん、きんこさん主催の「アートクラブ」が今月からリニューアル、とくしまマルシェ開催日に併せて毎月Apple Sweets 工房で開催される事となりました。

今月4月28日(日)Apple Sweets 工房で午後2時からきんこさんのアートクラブが開かれます。今週日曜日という事で余り日にちがありませんが、お時間に都合のつく方はぜひ「きんこアートクラブ」にご参加下さい。今月のテーマは「絵便りを描こう」西山きんこさん指導の下、アットホームなアートクラブ、美味しいロールケーキと一緒に皆さんのご参加をお待ちしています。参加を希望される方はApple Sweets 工房までお電話ご連絡お待ちしています。Tel (088)679-6622 当日申込みも大歓迎

 日曜日の「菜の花フェスタ2013」を無事に終えたあっぷるのみんな、月曜日は代休としてそれぞれがのんびりと時間を過ごした事と思います。1日休みを経て今日から活動再開となりました。吉野川市川島城まで出向いた参加した「菜の花フェスタ」1日の中にたくさんの人との出逢いがありました。お弁当を通じてロールケーキ販売を通じてそしてみんなの姿を通じて、新しい人との新しい出逢いに満ち満ちた1日、幸せそうな充足感がみんなの表情に浮かんでいた朝の会でした。会にお招き頂いた田岡さん、そして主催である「吉野川を守る会」の皆々様に心より感謝御礼申し上げます、ありがとうございました。

■2013年04月15日(月)  菜の花フェスタ 2013 あっぷるのみんなと
grp0415074150.jpg 800×566 217K 絶好の行楽日和となった昨日14日、菜の花フェスタ2013にあっぷるのみんなと共に出向いて来ました。朝早い時間から集合してのお弁当製造は70食、お弁当に併せる形で準備していたロールケーキやプリンもたくさん車に積み、一路吉野川市川島城に出向きました。会場は川島城の天守閣下の芝生、遠く眼下には悠久の吉野川が流れゆく素敵なロケーション、楽しいフェスタの1日が幕を開けました。

 フェスタを準備お世話下さっていた「吉野川を守る会」の皆さん、朝の早い時間から会場設営本当にご苦労様でした。Apple Sweets 工房から持参した冷蔵庫もスタンバイOK 11:00前にあっぷるのみんなを載せた車が現地に到着となりました。早々に販売ブースでの販売準備、手慣れた様子でみんなが机の上にお弁当やケーキを並べゆきます。いつもの制服に着替えての販売、ステージに紹介されてのあっぷるのコマーシャル…普段同様にみんなの頑張りであっという間の「完売」となりました。あっぷるのみんなには顔馴染みの方々も多数…平井さん、小山さんご夫妻、The Beatlestのメンバー、特別支援学校の先生に常連のお客さん前川さん親子…たくさんの方々に囲まれての1日となりました。普段こうしたイベントに出向く機会が以外と少ないあっぷるのみんな、楽しく幸せな1日を過ごした事と思います。

 The BeatlestのLiveではみんなものりのり…徳島が誇るゆるキャラ「すだちくん」も素敵なステップのダンスでLive演奏や会場を盛り上げてくれました。今日の菜の花フェスタに招待下さった田岡さん、そして主催である「吉野川を守る会」の皆さま、会場に参加下さった多くの方々に重ねて感謝申し上げます、ありがとうございました。

■2013年04月13日(土)  いよいよ明日は菜の花フェスタ
P4125689-001.JPG 800×600 312K いよいよ明日は菜の花フェスタ当日という事で、前日土曜日の今日は忙しい1日となりました。明日製造するお弁当数は70食、そしてお弁当に併せる形でのロールケーキ販売はハーフにココット、そしてチョコレートプリンも製造、喫茶店も工房も忙しい1日となりました。コニサークラブ・FMびざんのDJ田岡さんからお招きを頂いた今回のフェスタ参加、人と人とのつながりが色々な場面を私たちに運んで来て下さいます・街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の「広報」として、頂いた機会はみんなにとっても嬉しいもの…天気予報は絶好の行楽日和との知らせの下、明日の準備にみんなで取り組んだ土曜日となりました。

