[ 社会福祉法人ハートランド HOME ]

■2013年06月30日(日)  6月 とくしまマルシェ
10165_502430883158966_636416188_n.jpg 960×720 100K 晴天に恵まれた6月最後の日曜日は「とくしまマルシェ」朝一番から終日忙しい一日をみんなが頑張りました。Apple Sweets 工房の新作スイーツも綺麗な彩りを見せて準備OK お弁当・焼きそばとレギュラーメニューも好調で、バタバタと駆け回る様な一日となりました。Apple Sweets 工房は朝9:00にオープン、今回のマルシェが初の販売となる3種類の新作スイーツ、店頭でそして店内で注文下さる方々も多数、美味しくそして美しい夏のスイーツがとくしまマルシェの1日を彩っていました。

 忙しい1日に助っ人も登場、らくがきやの樫谷さん、そして午後からアートクラブを開いて下さった西山きんこさん、Apple Sweets 工房のエプロンを身にまとい接客のお手伝いをたくさんたくさんして下さいました。押し寄せる様なとくしまマルシェの人混み、お二人のお手伝いと大活躍は本当にありがたい事となりました。
午後からはきんこさんのアートクラブ、参加された方々が製作したオリジナル風鈴、和やかなアートクラブの時間となりました。月に一度のマルシェはHEARTLANDにゆかりの方々もあれこれと「行き来する時間」商品を単に販売するという事でけにとどまらず、一つのサロンの様相も呈していきます。また来月7月のとくしまマルシェをみんなと共に準備したいと思います。

■2013年06月29日(土)  有田さん 鈴江さん 大阪旅行 旅のジャーナル
1011364_502461243155930_3908391_n.jpg 960×720 104K Web製作の一切を担って下さっている有田さんと鈴江さん、先日あっぷるのみんなと一緒に大阪への日帰りもご一緒して下さいました。早朝に徳島を発ち夜9時帰着までの一日、鈴江さんがカメラを片手に終日みんなを撮影、その一こま一こまが旅のジャーナルとなりみんなにプレゼントして下さいました。

 昨晩徳島県西部三加茂町パパラギで行われたThe Beatlest Liveにも徳島から遠路参戦、その開演前にお二人から「さらり」とこのジャーナルを渡されました。「鈴江が喜んで作っていましたよ」と有田さんから短いコメント、シャッターを押しつづけてくれた一日が愛の溢れた冊子へと変わっていました。メンバー一人一人の名前も覚えて下さり、心よりそう形で終日押され続けたシャッター、鈴江さんの愛あるPhotoがその冊子の中に満載されていました。

 ビジネスとしての出逢い…そして互いの共感…そしてこんな事まで…お二人に出会えた偶然は既にその域を遙かに超えて必然であったかの如くにさえ覚えゆきます。喜ぶ顔に喜べる…そんな二人の想いがきっしり詰まった旅のジャーナル、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

■2013年06月28日(金)  ある家族の方々との再会
grp0628111657.jpg 720×1040 75K 6月最終の日曜日となる30日はとくしまマルシェ、毎月とくしまマルシェの開催に併せてApple Sweets 工房は営業を行っています。前日の土曜日はマルシェ時に販売する商品の製造のために「お休み」メンバーの数名が朝から仕事に従事、他のメンバーはお休みという形を取っています。スタッフと一緒に土曜日は朝早くからのスイーツ作り、日曜日の忙しさに備えゆく一日となります。Apple Sweets 工房で誕生した夏の新作スイーツもたくさん製造して販売する予定としています。Apple Sweets 工房のオープンは9:00 ぜひ新作スイーツを目指して来店頂ければと思います。

 昨日はある家族の方との久しぶりの再会の時となりました。HEARTLANDが活動を始めた北島田での時代、常に色々な形で活動を支援下さったご家族のご夫婦、遠く横は街の中の喫茶店あっぷるに在住している妹さんも一緒にApple Sweets 工房に来て下さいました。お姉さんは以前病院で勤務していた折りに関わりを持った人、現在も入退院を繰り返す日々の中にあります。あの頃からしっかりと15年以上の歳月が流れました。

お元気だったお二人のご家族も高齢、子供さんの行く末を案じゆく日々となって来ました。姉妹は姉妹の立場として親は親として…色々な事柄や想いが交差してゆきます。より良き「未来」に向けてHEARTLANDで出来うる事はお手伝い出来ればとそんな風に思いゆきます。

