[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2013年05月31日(金)  HEARTLAND スタッフ募集
grp0601093249.jpg 720×1040 115K 現在社会福祉法人ハートランドではスタッフを募集しています。パートとしてあっぷるのみんなと一緒にお弁当作りやスイーツ製造等に従事して下さる方を1名、急ぎ募集中といったところです。遠い昔の北島田の時代から様々な方々があっぷるのスタッフとして彼らと共にお弁当製造や喫茶店の業務に携わって下さいました。

様々なハンディーや病・障害を抱え持つ彼らの傍らにあって、共に日々を過ごしゆくスタッフの役割やその在り方は計り知れない程大きな意味を持ちゆきます。料理が好きな人…そして何より人が好きな人…ぜひお気軽に街の中の喫茶店あっぷるまでお問い合わせ頂ければと思います。

 そして募集するもう1名は、精神保健福祉士・社会福祉士の国家資格を取得されている方、或いは現在国家資格取得を目指している方、社会福祉を「学んだ」人を1名募集しています。昨今の社会福祉状況に鑑みた時、福祉サービス事業所としてのあっぷるにあって、この場所を利用する方々により良い「福祉サービス」を提供する、社会的使命がきちんと在ります。

どんな風に一人一人のメンバーに関わりゆくのか、福祉的視点をきちんと携えた「人」の充足が今あらためて必要な事であろうと考えています。4年生大学で学びゆく途中の方々も含めて、あっぷるのスタッフとして「ぜひ働いてみたい」と思われる方、お問い合わせの程、よろしくお願いいたします。

■2013年05月30日(木)  梅雨入りの毎日 感謝セールの準備
grp0530130544.jpg 720×1040 115K 例年に比べて少しばかり早い「梅雨入り」じめじめとした湿気と何とも言えない曇天の毎日、五月がもう終わりそうな今日この頃となって来ました。来週月曜日からは2013年 街の中の喫茶店あっぷるの感謝セールがスタート、日頃街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の活動を支援下さっている多くの方々に、少しでも感謝の気持ちをお返ししようとみんなで準備した感謝セール、月曜日からみんなと共に行って行きたいと思います。来店の方、そして店頭でお弁当をお買い上げ下さった全ての方に「くじびき」色々な賞品も用意しての感謝セール、ぜひ街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房に来て頂ければと思います。

 日本福祉大学通信課程で学び、精神保健福祉士の国家資格取得を目指している菊池さん、あっぷるでの実習も後半となって来ました。長年特別支援学校で教員の職に就かれていた事もあって、あっぷるのメンバーとも日々打ち解けながら一生懸命に実習に取り組んでおられます。社会人実習や資格取得は大変な事、敬意を表すと共に残されたあっぷるでの実習がより実り多き時間となるようにと願っています。

精神保健福祉士に関して6月8日、岡山県精神保健福祉士協会の総会に招かれています。瀬戸内海を渡っての岡山、もう何回目かのお招きを頂きあれこれと話を行って居ます。精神保健福祉士として考えるべき事柄や視点…変わらない命題を繰り返し言葉にして届けられたらと思っています。

■2013年05月29日(水)  6月3日より感謝セールがスタート
DSC_0136.jpg 800×450 139K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、あっぷるのみんなはそれぞれの時間の中にゆつくりと過ごしている事と思います。気がつくと5月ももうあと数日、徳島も先日「梅雨入り」じめじめとした雨のシーズン6月をみんなで迎えゆく事となります。

6月3日から予定している「感謝セール」今から遠い昔の6月は徳島市北島田、以前活動を行っていた場所でみんながお弁当製造を始めた月、その意味合いを含めて毎年6月に「感謝セール」を実施する事としています。今年の「感謝セール」もあっぷるのみんなとあれこれあれこれ議論を重ねて準備したもの、6月3日からの「感謝セール」にぜひお越し頂ければと思います。

 Apple Sweets 工房ではメンバーのOさんが試作を繰り返していた新作スイーツが誕生、先日の「とくしまマルシェ」で販売をスタートさせました。街の中の喫茶店あっぷるがそうであった様にApple Sweets 工房も活動経緯の中、新しいメニューや新しいスイーツの誕生が生まれゆきます。夏をイメージしたジュレ、ぜひ一度Apple Sweets 工房でご賞味頂ければと思います。

■2013年05月28日(火)  理事会・評議員会の開催
945124_489181657817222_1228012067_n.jpg 960×764 76K 平成24年度の事業報告や決算報告を含めた理事会・評議員会が今夜開催されました。平成25年度となって初めての会議は通常前年度の事業報告や決算報告、そして監事監査報告等が議案事項として上がる形のもの…理事・評議員・監事が集っての会議となりました。今年度4月から施工された障害者総合支援法、ハートランドも法人設立から10年を過ぎ、これから先どのような「福祉サービス」を提供していけば良いのか、未来を模索する事を急務としなければならない状況が在ります。

 始まりの頃の福祉状況とは違い、今は一括りのフィールドの中、そして社会福祉の規制緩和に伴う民間参入も手伝って様々な「形態」の福祉サービス・福祉サービス事業があちこちにと展開されています。お弁当を作りロールケーキを作り販売する…一枚岩の価値ではなく、福祉サービスを利用する様々な人の様々な「想い」にどう向き合い充足したものを提供出来うるのか…今あらためて検証すべき課題はあの頃とは別の角度で山積みされています。