 先日の四国放送「ごじかる」あっぷるのメンバーも数名そごう前に出向き、菜の花フェスタのイベント告知を頑張りました。明日は朝の早い時間7:30に全員集合、お弁当製造を終え荷物を積み込んだ後に会場の川島城に向かう予定としています。
明日日曜日の代休として15日の月曜日は街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房は「臨時休業」とさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますがご協力の程、よろしくお願い致します。

■2013年04月12日(金)  四国放送 ゴジカル そごう前
P4125719.JPG 800×600 254K 今週日曜日に迫って来た「菜の花フェスタ2013」その広報・イベント紹介の為に四国放送番組「ゴジカル」にあっぷるのみんなとスタッフが出向いて来ました。当日のフェスタでライブ演奏を行うThe BeatlestのGeorge明石君も参加、メンバーが製作してくれた手作りの看板を持参してのそごう前となりました。Apple Sweets 工房も今日は早くに店じまい、約1分の原稿が収まる様にみんなとリハーサルを数回、いざ出陣となりました。

 夕方陽が暮れようとする頃のそごう前はかなりの寒さ、カメラリハ・マイクリハ等を寒い寒い寒風の中に行いました。そしていよいよ本番では「菜の花フェスタ」の紹介を時間にして1分イベント告知、しっかりとみんなが大役を果たしてくれました。この春からあっぷるに通い始めたメンバーのI君も参加、傍にはお母さんも応援に駆けつけてくれていました。「テレビは初めて…緊張する」そんな言葉と共に嬉しそうに初めてのテレビ出演を無事に果たしてくれました。

 いよいよ日曜日も間近、あっぷるはお弁当・ロールケーキ・チョコプリンを製造して「菜の花フェスタ」に参加の予定です。吉野川市川島城を舞台に開催される「菜の花フェスタ」ぜひ遊びにいらして下さい。

■2013年04月11日(木)  今日からお弁当製造数+10食
 みんなとの話し合いで決定となったお弁当製造数増に向けての取り組み、今日から+10食の100食製造となりました。春先のこの時期は例年たくさんお弁当が売れる季節、朝からいつもに増して忙しい1日の始まりとなりました。それぞれのメンバーが製造数増となった事を意識しながらの時間、少し前に110食を製造していたみんなだけの事はあって余裕を持って製造となりました。110食を製造していた頃の作業スタートは8:00 今日から取り組み始めた100食は8:30作業スタート、意識を持ち全体のスピードアップを図りながら新しい1日にみんなが取り組んでいました。お客さんのニードや状況を見て自分自身を見て…みんなのお弁当作りが日々継続されて行きます。

 もう間もなくに迫って来た「菜の花フェスタ2013」今週日曜日、朝7:30からみんなの1日が始まる事となります。当日はお弁当製造販売に併せる形でロールケーキココットやチョコレートプリン、そしてペットボトル販売も予定しています。10:00にまでにお弁当を作り終え会場となる吉野川市川島城に移動、早々に販売を行いながら楽しいイベントを眺めゆく事となります。街の中の喫茶店あっぷるから車でかれこれ1時間の川島城、天気予報では当日は気温も上がり晴天との予報、楽しい1日への準備を行いみんなと共に「菜の花フェスタ2013」を楽しみたいと思います。吉野川市・川島城、お近くの方ぜひフェスタに遊びにいらして下さい。

 四国放送「ゴジカル」でのイベント告知は明日、あっぷめのスタッフメンバーがそごう前に出向きフェスタの告知を行います。ぜひ四国放送「ゴジカル」を視聴下さい。放送時間は17:00〜18:00 四国放送です。