■2013年06月27日(木)  6月ももうあと少し
grp0628112600.jpg 800×566 109K 気がつくと6月ももうあと残り少しとなって来ました。4月に新年度となり5月の理事会・評議員会での事業報告や決算報告とその承認、そうした手続を経た後、前年度を法務局に登記、そしてこの6月は社会福祉法人現況届けを提出する時期となっています。法改正に伴い今年の4月から指導監査権が市町村に権限委譲となりました。(以下の文章)
徳島市役所福祉政策課からの指導を頂きながら、現況届けの提出を終える事が出来ました。法改正に伴い今後は様々な意味合いで徳島市との関係をより良きものとしておく必要性が生じていきます。福祉サービス事業所として為すべき事をきちんと為し、より良いサービス提供を行えるよう施設運営に努めて行きたいと思っています。

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(平成23年法律第105号)の施行に伴い、平成25年4月1日から社会福祉法が一部改正され、法人本部がある市の行政区域内のみにおいて社会福祉事業を行う社会福祉法人の指導監査権が、徳島県知事から法人本部がある市の市長に権限委譲されるため。

■2013年06月26日(水)  雨の水曜日今日はお休み
1016167_500653286670059_814191814_n.jpg 960×720 93K 雨の水曜日となりました。空梅雨から一転してここ数日は雨模様の毎日、恵みの雨といったところかも知れません。今日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、メンバーも全員自宅でのんびりゆっくりの一日を過ごし行く事と思います。今週末の土曜日は「定休日」そして翌日の日曜日は「とくしまマルシェ」そんなこんなを過ごしているともう7月、季節はいよいよ夏を目指してといった日々に入っていきます。「とくしまマルシェ」開催の30日は9:00からオープン、きんこさんのアートクラブも14:00から開催となっています。

 先日出向いた岡山からロールケーキの注文を頂きました。3週間程前に訪ねた岡山市、岡山県精神保健福祉士協会の総会、その講演を聴いて下さっていた方からのケーキ注文となりました。美味しく焼いたロールケーキをクール便で送らせて頂きます、しばしお待ち頂ければと思います。ご注文ありがとうございました。

 そして昨日の午後は四国大学古川先生と学生さん達が街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房の見学に来て下さいました。将来は保育士や保母さん、幼稚園教諭を目指す学生さんたち、また何時でも遊びに来て頂ければと思います。ありがとうございました。

■2013年06月24日(月)  とくしまマルシェ きんこアートクラブ
grp0625072724.jpg 720×1040 115K 6月ももう既に後半、梅雨が進みゆく中に後1週間少しで7月が目前となって来ました。今週末の日曜日は「とくしまマルシェ」Apple Sweets 工房は毎月1回開催されている「とくしまマルシェ」に併せた形でOpen 街の中の喫茶店あっぷるで製造するお弁当や焼きそばも工房前で店頭販売を行います。「とくしまマルシェ」前日の29日は店舗営業を休業してみんなと共に準備、ロールケーキやスイーツ製造を1日行い「とくしまマルシェ」に備えゆく形としています。新作のスイーツもたくさん誕生し、今月のマルシェは忙しく新鮮な一日となりそうな予感、あっぷるのみんなと共に頑張って営業したいと思っています。

 午後からはきんこさんの「アートクラブ」が開催されます。時間は14:00〜今回のアートクラブは「オリジナル風鈴を作ろう」と夏間近の風景にぴったりの内容、当日参加申込みも大丈夫です、ぜひきんこさんの素敵なアートクラブに多数ご参加頂ければと思っています。

また今日は現在徳島市内の精神科医療機関に入院中(間もなく退院予定)の方、そしてご家族からの通所相談を行いました。幾度があっぷるを訪ねて来てくれた今までの経緯もあり「あっぷるに通いたい」との希望に添っての面接となりました。退院後自宅からの通所を希望…家族のご意向、そして同伴して下さった精神保健福祉士の方との面接となりました。一つの「きっかけ」になって頂ければ幸いです。

■2013年06月23日(日)  街の中の喫茶店あっぷる 夕暮れコンサート
1048851_271603199646866_1294293722_o.jpg 800×615 65K 昨夜土曜日の夜は街の中の喫茶店あっぷる・夕暮れコンサートという事でたくさんの方々が集まって下さいました。いつもバンドで演奏活動を続けているThe Beatlesの楽曲を少しばかり横に置いての夕暮れコンサート、真島昌利の楽曲を中心として和洋のヒットチューンをかれこれ16曲、アコースティックで演奏しました。初共演となったBerryz-noteこと豊野明さんの鍵盤ピアノ演奏とのジョイントライブは、とても素敵な至福のライブともなりました。