 いずれにしても今日の理事会・評議員会で平成24年度を締める事となります。

■2013年05月26日(日)  とくしまマルシェの1日
603749_197593487031528_404075398_n.jpg 800×600 129K 爽やかさを通りすぎて暑い程の夏の陽射しが降り注ぐApple Sweets 工房前…今日は月に1度開催される「とくしまマルシェ」朝から休日返上でみんなが集いお弁当製造に取り組みました。スイーツのロールケーキは前日の土曜日から準備、開催の度に人の数も増えている観さえある「とくしまマルシェ」初夏の陽射しの中に忙しい1日となりそうな気配です。

 Apple Sweets 工房で日々ロールケーキ製造に従事している女性メンバーのOさん、お菓子やスイーツ作りが元来「好き」という事も手伝って、忙しいApple Sweets 工房の毎日を切り取っています。図書館に出向き料理やスイーツの本をたくさん借りてきて自分なりに研究…そんな彼女の熱心さとスイーツへの「愛」が新しい商品を誕生させました。これから暑くなるシーズにふさわしい夏のジュレ「ダージリンミルク」今日から販売スタートとなりました。爽やかな食感とダージリンの香り…美味しいミルクプリンの誕生となりました。ぜひ一度Apple Sweets 工房にてご賞味ください。今日の「とくしまマルシェ」か夕刻売り切れまで営業、月に一度みんなが頑張るマルシェの1日Openです。

■2013年05月24日(金)  誕生日
65607_487512677984120_734681735_n.jpg 960×720 115K 今日52歳の誕生日を迎えました。20歳の頃に想像した「未来」の領域に52歳になった自分自身を想像する術は無く、時は際限なく続きゆくものだと思っていました。時が際限なく無いものだと知り始めている今、一日一日をきちんと生きていけたら…そんな事を思うばかりです。あっぷるのメンバー・スタッフからサプライズのプレゼントを頂き、そして一人一人から祝福の言葉をたくさんもらいました。

 徳島という街で…障害や病を抱え持った彼らと共に…そんな光景は20歳の頃想像する事さえ無かった光景でした。そして「今」未来は想像を遙かに超えてここに在ります。「自分自身に出来ることは…」「頂いたら返さなければ」まだまだ道半ばの僕の人生は始まったばかりなのかも知れません。

あっぷるのみんな
スタッフからたくさのものをいただきました。
自分の心を確かにしておこう 
二十歳の頃もきっとそうだった… ありがとうございました。

■2013年05月23日(木)  Iさん お弁当の帯デビュー
293844_486795774722477_2066338943_n.jpg 960×726 68K 今年の春に特別支援学校を卒業しあっぷるに通所始めた男性メンバーの若き若き1さんが、今日お弁当の帯デビューを果たしました。下書きを嬉しそうにしたためながら見せてくれた後に清書、しっかりとした文字に彼の心意気が読み取れます。現在一番若いメンバーのIさんは、他のメンバーの弟的な存在、一つ一つの仕事をきちんとこなすと共に、みんなにとっても可愛い弟として日々頑張り続けています。

 接するあっぷるのメンバーも優しいお兄さんやお姉さん、初めての場所での初めての時間、緊張を当然伴っての毎日を優しくエスコートして行きます。自分自身の「始まりの頃」に置き換えた彼らの対応や接し方は本当に優しいものです。あっぷるに通所し始めて2ヶ月近く、すっかりあっぷるの一員となったIさんの文字は力強さと共に彼の誠実な律動を表現しているかの如くです。

■2013年05月22日(水)  みんなでミーティング
P5186088.JPG 800×600 355K 今日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、昨日の夕方は相当遅い時間まであっぷるのみんながあれこれあれこれとミーティングを開いていました。話し合いの場所はApple Sweets 工房の2階、喫茶店業務を早々に終えたみんなが参集、夕刻のミーティングとなりました。日々の振り返りとして反省会や朝の会は定例に行っている毎日ですが、なかなか全員全体でゆっくりと話し合いを行う時間も「持てそうで持てない」日常…そうした部分もあって昨日は長い時間の「振り返り」となりました。

 弁当製造も喫茶店営業も「水商売と言えば水商売」お弁当も完売の日があればそうでない日もあり…喫茶店も多数のお客さんが連日の日もあればそうでない日もあって…その原因と究明をピンポイントに行う事は難しいのですが、気づきゆく事柄の改善や新しいアイデアや企画への取り組みは大切な事、詰まるところ私達の出来うる事を行う…そんな一点へと凝縮されて行きます。

 レジメに書き記した提言や提案事項の数々、そして新しい取り組みへのイメージ…まとまる話とはなかなかなりませんが、継続して「考えていく」作業と時間は必ず何かに結びついていくはずです。「今」を少しでも改善し行くみんなとの話し合いをしばし継続させて行きたいと思います。