■2013年04月10日(水)  Apple Sweets 工房 ロールケーキ教室
grp0411070434.jpg 1127×846 59K 今月4月20日と来月5月18日の2回、Apple Sweets 工房で初めてとなる「ロールケーキ教室」を開催する予定となっています。たくさんのお客様から愛される事となったApple Sweets 工房のロールケーキ、その製造方法を公開の形で開くロールケーキ教室、それぞれ定員4名の小規模なものですがFacebook等での広報を通じて、多くの方々からの問い合わせや参加申込みが入って来ています。

 街の中の喫茶店あっぷるのお弁当同様、全て手作りのロールケーキ、参加された方々と一緒に製造を行い、お帰りの際にはレシピをお渡しする事としています。3年前に街の中の喫茶店あっぷるで行った「春の感謝セール」その産物として商品化されたロールケーキ、皆さん方の元に一度お返しする、そんな意味合いも含めてのロールケーキ教室となります。4月の教室は既に定員に達しました、参加を希望される方は5月の教室にお問い合わせ、申込み下さい。

 今日水曜日はみんな「休息日」お弁当製造数増という事で休み明けの木曜日からはお弁当製造数を+10として100食となります。ゆっくりと休息を取り、また明日からの新しい毎日を過ごして行く事となります。春先の今の時期はたくさんお弁当が売れる季節、製造数増への取り組みをみんなと共に頑張って行きたいと思います。

■2013年04月08日(月)  新しいメニュー Pepper Rice
48094_469481556453899_1551058492_n.jpg 960×660 69K 少し前から試作を繰り返してきた街の中の喫茶店あっぷるの新メニューはPepper Rice 鉄板を熱く熱くした上に牛肉ご飯を置き黒コショー、しっかりとスパイスの効いたPepper Rice が「完成」となりました。幾度かの試作はメンバー・スタッフ全員で賞味しあれこれ吟味、鉄板の大きさや食材料の分量も徐々に決まり行き、ようやく完成といった状況になって来ました。街の中の喫茶店あっぷるでたくさんのお客さんから注文を頂いているサイドメニューは全てオリジナル、焼きカレー・イタリアンスパゲッティー・焼きそばにハンバーガー…こうしたレギュラーラインアップに久しぶりに新作メニューが加わる事となりました。調理手順等の確認、食材料の最終決定、鉄板の購入 Pop作成等を行い、近々街の中の喫茶店あっぷるの新メニューとなります。Pepper Riceにはスープも一緒に付ける予定、販売価格も含めて今しばらくお待ち頂ければと思います。Coming Soonです。

 今週日曜日、吉野川市にある川島城を舞台として開催予定の「菜の花フェスタ2013」みんなと共に出掛ける予定としています。お弁当やロールケーキを製造して販売、フェスタ参加も含めて楽しみな1日が予定されています。今週金曜日、四国放送「ゴジカル」にはイベント告知のコーナーにあっぷるのメンバー・スタッフも登場予定、Popを持参しお弁当やロールケーキ販売のお知らせを行う予定、16:30そごう前に集合となっています。菜の花はもう少しだけ終わりかけてはいますが、春の1日あっぷるのみんなと共に楽しく過ごせたらと思っています。

■2013年04月07日(日)  新年度も1週間が過ぎて
grp0408064752.jpg 1040×720 95K 新年度に入り1週間が過ぎました。今日は日曜日という事でメンバーもそれぞれの時間の中にのんびりゆっくりと過ごしている事と思います。年度末しばらくの休みが続いた後の営業、変わらないたくさんの方々が街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房に足を運んで下さっています。「当たり前のこと」と思うのではなく、これは「特別な事」と繰り返すようにメンバーに伝えています。安い美味しい…それだけの理由では無く、様々な「訳」を抱えながらも集いがんばるみんなへの応援メッセージが十二分に含まれての事…公的資金を頂いての福祉サービス事業所の意味合い、社会貢献では無いのですがそうした意味合いも含めての営み、幸せな毎日を愛おしく見つめられる私たちで在りたいと常に願いゆきます。