 日常の活動であるお弁当製造販売や喫茶店営業、Apple Sweets 工房での活動とは違う趣でたくさんの方々が小さなライブスペースに集まって下さいました。普段の活動とはまた違う「切り口」としての音楽、色々と提供する機会の中、この場所をそしてこの場所の「意味」を一人でも多くの人が知って頂く事は嬉しい限りです。この後も夏のラインナップが目白押し、ぜひ次回7月6日(土)の夕暮れコンサートにもご参加頂ければと思います。次回は平井さん率いる「短足バンド」既にチケットはソールドアウト状態ではありますが、ぜひ夕暮れコンサートにお越し頂ければ幸いです。

■2013年06月22日(土)  Apple Sweets 工房 ロールケーキ教室
grp0623071758.jpg 800×566 149K 4月に始めたApple Sweets 工房のロールケーキ教室、今回で3回目となる教室が今日の午前中にApple Sweets 工房で開かれました。今日の参加者は4名、とくしまマルシェ時に幾度か来店下さった方も含めて和やかなロールケーキ教室の時間となりました。お迎えする側も3回目となり進行や事前の準備も万端、前回と同様のタイムスケジュールで教室が進みゆきました。焼き上がったロールケーキは参加された方々がそれぞれにデコレート、お土産のロールケーキハーフ(教室で焼かれたロールケーキ)もお持ち帰り頂きました。来月7月にも教室の開催が予定されています。参加者4〜5名の少人数の教室、参加を希望される方はお早めにApple Sweets 工房までお問い合わせ下さい。 Apple Sweets 工房 088-679-6622

街の中の喫茶店あっぷるとApple Sweets 工房では一日の終わりに毎日「反省会」の時間をメンバー・スタッフが持っています。一日を振り返っての気づきや反省点、改善すべき点や良かった点等、短い時間ではあるのですがそれぞれに意見を交わし、より良い活動へとつなげる様な時間を毎日持っています。翌日朝の会に話し合った内容をメンバーが報告、全体で共有していく形をとっています。色々な事があってもたくさんのお客さんが来店下さる街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房、少しでも良き活動を行って行く事は、私達全体の「責務」であると思っています。毎日の「反省会」今後もずっと継続していく予定です。

■2013年06月21日(金)  またまた新スイーツ Apple Sweets 工房
P6220306.JPG 800×600 195K またまた新スイーツがApple Sweets 工房に誕生しました。期間限定のすももを食材に使用したすもものブラマンジェ。Apple Sweets 工房店内のショーケースには立て続けに誕生した新しいスイーツが定番のロールケーキと一緒に並んでいます。見た目にもとってもきれいな彩り、手前味噌な話ですが新作スイーツは絶品ばかり…すもものブラマンジェは期間限定の商品、ぜひ早い時期に一度ご賞味頂ければと思います。

 新商品のアイデアを一手に引き受けているのは女性メンバーのOさん。妄想がきちんと形取られて行く彼女のセンスはとてもとても素晴らしいもの…「美味しくなれ美味しくなれ」と念じながらに見える製造風景はスイーツへの「愛」に満ちあふれてのもの、本当に美味しいスイーツが連続して誕生しています。

タージリンを使った紅茶のジュレ、マンゴーとみかんの香りが涼しげなシトラスムース、たくさんのラインアップが整って皆さまのお越しをお待ちしています。

■2013年06月20日(木)  大阪への旅を終えて
P6180172.JPG 600×800 283K 大阪への旅を終えまた変わらない日常へと帰ってきました。定刻にみんなが集いいつものお弁当製造の1日が始まって行きます。旅行に参加したメンバー全員が朝から元気に顔を揃えての1日の始まりとなりました。昨日は定休日という事で旅の疲れも一掃、また今日からみんなと一緒に頑張る1日が始まりました。大阪旅行の1日を記録したDVDを参加したメンバー全員にプレゼント、家族の人と一緒に家で眺めゆく事と思います。次回は秋の旅行、少しばかり先の楽しみをみんなと共に見つめながら頑張って行きたいと思います。

 今日一日は終日降り続く雨の一日、断続的に時にはどしゃぶりに近い雨が徳島にも降り続きました。梅雨前線に加え台風接近の気象ニュースも…明日の天候と明日の営業が随分と気掛かりですが「警報」が出ない限りは通常の営業を行う予定としています。朝早い段階で「警報」が発令されていれば「臨時休業」という事になります。天候を見つめながらの明日という事でご了承下さい。