■2013年05月20日(月)  みんなとのミーティング お弁当・日替わりランチ
P4045599.JPG 800×767 399K お弁当製造や街の中の喫茶店あっぷる・喫茶店営業を日々みんなと共に行っているあっぷる…この際抜本的に色々な角度からお弁当製造や喫茶店営業に関して、みんなと共にミーティングを行いながら新しい企画や新しい取り組みへの準備を進めていく事としました。遠い昔、今からかれこれ15年程前に製造販売をスタートさせたあっぷるのお弁当…色々なアイデアや企画、繰り返してのみんなとの協議を重ねてここまで辿り着いた一つの歴史が在ります。されど世情厳しい昨今、定型であり続けるベースの部分をきちんと残しながらも、新しい取り組みや改善・改正すべき事への見渡しを絶えず行っていかなければならない事も必然の事、そうした意味合いも含めた「見直し」をきちんと行って行かねばと考えています。

 コップの水も同様、動かない水はやがて腐りゆくもの…されど絶えず何かを考え何かの動きを思案し転がりゆく事…動いている水は何処かで腐りにくいものです。「今」を否定する事では無く、様々な角度から自分達の「営み」であるお弁当製造や喫茶店を見つめ直し、新しい取り組みをスタートさせて行く事は全体をリフレッシュさせて行くはず、現状を肯定する部分も含みながら建設的に明日を模索して行きたいと思っています。取り掛かりとして明日みんなとのミーティングをスタート…定期的に継続した「変革」への時間やみんなとのミーティングをこれから継続させて行く予定です。

■2013年05月19日(日)  閑話休題 The Beatlest Live at Ricky 
P5186129.JPG 800×563 319K 閑話休題…The Beatlest Live Ricky Vol4 今夜で4回目となるMUsic Bar RickyでのThe Beatlest Liveが盛況の中に終わりました。毎回ライブは20:00スタートの3ステージ、前回3月は53曲、そして今夜は少しばかりセットリスト演奏曲を減らしてそれでもアンコールを含めて44曲の演奏を行いました。会場には初めてBeatlestのLiveにお越し下さった方々も多数、全てビートルズナンバーの楽しいステージも無事に終える事が出来ました。Rickyでは定期的にライブを行わさせて頂いています。次回ライブは夏7月20日(土)20:00からの3ステージ、どうぞお時間のある方はライブに遊びにいらして下さい。

 この狭い徳島にあってこれ程までビートルズが大好きな5人のメンバーが集まれた事はどこか奇跡的な感じがいつもしています。ビートルズの楽曲を演奏するバンドは徳島にあってもきっと多数在ると思いますが、コーラスワークやインストゥメンタル等も含めてのコピーバンドはきっと他にはないはず…そんな事も思いながら幸せな時間を皆さんと共にご一緒させて頂いています。この歳になってこうした形でビートルズを奏でられる事…本当に幸せなことです。 

■2013年05月18日(土)  Apple Sweets 工房 ロールケーキ教室 Vol2
grp0520064512.jpg 800×566 175K Apple Sweets 工房ロールケーキ教室 Vol2が今日開かれました。前回の4月に続いて今回がVol2 4名の参加者と共にApple Sweets 工房のロールケーキ作りを行う和やかな時間となりました。教室の定員が4名という少人数、アットホームな雰囲気の中の時間ともなりました。Apple Sweets 工房のロールケーキが誕生した「いきさつ」HEARTLANDの活動等を前段でお伝えしてからのロールケーキ教室、スタイルは前回と同様のものです。

 ロールケーキに限らず日々みんなが製造販売を行っているお弁当、籠屋町商店街に在る街の中の喫茶店あっぷる…色々なドラマやストーリーがそこに内在されて行きます。様々な障害や病を抱え持った「彼ら」の存在、そして「彼ら」の営み…一見普通の喫茶店やスイーツのお店に見えるあっぷるやApple Sweets 工房のバックヤードに、様々なこの場所の「訳」が内在しています。そしてその事の一つ一つを商品と共に届けゆきたい…そんなコンセプトも踏まえてのものです。Apple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」は6月そして7月と毎月継続して実施してゆく予定としています。興味関心の在る方、ぜひロールケーキ教室にご参加下さい、皆さんのご参加をお待ちしています。

■2013年05月17日(金)  明日はApple Sweets 工房 「ロールケーキ教室」
grp0517120150.jpg 800×566 67K 今回で二回目となるApple Sweets 工房・ロールケーキ教室が明日朝から行われる予定となっています。Facebook上や店舗での反響は大きく、今回の教室にもたくさんの方々からのお問い合わせや参加申込みを頂きました。定員が少数故にご迷惑をおかけする事もありますが、一人でも多くの方がApple Sweets 工房のロールケーキ教室に参加頂ければと願っています。販売促進といった目的ではなく、Apple Sweets 工房の「ロールケーキ」がどの様な経緯の中に誕生したのか…そしてそこにはあっぷるのみんなが織りなすストーリーがあって…そうした事を「知っていただく」事が出来ればこれ程嬉しい事はありません。

 ふとした偶然の産物であったとしても、そこには様々なストーリーが時間の経過と共に織りなされてゆきます。織りなされたストーリーは、それを受け取って下さった方々の下で様々に色づけされて行きます。ロールケーキ教室、そしてこれからの様々な機会やイベント、日常活動を通じながら私達のストーリーを発信して行ければと願っています。明日ロールケーキ教室にご参加予定の方、9:30にApple Sweets 工房にお集まり下さい。(写真は4月のロールケーキ教室)