 街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の記事を書き記したFacdbook、距離を超えた遠く近くから嬉しいメッセージが日々運ばれて来ます。一昔前のアナログ的な広報活動の拡がりではなく、インターネットを介した情報は一瞬で多くの方々へと拡散してゆきます。色々なメッセージはその逆の経路を辿り一瞬で私たちの元へと運ばれても来ます。本当たくさんの人に支えられての活動を実感するばかりです。お弁当製造数の増や新メニューへの取り組み、啓蒙啓発の意味も時に含めながらまた明日からの日々をみんなと共に営んで行きたいと願うばかりです。

■2013年04月06日(土)  お弁当の帯 メッセージ
P4045602.JPG 600×800 324K 街の中の喫茶店あっぷるが毎日製造販売を行っているお弁当、始まりの頃から数えるとかれこれ17年の歳月が流れた事となります。HEARTLAND始まりの場所、北島田の時代から変わらない一つのスタイルがお弁当の帯に書き記されているメッセージ、毎日日替わりであっぷるのメンバーが帯に文字を書き記しています。

 あっぷるの事、自分自身の事、その他フリーに書き記された文字は一つのメッセージとなりお弁当をお買い上げ下さった方々の手元へと運ばれて行きます。時にはお弁当の帯の文字を介してお客さんとのやりとりも生まれ行きます。体裁の良い文字では決して無いのですが彼ら一人一人の呟きにもにた毎日の文字は、あっぷるのお弁当を彩る大切なものとなっています。お弁当の帯を書くメンバーは毎日交代で担当となります。

下書きをしたためそして清書、書き記された帯をコピーにかけやがてお弁当箱の装丁となります。街の中の喫茶店あっぷる店内のお客さんには、日帰りランチのお盆に添える形で置かれ行きます。手に取りそして返事を書いて下さる方も…17年間継続されて来たあっぷる弁当の「帯」これからも変わる事無く続いて行く大切なメッセージです。

■2013年04月04日(木)  お弁当製造数増に向けての話し合い
P4045604.JPG 800×800 357K 昨日のみんなとのミーティングで毎日のお弁当製造数を「増やしていく」事が決定となりました。現在の90食から10食+する形で100食の製造を行う事をみんなと共に長い話し合いの後決定しました。たかだか10食の増といってもみんなにとつてもスタッフにとっても色々な角度からの吟味検証が必要となって行きます。春先のこの季節、例年いつもに増してお弁当販売数が増え行く時期、にも関わらず現在の状況ではあっという間に「完売」せっかく買いに来て下さったお客さんにお詫びをするばかり…そんな状況が連続していました。

 お弁当作りのスタートは毎日8:30分、11:00完成を目指してすぐ店頭販売、そんなタイムスケジュールの中にあっぷるの弁当は日毎製造されています。時に11:00を大幅に廻りタイムアップしての完成も…作業全体のスピードアップ、お弁当作りスタート時間の吟味、色々な事柄を長い時間かけてみんなと検証、10食+という事に相成りました。

 自分自身の問題…お客さんに立場を移しての目線…自分自身の想い…自分以外の事象への照らし合わせ…行く当てのないあれこれをいつも掌に載せながらのあっぷる弁当です。

■2013年04月03日(水)  毎月最初の水曜日は給料ミーティング
 毎月最初の水曜日はみんなが一同に集まっての給料ミーティングが行われる1日となっています。この1ヶ月の収支をみんなに公開、純利益となった額面を話し合いによって分配していく時間が半日、自分自身の自己を省みる話し合いを含めながら毎月毎月みんなとの給料ミーティングが継続されています。社会福祉法人授産会計「何らかの作業を行い得た収益から必要経費を差し引いた額を、工賃給料として利用者に還元する」この規則に基づき毎月の収益がみんなへと手渡されて行きます。企業会計の側面ではなく福祉サービス事業所としての授産会計基準を根拠として、街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の月次が納められていきます。