街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房では現在引き続き「スタッフの募集」を行っています。お弁当製造やスイーツ作り、そしてあさっぷるのみんなと共に在ることを希望される方、どうぞお気軽にお問い合わせの程、宜しくお願いいたします。 問い合わせは 街の中の喫茶店あっぷるまで 088-602-1003

■2013年06月19日(水)  大阪 日帰り旅行 
2013-06-18.jpg 800×566 189K  昨日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も「臨時休業」みんなが楽しみにしていた大阪へ日帰りのバス旅行に出向いて来ました。日帰り旅行のタイムスケジュールは山盛り、朝6:30にみんなが喫茶店に集合、いつも利用させて頂いている金比羅タクシーの貸し切りバスに乗って一路大阪への旅となりました。旅行の計画をみんなと立て始めてからかれこれ2ヶ月、楽しみにしていた日帰り旅行は少しだけ曇天の中からの出発となりました。あっぷるのメンバーに加えて、今回の旅はたくさんのゲストさんも同乗、にぎやかに楽しさを増した日帰り旅行となりました。

 淡路島経由で大阪梅田到着、梅田空中展望台をスタートに通天閣に新世界、天王寺動物園、大阪城ホールのすぐ近くから乗船したアクアライナー、そして旅の終わりは鶴橋コリアンタウン、街の中の喫茶店あっぷるに帰り着いたのは時計の針がちょうど21:00頃でした。毎日毎日お弁当製造や喫茶店業務、スイーツ製造販売に従事し頑張り続けるあっぷるみんな、そんなみんなにとってご褒美の様な大阪への旅となりました。初めてレクに参加した18歳の男性メンバーのI君、帰着のバスを降りるなり「秋の一泊旅行は何月何日ですか?」そんな質問を投げかけてくれました。楽しい旅行であった様子がありありと伺え、何とも微笑ましいサヨナラの場面となりました。
 
 今日水曜日は定休日、旅の余韻にひたりながらの休息、また明日からみんなと一緒に日常の活動を行っていきたいと思います。

■2013年06月17日(月)  有田さんと鈴江さん
1004564_497394760329245_1468319935_n.jpg 720×960 65K 昨日は終日を掛けて有田さんと鈴江さんが街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房の活動風景、そして商品のあれこれをPhoto撮影して下さいました。Webの全面的な製作が進行中、そのWeb仕様の写真撮影となりました。お弁当製造の風景や街の中の喫茶店あっぷるの商品、日替わりランチ・焼きカレー・スパゲッテイー等を写真撮影、場所を変えてApple Sweets 工房ではきんこさんのくるるグッズ等も含めた写真撮影と1日を掛けての時間となりました。

 写真撮影の大きな機材と同伴、丁寧に丁寧に一枚一枚の写真撮影を行って下さる二人の姿には感服する想いでした。HEARTLANDの活動や空気感をきちんとのぞき込んで下さる佇まいのお二人、想いがつながりその想いが形となってゆく様には感動さえも覚えゆきます。明日の日帰り大阪旅行にも一緒に参加して下さる予定、心より感謝申し上げたい想いで一杯です。

 明日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も臨時休業、みんなが楽しみにしていた大阪への日帰り旅行が予定されています。金比羅バスを借り切って梅雨の合間を抜けての日帰り旅行、日常を離れた1日をみんなと共に過ごしたいと思っています。

■2013年06月16日(日)  今週末は夕暮れコンサート 6月22日(土)
grp0617092100.jpg 720×1040 103K ちょうど6月も今日で折り返し、毎日が流れ去る様な早さで進んで行きます。今週土曜日6月22日は街の中の喫茶店あっぷるで「夕暮れコンサート」が開かれる予定となっています。この夏は22日のライブを皮切りに、たくさんの方々のライブ企画が次々と予定されています。「夕暮れコンサート」の詳細はFacebookにも掲載、あっぷるのメンバー含めてたくさんの方々がライブに参加して下さいそうな様子です。

 いつもの喫茶店をみんなでライブ会場に様替え、店頭ではチケット販売やドリンクブースの準備が行われ、会場のPA機材が倉庫から搬出…徐々に見なれた喫茶店がLive House仕様へと変わっていきます。木の壁に囲まれた小さな喫茶店は音響的にもナチュラルなエコーがかかり、キャパ40名程の小さな会場にGood Musicがやがて鳴り響いていきます。