■2013年05月16日(木)  監事監査
P5146068.JPG 800×600 332K 今夜街の中の喫茶店あっぷるで平成24年度の社会福祉法人ハートランド監事監査が執り行われました。平成24年度の内部監査、監事2名立ち会いの中、平成24年度の施設運営や会計経理状況等を一連の作業に沿い監査を執り行って頂きました。5月は社会福祉法人にとって決算締めの月、28日には理事会・評議員会の開催が予定されており、それをもって平成24年度を終える形となります。
 
 あっぷるに「体験通所」をスタートさせた女性メンバーの一人、連日短い時間ではありますがみんなと一緒に時間を過ごす事を行い始めています。初めての場所・初めての人・初めての時間、緊張や疲れも多々あるとは思いますが、他のメンバーも同様に誰もがくぐり抜けた場面…大きな最初の峠とは思いますが何とか乗り越えて行って欲しいと願うばかりです。新しい人があっぷるに来ると、今いる古参のメンバーも新鮮な空気の中、それぞれに頑張りを見せてくれます。新しい人によって生まれゆく新しいグルーブ…より良き形が継続されて行ければと思います。

■2013年05月15日(水)  今日はお休み 5月もしっかりともう半ば
grp0515091037.jpg 720×1040 112K 今日は水曜日という事で定休日、街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房もお休みとなっています。先週土曜日の夕暮れコンサート、翌日日曜日の脇町とずっと続いていた毎日も一段落、メンバーやスタッフのみんなも久しぶりの休日をのんびりと過ごしている事と思います。気がつくと5月もしっかりともう半ば、今週木曜日には監事監査そして月末には理事会・評議員会が開かれる予定となっています。平成24年度の「締めの月」でもある5月、バタバタと月末まで時間が流れそうな予感です。

 あっぷるのみんなとは6月中旬に予定されている大阪京都方面への一泊旅行についての最終決定、そして「値上げ」に関する協議、そして6月の「感謝セール」への準備等、みんなもそれぞれに忙しい5月後半となりそうな様子です。体験通所を実施している女性メンバーが今日で2日目、居心地の良い場所・時間としてあっぷるへの通所が叶えられればと願います。

 6月から7月にかけて「夕暮れコンサート」も目白押し、生の音…生のライブ…少しばかり非日常的な時間と空間を演出してゆく夕暮れコンサートはあっぷるのメンバーやスタッフにとっても楽しみなイベントとなっています。時間に都合のつく方はぜひ夕暮れコンサートにも参加して頂ければと思います。

そしてそして今週土曜日にはApple Sweets 工房の「ロールケーキ教室」が開かれる予定となっています。前回4月も好評であったロールケーキ教室、初めての参加者を交えながら楽しいロールケーキ教室になる事と思います。ロールケーキ教室への参加申込みお問い合わせはApple Sweets 工房まで… Tel 088-679-6622

■2013年05月14日(火)  きんこさん 杉浦さん 有田さん 鈴江さん
934128_483591161709605_2012900081_n.jpg 960×720 81K 今日の午後から夕方にかけてApple Sweets 工房でそして太陽と緑の会リサイクル作業所で色々な打ち合わせの時間となりました。Apple Sweets 工房では西山きんこさん、そして有田さんに鈴江さん、HEARTLANDのスタッフ阿部も交えてのWEB製作に関しての打ち合わせ、場所を移した太陽と緑の会リサイクル作業所では代表の杉浦さんを囲んで活動の原風景や福祉の思想についてあれこれあれこれ…密度の濃い午後から夕方までの時間が幸せな感動と共に流れていきました。

 HEARTLANDの活動を立ち上げてからかれこれ17年以上…自分自身の事柄も含めてHEARTLANDの活動の系譜やその意味を、客観的に見つめられる物差しを持ち合わせてはないのですが、こうしてこんな風に自分以外の人達がこの場所のストーリーや意味合いを紡ぎ綴ってくれる事に嬉しい感動を覚えゆきます。メッセージは常に受け取る側や手に取る人によって様々に解釈されるべきもの…そんな無防備なスペースをいつも携えながら歩いた日々…故にその彩りは様々な色彩を帯びながらこの場所の活動と歴史を彩って来てくれました。「路の途中」での劇的な出逢い…そこには必ず「人」がいて…幸せなことです。

■2013年05月13日(月)  新しい1週間の始まり
P5136067.JPG 800×600 297K 土曜日の夕暮れコンサートに続き日曜日はまえださとし300回記念ライブと音楽続きの週末も終わり、今日からまた新しい一週間の始まりとなりました。「遊んだ後は仕事」という事で今日明日と日常の活動を行い水曜日の「お休み」を待つ事となります。

 今日の朝の会には日本福祉大学通信課程に学ぶ菊池さんが参加、今日から始まる精神保健福祉実習として久しぶりにみんなとの再会となりました。既に幾日かボランティアの形で活動に参加下さっていた菊池さん、みんなの名前をしっかりと覚えていてメンバーも感激の様子でした。今日からの実習期間、色々な事を感じながらより良き実習を進めて行って欲しいと願います。

 そしてあっぷるには「体験」の形で今日初めてお弁当製造に参加された女性の方が2名、みんなと一緒に短い時間ではありましたが共にお弁当作りを行ってくれました。初めての場所に初めての人、緊張もたくさん抱えながらの「体験」であったと思いますが、今元気に頑張るみんなも始まりは同様…小さくさして大きな「きっかけ」となってくれれば幸いです。