 今日も朝早い時間からみんなが集っての給料ミーティング、公開された「座」の中に自分自身を置き、自分自身への省みを言語化させて行く事は時に大変な事ではあるのですが、そうした一つ一つが自分自身を構築していく大切な事柄へとつながって行きます。他者を見てそして社会を見て自分自身に照らし合わせていく…そうした継続される時間の中、彼ら一人一人が「生きて行く力の獲得」へとつながりゆきます。

満開だった桜も昨日の雨で葉桜に…あっという間の桜満開の時、そのせつなさ故に四季の輪郭がくっきりと増し美しい春の風景を彩りゆきます。Apple Sweets工房ではアイスクリームメニューが刷新、いよいよ温かな春本番となって行きます。

■2013年04月02日(火)  菜の花フェスタ 主催の田岡さんと
559062_466970210038367_1863895636_n.jpg 960×720 98K 菜の花フェスタ2013の主催者田岡批呂子さんが忙しい中を縫うようにApple Sweets 工房に来て下さいました。4月14日(日)当日の打ち合わせも含めてあれこれあれこれの時間、フェスタへのお誘いやApple Sweets 工房への様々な提言や支援の想いを聞かせて頂き嬉しい限りの事です。何一つ無いところから始めた様々なイベント企画、その道行きを聞かせて頂く時間の中、何一つ無かった場所から始まっていったHEARTLANDの活動経緯にきちんと重なり行く…そんな印象を覚えずにはいられませんでした。

 川島城を舞台とした菜の花フェスタ2013 あっぷるのお弁当そしてロールケーキやチョコプリンの販売等、あっぷるのみんなと共に準備を行い出向いていく予定としています。素敵なポスターも数枚持参して頂きました。さっそく街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房の店内に掲示させて頂きました。フェスタ2日前の「ゴジカル」にも出演の予定、The Beatlestのメンバーと一緒にあっぷるスタッフの阿部、そしてメンバーがイベント告知の為に四国放送テレビ番組「ゴジカル」に生出演する事となりました。幸せなワクワク感に包まれながら、みんなと共に菜の花フェスタを迎えたいと思います。

 年度末のお休みを経て通常営業に戻ったあっぷる、街の中の喫茶店あっぷるは溢れんばかりのお客さんに埋め尽くされてのランチタイム、ありがたい事です。幸せな忙しさを身にまといながらメンバーもあっちにこっちにと走り回りながら忙しいランチタイムをさばきゆきます。昨年度同様に「美味しいランチ・お弁当」をみんなと共に日々製造して行きたいと思っています。

■2013年04月01日(月)  今日から新年度 新しい始まり
488150_466853040050084_1054042109_n.jpg 960×720 119K 4月1日今日から新しい年度始まりの1日となりました。年度末の3月末からしばしの期間お休みとしていた街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房も今日から営業再開、朝の会には元気なみんなの姿が顔を並べてくれていました。特別支援学校をこの春卒業したIさんも今日からあっぷるメンバーの一員に…朝の会であらためてみんなに挨拶と自己紹介を行っていました。取り立てて「何か」という事ではないのですが、節目の1日・始まりの1日という事でいつもとは違う凛とした空気漂う朝の始まりとなりました。

 街の中の喫茶店あっぷるが籠屋町商店街にオープンしてかれこれ9年、Apple Sweets 工房がオープンして1年少し、たくさんの方々に見守られながらのHEARTLANDの活動が今日まで継続されています。様々なハンディーを抱え持った人たちが集いそして働きながら、それぞれの「未来」を模索していくそんな日々の中に私たちの日常が在ります。様々なハンディーを抱え持った人たちが、様々な人や世間の風の中で日々を営み行く事によって再生されていくという事…人の中に・街の中に自分自身を立たせ行く為の「力」が育まれていきます。平成25年度の社会福祉法人ハートランドの活動が今日から始まりました。活動へのご支援・ご協力の程、前年度同様にどうぞ宜しくお願い致します。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記