 そもそも「夕暮れコンサート」の始まりは、普段なかなかコンサート等に出向く機会の少ないあっぷるメンバーに、素晴らしい生音と音楽の楽しさをプレゼントしたい…そんな想いから「夕暮れコンサート」を企画開催して来ました。アコースティックそして時には大きな音でのバンド演奏など多岐に渡る「音楽」をみんなと共に共有する時間ともなっています。6月22日(土)夕暮れコンサートは19:00 Start 1ドリンク付きのチケットは当日販売の¥300となっています。ぜひ街の中の喫茶店あっぷる「夕暮れコンサート」に遊びにいらして下さい。

■2013年06月14日(金)  Apple Sweets 工房 新スイーツ
P6100067.JPG 800×618 258K Apple Sweets 工房で誕生した新しいスイーツが「美味しい」とたくさんの反響を得ています。商品開発を行った女性メンバーのOさんもさぞ嬉しい事だろうと思います。Oさんのお母さんが来店、その喜びの様子をスタッフに色々と話をしてくれたそうです。「あの子がこんな事が出来るのはこの場所に出会えたから…」そんな言葉を贈ってくれた様子です。自分自身の費やした時間や想いが一つのものとして形取られて行く…その喜びは想像に容易いものです。そして「美味しい」とその賛辞をダイレクトに得ること…突き詰めて考えてゆけば、自分自身の営みが「人に必要とされる喜び」へと浄化され行く事がよくよく解ってきます。誰かの為とか社会の為とか…そんな言葉では無くて…もしかしたら「仕事」と称される究極の喜びは、「人に必要とされる喜び」であるのかも知れません。陳列棚に並べた新しいスイーツを大人買いして下さったお客さんも…新しい商品は新しい「人」との出逢いも演出してくれます。

 街の中の喫茶店あっぷるの今日のお弁当メニューは人気の「コロッケ」店頭販売のお弁当はあっという間に完売となりました。梅雨を一気に通り超した夏模様、お弁当に併せる形で冷たく冷やしたお茶も販売スタートとなりました。梅雨が何処かに置き忘れられた今日この頃、あっぷるのみんなはホッとに日々の仕事に取り組んでいます。
 

■2013年06月13日(木)  夏の到来
grp0613123129.jpg 1040×720 101K 梅雨の最中なのに既に徳島は「夏模様」昨日に続いてかなり気温も上がり夏の空と空気を呈しています。昨日水曜日はメンバーもスタッフも休日、ゆつくりと休息を取っての今日のスタートとなりました。寒い冬とは違って街の中の喫茶店あっぷるでのお弁当作りの夏は「しんどい」季節、夏本番になると壁に付いているクーラーは何の役にも立たずただ音を立てて回りゆくだけ、メンバーみんなの額も汗まみれ、着替えのTシャツを持参しての夏場のお弁当作りの風景となります。異常気象の今年の梅雨、雨も降らずにこのまま夏突入といった様子の連日です。

 Apple Sweets 工房では夏の新Sweetsが完成、いよいよ販売スタートとなりました。新しいPopも作成、製造にも力が入ります。新商品を開発した女性メンバーのOさん、まだまだ思案中・妄想中のアイデアが幾つもあるとか…なかなかに心強いメンバーのOさんです。新町川を渡る風も夏、まだしばし梅雨明けまでには時間もかかりそうですが、Apple Sweets 工房・街の中の喫茶店あっぷるは夏への準備OKといった今日この頃です。

■2013年06月11日(火)  シトラスムース Apple Sweets 工房 New Sweets
P6100054.JPG 800×697 232K 昨日に引き続いてApple Sweets 工房の新作SWeetsは「シトラスムース」夏のジュレに続いてまたまた新作となるSweetsはみかんとマンゴの香りが爽やかなムース、これから迎える夏を前に美味しい美味しいスイーツの誕生となりました。昨日お知らせした新Sweets同様、女性メンバーのOさんが日夜あれこれ思案して完成となったもの…お弁当製造そしてロールケーキそして新商品の開発…お菓子作りやスイーツ作りにそしてあっぷるにたくさんの「愛」を注ぎ込みながら日々頑張るOさん、彼女の想いの結晶の様な新作スイーツの連日発表となります。