■2013年05月12日(日)  脇町うだつの町並み まえださとし300回記念ライブ
2013-05-13.jpg 800×566 142K 昨夜の夕暮れコンサートの余韻を引き連れたままの日曜日の朝、みんなと一緒に脇町に出向いて来ました。レクリエーションを兼ねた1日、初夏を通り過ぎて夏の到来を思わせるような陽射しの中、徳島自動車道車を経由して街の中の喫茶店あっぷるから約1時間、脇町に出向いて来ました。うだつの町並みをみんなと一緒に散策、そして近くにあるパルシーで昼食、そしてあっぷるでもすっかりお馴染みのまえださとし300回記念ライブに…会場はレトロな雰囲気満載のオデオン座。

 初めて今日のレクリエーションに参加したメンバーも含め夏の1日を楽しみました。お祝いの花束を用意して出掛けたオデオン座、温かなお人柄のまえださんご夫妻を祝する会場は既に満席、その熱気はすごいものでした。街の中の喫茶店あっぷるの夕暮れコンサートにも数回出演して下さり、熱く素敵な歌声を届けて下さっているまえださん、Apple Sweets 工房がオープンの折りにはきれいなお花をプレゼントして下さいました。40歳を過ぎて初めて手にしたギター…路上ライブを含めると300回を遙かに超えたライブ回数、歩んで来られた二人の歳月にあらためて敬意を表したいと思います。オデオン座にはまえださんご夫婦の「お人柄」に括られた熱狂的なファンが多数…温かなそして幸せなライブを満喫させて頂きました。心より感謝申し上げます。

 明日月曜日は通常の営業、土曜日の夕暮れコンサートに続き今日の脇町での1日、溢れる程の「感動」を心に一杯詰め込みながらまた明日からの日常をみんなと共に頑張って行きたいと思います。

■2013年05月11日(土)  夕暮れコンサート ドラすず
P5115949.JPG 744×800 388K 街の中の喫茶店あっぷるで夕暮れコンサートが開催されました。今夜はドラすずさんこと岩野まなみさんのライブ、徳島の歌姫そして熱狂的な吉田拓郎フリークという事でライブには本当にたくさんの人が集まって下さいました。普段一緒に演奏をされている2名と一緒のライブ、吉田拓郎の歌や誰もが知るヒットチューン満載の本当に素敵なアコースティックライブとなりました。吉田拓郎が使用しているギターGibson J-45をかき鳴らしながらの歌声は、街の中の喫茶店あっぷるの小さな箱の中に共鳴し包み込むかの様な音となりました。

 温かく素敵なお人柄も相まって幸せ気分一杯のライブとなりました。あっぷるメンバーも幸せ気分一杯の夕暮れコンサート…懐かしい曲を一緒に口ずさみながらのライブとなりました。ついについに念願叶っての今夜のライブ、岩野さん本当にありがとうございました。そしてライブに参戦して下さった多くの方々に心より感謝申し上げます。

 明日は日曜日、本来ならば「休み」のはずですが朝からみんなと一緒に脇町に出掛けるレクリエーションの1日が予定されています。脇町うだつの町並み散策、そしてあっぷるでもお馴染みのまえださとしさんご夫妻の300回記念ライブをオデオン座で見る1日、絶好の行楽日和との天気予報、みんなと共に楽しみたいと思います。

■2013年05月10日(金)  Apple Sweets 工房でのお弁当販売
grp0511064338.jpg 641×481 59K Apple Sweets 工房前でのお弁当販売をスタートさせたのが去年の秋の頃、最近ではすっかりと「お弁当販売」が定着したくさんの人が利用下さっています。テイクアウトでお買い上げ下さる方、お買い上げ頂いたお弁当を店内で食べて下さる方、8席程の小さなApple Sweets 工房ですが、昼時ランチタイムには常連の方が来て下さる様になりました。ロールケーキやスイーツ販売に併せる形でのお弁当販売、近くにはオフィスもたくさん在りあっぷるのお弁当が重宝されている事が解ります。普段の営業そして様々なイベントやセール企画等あれこれあれこれ…色々な切り口とメニューの中、Apple Sweets 工房や街の中の喫茶店あっぷるを一人でも多くの方方に知って頂ければ本当に幸いな事です。

 明日は夕方街の中の喫茶店あっぷるで「夕暮れコンサート」が開催される予定となっています。ドラすずさんこと岩野まなみさんのアコースティックライブが19:00から開催されます。4月の菜の花フェスタそしてロールケーキ教室にも参加して下さった岩野さん、素敵な徳島の歌姫、夕暮れコンサート初ライブとなります。Music Charge ¥300 ぜひお時間のある方は明日の夕暮れコンサートにご参加下さい。

■2013年05月09日(木)  初夏のような1日
P5035884.JPG 800×600 215K 5月のゴールデンウィークも終わり日常に戻っての今日、初夏を思わせる様な眩しい陽射しがApple Sweets 工房前の新町川に輝いていました。絶好のシーズンといった川面はキラキラと輝き初夏を否応なしに実感させてくれます。これから暑い夏に向かっての季節が進みゆく中、お弁当製造は過酷な季節を迎えゆく事となります。寒い頃は厨房に火が入れば暖の取れるお弁当製造、夏場はなかなかそうはいかず役に立たないクーラーの音が暑さを一層させて行きます。とは言っても行楽シーズンの「今」店頭のお弁当や店内もにぎやかな活気に包まれ、今日もあっという間の完売となりました。