 今日の午後、Apple Sweets 工房には情報誌「タウトク」からの取材が…新しいスイーツがさっそく取材を受け多くの方々へと流れゆく事となります。自分自身の想いが一つの形として誕生した事、Oさんにとっても嬉しい事のはずです。夏を前に新しいスイーツがラインナップに加わったApple Sweets 工房、ぜひ一度ご賞味下さい。

 今日は久しぶりに朝から梅雨模様の1日、殆ど雨の降ることの無かった今年の梅雨に、天からの恵みの様な雨が降り続けました。明日水曜日は定休日、体調を崩し「早退」したメンバーも今日は数名、しっかりと明日の休息を過ごし木曜日に備えてもらいたいものです。

■2013年06月10日(月)  Summer gelée Darjeeling Milk
grp0610151215.jpg 619×448 49KSummer gelée Darjeeling Milk \ 200 Apple Sweets 工房の新しいメニューが先日誕生しました。お弁当製造そしてApple Sweets 工房でのロールケーキ製造と大活躍の女性メンバーOさんのアイデアによる夏のスイーツ、ダージリンミルクのジェルが新しいスイーツです。Oさんが色々と思案し繰り返しながらの試作、先日の「とくしまマルシェ」開催時に初めてApple Sweets 工房で販売となりました。涼しい夏のスイーツ、明日情報誌「タウトク」からの取材も受ける事となりました。ロールケーキのみに限らず活動経過の中で新しいスイーツや商品が次々と生まれゆく事となります。Apple Sweets 工房で販売を行っています。頑張るOさんから生まれたSummer gelée Darjeeling Milk ぜひ一度ご賞味頂ければと思います。

 街の中の喫茶店あっぷるは忙しかった感謝セールを土曜日に終え、またいつもの日常へと還ってきました。今日もたくさんのお客様が来店、忙しくにぎわういつもの毎日が今日もここに在りました。たくさんの方々に支えられ見守られての日常である事、よりよい喫茶店を目指し感謝の気持ちを持ちながら、毎日を過ごして行ければと願っています。あらためて1週間の感謝セール期間、来店下さった多くの方々に心より感謝御礼申し上げます。ありがとうございました、これからも街の中の喫茶店あっぷるの活動をどうぞ宜しくご支援願いします。

■2013年06月09日(日)  岡山県精神保健福祉士協会研修会 岡山市
941691_493446450724076_455103723_n.jpg 960×720 63K 昨日は1日掛けて瀬戸大橋を渡っての岡山県となりました。岡山市に在る慈圭病院を会場とした岡山県精神保健福祉士協会の定期総会、その前段としての研修会の講師として招かれての岡山となりました。3年程前にも県協会からお招き頂いた経緯もあり、懐かしい方々とも再会の時間となりました。会場となった慈圭病院を訪れるのも本当に久しぶり、かれこれ17年程前に当時川崎医療福祉大学の教授であった真野元史四郎先生と一緒に訪ねた記憶が蘇ってきます。

 岡山県の精神保健福祉士の方々がかれこれ100名程、若い人達の入職も近年は多く、それ故に業務に対して或いは自分自身の在り方に対して「いかに在るべきか」を思案模索する日々に在る…そんな事を踏まえながらの話を行って来ました。精神保健福祉士の国家資格が誕生して15年以上を経過、「必要とされる人」として在るために考えなければならない事は多々ある様に思えてなりません。自分自身が日々の中に在ってその「訳」を見つめ行くことはとても大切な根幹となります。自分自身を立たせゆく為の「訳」を探しながらの日々、未来在る若き人たちへのエールも含めての話としました。

 御世話になった岡山県協会の会長に竹内さん、そして慈圭病院の佐藤さんに横山さん、心より感謝申し上げます、ありがとうございました。

■2013年06月07日(金)  岡山県精神保健福祉士協会 研修会
grp0607132820.jpg 1040×720 131K 明日土曜日は瀬戸大橋を渡り、一路岡山県に出向く1日が予定されています。岡山県精神保健福祉士協会から講演の依頼があったのが数ヶ月前、岡山市慈圭病院で行われる研修会に出向く1日となっています。講演のテーマは「精神保健福祉士 自分自身を見つめる日々にあって」と題されたもの、岡山県県協会の精神保健福祉士を前に、HEARTLANDの活動と日常から見えるあれこれを話してくる予定としています。
 