 徳島市役所で1日行われた防災管理責任者講習会にスタッフの阿部が参加して来ました。街の中の喫茶店あっぷるのお弁当製造にロールケーキ、食の衛生管理に加え防火防災に対する普段からの備えは必修の事、まして火を日常的に使うあっぷるにあっては防火防災への関心・周知徹底は必須の事でもあります。防災計画の策定避難訓練等、メンバー・スタッフ共々にきちんとした意識化の下、あっぷる全員全体で備えゆきたいと思います。

■2013年05月08日(水)  みんなとのミーティング
grp0508162723.jpg 720×1040 91K 今日は水曜日という事で街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、朝いつもの時間にみんなが集合して全体でのミーテイングそして給料ミーティングを行う1日となりました。近く行われる様々なレクの予定確認から始まり、年に数回みんなで出向くHEARTLANDの旅行についての話し合いもあれこれ…6月半ば観光バスを借り切るいつものスタイルで大阪・京都方面に一泊の旅行に出向く事が決定となりました。「働いた後は仕事」「遊んだ後は仕事」いつもの合い言葉に裏付けられながら恒例の一泊旅行がみんなと計画されて行く事となります。

そしてその後は毎月の「給料ミーティング」1ヶ月をそれぞれのメンバーが省みながら今月の収益を分け合う時間となりました。日々の自分自身の事、あっぷるでの毎日の事…色々な想いをそれぞれが話し解り合う事の為の時間ともなります。

 そして話題は「2013年感謝セール」について…6月は遠い昔北島田の時代にあっぷるがお弁当製造販売をスタートさせた月、昨年同様に今年も感謝気持ちを少しでもお客さんや活動を支援下さる方々に「お返しする」そんな感謝セールを計画・実施していく予定となりました。「2013年感謝セール」の期間は6月3日(月)〜8日(土)までの一週間、メンバーみんなからのメッセージカードも添えての感謝セール、どうぞお楽しみにお待ち下さい。

■2013年05月07日(火)  日常に戻って 今日から活動再開
P5035879.JPG 800×600 308K 長かったゴールデンウィークも終了、日常に戻って今日から活動再開の1日となりました。忙しかった3日と4日の「マチアソビ」をやり遂げたあっぷるのみんな、しばしの休息をそれぞれの時間の中に過ごしたみんな…元気そうな笑顔と共に全員が朝の会に揃いました。自宅でゆつくり過ごした人、家族と共に旅行に出かけた人、近場に遊びに行った人、それぞれに休息を過ごし今日からまた活動再開となりました。

 風薫る5月はこの先も行事が目白押し、日々のお弁当製造やロールケーキ製造販売を執り行いながらみんなと共に過ごして行ければと想っています。昨年も6月に行った街の中の喫茶店あっぷるの「感謝セール」その輪郭について少しばかりメンバーと話し合いの時間を取りました。明日水曜日の全体ミーティング時に提案、6月今年の感謝セール企画をみんなと共に決定・準備して行ければと想っています。昨年が15周年という事は今年は確か16周年、記憶も定かではないのですがみんなと共に「感謝セール」企画を検討して行きたいと想っています。今日から活動再開、街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房へのご支援の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

■2013年05月06日(月)  今年のゴールデンウィークも終わり
2013-05-07.jpg 800×566 178K 4月末からのゴールデンウィークも今日で終了となります。3日と4日はApple Sweets 工房が「マチアソビ」に併せる形で営業、両日あっぷるのメンバーもお弁当製造販売やロールケーキ製造、焼きそばにスイーツ販売と忙しすぎる程の時間を過ごしゆきました。例年であればしっかりと「休息」期間のゴールデンウィーク、今年は今までの活動の中で初めてとなる「営業」となりました。4日は高松市にある穴吹パティシエ福祉カレッジで講義があり、みんなと一緒にApple Sweets 工房に立つことは出来なかったのですが「忙ししかった様子」はブログやFacebook越しにしっかりと伺い知る事が出来ました。

 5日から6日に掛けてはしばしの帰省、車を走らせ京都へと帰ってきました。新緑に包まれた古都京都でのしばしの「休息」また今日から日常に戻ってみんなとの日々が始まりゆきます。今週日曜日はレクリエーションを兼ねてみんなと一緒に脇町オデオン座へ…あっぷるでも顔馴染みの「まえださとし」さんの300回記念ライブに参戦、うだつの町並み散策の時間も含めた1日が予定されています。土曜日にはどらすずさんこと岩野さんの「夕暮れコンサート」も開催される予定、忙しい休み明けの一週間がまた明日からスタートして行く事となります。

■2013年05月03日(金)  今日は明日と「マチアソビ」 Apple Sweets 工房営業
P4285830.JPG 600×800 233K 今日は明日とApple Sweets 工房は「マチアソビ」に併せて営業します。近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

久しぶりのかわら版、色んな事が早いスピードで過ぎて行き、自分の人生が今すごく楽しくて色んな事を吸収したい。この前はロールケーキ教室の先生になってみたり、緊張する暇もなく自分がやるしかないと思い頑張りました。あと私の中でお客さんに言われて嬉しい言葉があります。「居心地がいいなぁ」「ロールケーキ美味しいなぁ」最高の 褒め言葉でいつもこの言葉を思いながら接客しています。そして次は何を伝えようかなと考えながら、日々進んでいます。今は亡き父から教えてくれた言葉「生きているうちにやりたい事をやる」を心に思い頑張れています。
いつか「ありがとう」と伝えたい。