 今週月曜日からスタートした「感謝セール」も残すところ今日明日の2日間、たくさんの方々が来店下さっている店内、感謝の気持ちをあらためて残りの2日間にみんなと共に寄せていきたいと思います。毎日日替わりでお客さんにお渡ししたメッセージカード、カラー刷りの中に遠い昔の写真も掲載されています。16年という長い歳月をきちんと振り返るにはまだまだ路の半ば、この1週間をきくちんと終え、新しい活動へとみんなと共に進んで行きたいと思っています。

■2013年06月06日(木)  感謝セールも中盤
7257_492630130805708_1975431376_n.jpg 718×960 92K 今週の月曜日から始まった感謝セールも昨日の水曜日の定休日をはさんで、いよいよ中盤そして終盤へと差し掛かっていく事になります。来店下さった方々にあさっぷるのメンバーが書いたメッセージカードが一人一人、一枚一枚と渡されて行きます。「くじびき」に当たったお客さんには商品がそれぞれに…にぎわう店内が連日続いています。街の中の喫茶店あっぷるのみに限らず、新町川ボードウォークのApple Sweets 工房もたくさんのお客さんが来て下さり、忙しいこの1週間を過ごしています。

 北島田の時代から数えて16年、日々みんなが作り続けたあっぷるのお弁当、見えない味とそれぞれの時代を投影させた歴史も含まれています。明日金曜日そして最終となる土曜日、ぜひ街の中の喫茶店あっぷるの感謝セールにお越し頂ければと思います。

 昨日は綺麗な花のプレゼントも…4月の菜の花フェスタで一緒に演奏を行ったBoonsの松浦さんご夫妻、その後Apple Sweets 工房にも幾度となく足を運んで下さり、いつもいつも温かな励ましの言葉をみんなに贈って下さっていました。来たる7月末の夕暮れコンサートは満を持しての登場、そのみんなが楽しみにしている松浦さんご夫妻が綺麗な花を2つもプレゼントして下さいました。心より感謝申し上げます。

■2013年06月05日(水)  精神保健福祉実習 菊池さん最終日
2013-06-06.jpg 800×566 153K 今日水曜日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、みんなとのミーテイングと月に一度の給料ミーティングを朝から行いました。そして数日に渡って街の中の喫茶店あっぷるで精神保健福祉実習を行って下さっていた、菊池さんが今日で実習の最終日を迎え、菊池さんの送別の会を持ちました。

 日本福祉大学通信課程に学び、精神保健福祉士の国家資格取得を目指されてる菊池さん、出逢いは昨年夏に大阪に出向いたスクーリングの時でした。講義を聴いてくれていた受講生の一人、あっぷるでの実習を熱望して下さり今般の精神保健福祉実習となりました。実習期間・所定の時間数だけに留まらず、プレステージでも数日に渡りみんなと一緒にお弁当作り…誠実で温かな菊池さんのお人柄は、あっぷるのメンバーみんなにとっても心温まる素晴らしい「出逢い」となりました。

 みんなが菊地さんへのメッセージをしたためた「色紙」を贈呈、労いと感謝の言葉を一人一人菊地さんに贈りました。それに応えて一言一言菊地さんがメンバーにエールを贈り返して下さいました。この出逢いを一つの契機として、これからも菊地さんとの交流が続いて行く事を切に願うばかりです。本当にご苦労様でした。

■2013年06月04日(火)  街の中の喫茶店あっぷるの始まり
dc082805.JPG 1280×960 601K 感謝セールの2日目、今日も店内はたくさんのお客さんに埋め尽くされてのランチタイムとなりました。それに応える様にあっちへこっちへと走りながらランチタイムの忙しさをさばきゆく「彼ら」の姿は逞しいものです。街の中の喫茶店あっぷるで徳島籠屋町商店街にオープンしてかれこれ10年近くの歳月が流れた事になります。北島田あっぷるでのお弁当製造を行っていたあの頃、弁当製造とは別の作業が出来る場所(内職作業)を思っての物件探しを始めました。北島田あっぷるに辿り着きまでの軌跡と同様、なかなか物件を貸して頂ける状況は少なく、あちこちあちこち断られ続けた果てに出会った今の場所でした。

 当初予定していた内職作業を急遽変更、街の中そして商店街の中心というロケーションもあって「喫茶店」というコンセプトが誕生しました。北島田で製造していたお弁当販売も併せて街の中の喫茶店あっぷるの輪郭がやがて生まれ始めて行く事となりました。喫茶店のオープンと共に店頭でのお弁当販売もスタート、今の活動へとやがてつながっていく原風景が拡がりゆく事となりました。(写真は開店直前の店内)