 私はあっぷるに来て良かったです。ご飯詰めと洗い物、サニーレタスの盛り付けをしています。あっぷるは楽しいです。仕事を頑張りたいと思います。
 
春本番になって来ましたね。私はあっぷるに来て5年になります。毎日頑張っています。これからもあっぷるスイーツ工房をお願いします。

 春の桜が散り新緑の既設がやって来る今日この頃です。エアコンや電気こたつが要らなくなってきて、服装も薄着になるなどだんだん初夏の兆しが見え始めています。今採れている春野菜は竹の子・わらび・ぜんまいなど、たくさん の山の幸の食材が最盛期を迎えています。これらを使った料理は実に美味しいですね。

 久しぶりのかわら版です。大分涼しくなり春らしくなって来たかなぁと思ったら、時には寒くなったり天気も変わりやすく 着る服にも困りますね。あっぷるに新しいスタッフ・メンバーが入りました。とても頑張っています。その男の子を見ていると疲れていないのかなぁ、大丈夫かなぁと心配で気になります。そんな時代があったんだろうか、私も負けておれないなぁとすごく思いました。
 
 やっと温かく過ごしやすくなって来ました。相変わらず昼は大忙しの日々が続いていますがスイーツ工房もお弁当も販売しています。お弁当も完売をしているし、ロールケーキの方も完売をしたりして忙しいです。話は変わりますが4月14日(日)に川島城に菜の花フェスティバルに参加しました。とても良い天気で良かったです。弁当・チョコレートプリン・お茶も完売しました。とても良い一日でした。

 もうすぐ「母の日」ですね。ある本で母の日の起源を読みました。5月の第2日曜日は「母の日」 四旬節の4度目の日曜日に教会を訪れて両親の霊に感謝を捧げた‥イギリス・ギリシャの風習と1910年頃にアメリカの1女性が母の追慕のために教会で白いカーネーションを配ったことが結合したものだそうです。1914年ウィルソン米大統領が制定し、日本には第二次世界大戦後に伝わったという事です。今まで大きくしてくれ大切に育ててくれた母に今年は何をしょうかな、皆さんは母の日に何をしますか?
 
 毎日みんなが楽しく一日過ごせる様、おバカな事をやっています。
 
 ゴールデンウィークは「マチアソビ」があるのでApple Sweets 工房も3日・4日営業します。
  私はアニメが好きなので「マチアソビ」の時店頭に立つのが楽しみです。

■2013年05月02日(木)  かわら版 5月号より
P4285842.JPG 800×600 338K「時は目に見えるものではないのだから、HEARTLANDの17年を机の上に積み上げることはできない‥」そんな感傷にフト捉えられていく自分自身がここに在ります。けれど17年前の自分自身に、そして社会の小さな片隅、北島田でお弁当作りを始めたあの頃の僕達に、今の街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の風景は到底想像できたものではありませんでした。「流れ去る時の日々は時計の中にはなく、私達の心とからだのなかにある‥だからこそ僕達は、生きているという手ざわりのある実感をとおして、この今を17年の歴史とつなぎあわせることができる‥」そんな事さえフト想いゆくのです。
 ひとりの人間が何者かを知るために「学校はどこ」「職場はどこ」と繰り返し自問するこの時代にあって、あたりまえに学ぶこともあたりまえに働くことも制限された障害や病を持つ人達がうごめく様に北島田僕の目の前に在りました。
「働きたいんや」「自分達のことを発信して行きたいんや」「病気になったけど生きとってもええんだろ山下さん」
「自分はいったい何なのか」「なぜこの街はこんなに遠いところにあるのか」うごめく様に集い来る「彼ら」はその問いに答える言葉を持ち合わせてはいませんでした。鳴門市から30分以上もの距離を超えて毎日集い来ていた彼がこんな風に呟きました。「何か自分達で始められる事はないだろうか」「病気や障害を持ってしまったけど僕達にだって出来る事が何かあるはず」若い頃しらすうなぎの漁を生業としていた中年の彼が続きます。「働いて金儲けて一回でええけんええ暮らししたい、しらすうなぎの作業所するで、まだ全国にも絶対ないはずでよ。」「このまま歳を取って年寄りになった時、病院か施設かしか無い、そんな寂しいのは嫌やわ」

長い長い沈黙の後、「弁当を作ろう、お弁当を作ってお弁当の帯にメッセージを書いて‥それをたくさんの人に届けよう」あっぷるのお弁当が生まれた瞬間でした。「施設か病院か‥」もし、彼らの生きてきた人生が、彼らにこんな答えしか用意できなかったとしたら、もし彼らの誠実に生きようとする日々が、この街でひとりの市民としてあたりまえに生きていくことを拒否されたところで繰り返されていたとしたら、それは彼らの問題ではなく、この街全体の問題ではないだろうか‥そんな事が脳裏をかすめた瞬間、今日へとつながる一つの方位が定められたのでした。