 街の中の喫茶店あっぷるの「感謝セール」は今週一杯、明日水曜日は定休日、木金土と続く街の中の喫茶店あっぷる「感謝セール」ぜひお越し頂ければと思います。

■2013年06月03日(月)  2013年 感謝セールのスタート
P6036503-001.JPG 800×600 280K 今週一週間、6月3日(月)から8日(土)まで街の中の喫茶店あっぷるのお弁当製造販売16周年を記念しての感謝セールがスタートしました。みんなとあれこれ議論や思案を重ねて迎えた今日、準備万端の中に1日の幕が開きました。店頭でお弁当をお買い上げ下さった方、街の中の喫茶店あっぷるに来店下さった方、全ての方々を対象とした感謝セール、にぎわう店内の1日となりました。Apple Sweets 工房も忙しい1日であった様子、感謝セールの様子を知ったお客さんが多数来店して下さいました。

 あっぷるのメンバーがそれぞれに書き記した「感謝のメッセージカード」カラー印刷の文字はメンバーそれぞれの想いの形、一人一人のお客さんに手渡されて行きました。今週一週間、水曜日のお休みを挟んで感謝セールを実施します。ぜひ16周年を迎えたあっぷるのお弁当をご注文頂き、街の中の喫茶店あっぷるに来店頂ければと思います。

 喫茶店に来店下さる方々に想いを寄せると同時に、この16年の歳月の中、本当にたくさんの方々がHEARTLANDの活動を支援して下さいました。様々な人が様々な形でその想いをつなぎゆき、今の活動の基盤が形成されて行きました。16年の歳月を今いるあっぷるのみんなと共にきちんと振り返ってみたいと思います。

■2013年06月02日(日)  明日から感謝セールスタート
2013-06-02.jpg 800×566 164K 激動の1週間、激動の5月を何とかみんなと共に乗り切り6月最初の日曜日を迎えています。今日は街の中の喫茶店あっぷるもApple Sweets 工房も定休日、梅雨の中休みとしてみんなそれぞれにのんびりと休日を過ごしている事と思います。明日6月3日からスタートする「感謝セール」くじびき等の準備も全て昨日整いました。たくさんの方々に支えられてのあっぷるの活動、日頃の活動へのご支援に感謝を込めての1週間、終末6月8日(土)まで感謝セールを行う予定としています。ぜひ街の中の喫茶店あっぷる・Apple Sweets 工房にお越し下さい。

 HEARTLANDの活動、その原点となった徳島市北島田あっぷる、遠い遠い昔、6食のお弁当を製造する所から私達の日々は始まりました。みんなの仕事としてのお弁当製造販売、働く場所としてのあっぷる、様々な経緯を経て辿り着いた一つの形でした。来る日も来る日も作っては残り作っては残る日々の繰り返し…やがて少しずつお弁当を買って下さる方々が…増えゆくお弁当の製造数はあの頃の私達の「喜び」そのものでした。あれから随分と時が流れました。明日からの感謝セール、様々なアンソロジーを含めた私達の活動回帰でもあります。皆さまのお越しをお待ちしています。

■2013年06月01日(土)  Wedding Cake
grp0601124824.jpg 800×566 162K 昨晩、The Beatlestで一緒にバンド活動を行っているGeorge 明石君と祐子さんの結婚パーテイーがいつもライブ演奏を行っている、徳島市内のMusic Bar Rickyで幸せに行われました。バンド活動を通じて知りあえたお二人は、街の中の喫茶店あっぷるやApple Sweets 工房でもすっかりお馴染みの二人、良き日のためにWedding Cakeを製造する運びとなりました。スタッフの阿部にメンバーのOさん、一杯一杯の愛を詰め込んだWedding cakeはThe Beatlesのイギリス国旗を模してのもの…素晴らしい出来映えは感動さえ覚えゆくものでした。

 そしてCakeに限らず西山きんこさんが二人の似顔絵画像を額縁に入れてプレゼント、そしてらくがきや樫谷さんは引き出物のハンカチ、そして二人のネームがプリントされた相合い傘をプレゼント、全編「愛」に溢れゆくWedding Partyとなりました。ケーキお披露目の時の「どよめき」とフラッシュの波、一生懸命製造してくれたスタッフの阿部やOさんも感激の一瞬であった事と思います。きんこさん、樫谷さん、ありがとうございました。忘れられない二人の記念日になった事と思います。

過去ログ 2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索
【過去ログ】2002年7月6日までの日記