「みんなで弁当屋でもするか」

短くも重たい会話の断片をつなぎあわせた時‥HEARTLANDが生まれた瞬間でした。 障害者自立支援法がその名称を変え一部改正となった障害者総合支援法がこの4月から施行されました。法やサービス体系は時代を投影させながら変わりゆくものであったとしても、障害や病を抱え持つ人達の問題をどう自分自身の生活の問題として位置づけていくのか‥今日を生きる私達社会の問題としてその命題は変わる事なく問い続けられて行くはずです。「障害者があたりまえの市民として暮らせる給料や
生活保障を‥障害のある人もない人も共に担い、共に働く場づくりを‥」 華やぐように映りゆく街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房を眺めながら新しいステージへと対峙してゆく今日の日と未来への模索を確認する初夏の頃です。

■2013年05月01日(水)  「かわら版」 5月号 
P4285832-001.JPG 600×800 319K「かわら版」5月号 発行となりました。


 季節が巡ります。春から初夏、生命が息吹き出す季節です。あっぷるももちろん脈々と息づいて今月は盛り沢山。人が生きて行くという作業の合間に、食があり、仕事があり、時には音楽があり、またちょっと背伸びして頑張れる日があり、今月もどうやらそんな5月となりそうです。 
 街の中の喫茶店あっぷるでは、現在100食のお弁当を製造。朝8時半から8升の米を大きなガス釜で炊き上げていきます。季節の食材をおりまぜながらひたすら手作りをモットーに皆で美味しいお弁当を作っていきます。そして週末には不定期(気まぐれ)に開催されます「夕暮れコンサート」今月は5/11(土)今回はフォークでは定評のあるドラすずさん。土曜の夕暮れを利用してこの夏は毎月開催予定です。1缶ドリンク付300円、さまざまな地元アーティストが登場します。お気軽に遊びに来てください。
 また、新町川ボードウォーク沿いApple Sweets工房では、先月より「ロールケーキ教室」を開催しています。お客様の声から生まれたロールケーキであったので、感謝の思いを込めて再びお客様のもとへ・・ということで、あっぷるのロールケーキを実際に工房で焼いて頂くという教室です。あっぷるのロールケーキはどなたでも簡単に焼いて頂くことができるお母さんの味。教室に参加された方はすぐにでもお家のオーブンで美味しいロールケーキを焼くことができますのでこれはなかなか好評です。今月の教室はすでに定員となりましたが、今後毎月一回開催していきますのでぜひお問い合わせください。もちろん男性の方も大歓迎です。とくしまマルシェやマチ★アソビのイベントで賑わう新町川ボードウォーク。赤いフラッグが目印です。ぜひ一度工房にお立ち寄りください。季節のスイーツをご用意しお待ちしています。
         街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 阿部千恵

久しぶりのかわら版です。さぁ〜何を書こうかなぁ〜気持ちの良い季節になりましたね。青空を
眺めながら、両手を広げて「せーの」で伸びをして心にも躰にも、新しい風を注ぎ込んで、これ
からも続く・これから始まる、楽しい日・嬉しい日・苦しい日・悲しい日・寂しい日と色々な日々を
心と躰で感じ、感じられる日々を過ごせる事に有難いと思える心を持ち続けられたらなぁ〜と
(なかなか難しい・かなり難しい・意外に簡単???)思っています。
 最近、テーブルの隅に小さな花瓶を置かして頂いています。あっぷるのみんなで、少しでもお客様にホット安らいでもらえればと思っています。花瓶の可愛いお花は、あっぷるのみんなの家の庭や近くの道端や土手に咲いている野の花を摘んで生けています。お花を欠かさないように心がけてくれているOちゃんは、お家の庭からピンクのお花・白いお花・淡い紫のお花と可愛い可憐なお花を摘んで花瓶に生けてくれています。私も、花瓶のお花達に癒されていますo(^o^)o
                 街の中の喫茶店 あっぷる スタッフ 伊藤理子

 さわやかな陽気となり、街角では色とりどりの花が咲きほこって心地よい季節になってきました。あっぷるでは毎日お弁当作りに始まって、喫茶店で、工房で、お客さまを迎え有り難くもあわただしい日々を送っています。そんな中、一杯のコーヒーブレイクはほっと一息つける貴重なひとときです。つい先日、わたしの誕生日だったのですが、家族からのプレゼントは「カフェバリスタ」でした。コーヒー大好きのわたしに、うちカフェを楽しんでねとのこと、うれしいことです。エスプレッソにブレンド、カプチーノにカフェオーレ、どれもおいしい。これにあっぷるのロールケーキとチョコレートプリンがあれば最高のうちカフェ間違いなし。 
            
        街の中の喫茶店あつぷるスタッフ  岸田奉子

この度、新しくスタッフの一員として働かせてもらう事となった平山陽子です。まだまだ未熟な私ですがどうぞ宜しくお願いします。4月25日の昼下がり喫茶店あっぷるを出てテクテクと歩き、Apple Sweets 工房へ‥店内には4人組(女性)のお客様がいてロールケーキセットの注文をされていました。その内の一人の人が私に声を掛けてきてくれました。偶然にも20年前お世話になった人だったのです。嬉し懐かしの気持ちで‥Apple Sweets 工房を知っている人は取っているんだなぁ‥街行き交う人、色んな人にこの味を知って欲しいそして広めて行きたいとです。

              街の中の喫茶店あっぷる スタッフ 平山陽子

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記